小栗旬主演「人間失格」ヴェネチア映画祭レッドカーペット、会見に蜷川実花監督登場!

第 76 回ヴェネチア国際映画祭
レッドカーペット&会見に、蜷川実花監督登壇!
(現地)9月2日「ジャパン・フォーカス」公式イベントのご報告

【ニュース】
天才作家・太宰治が死の直前に完成させた「人間失格」は、累計 1200 万部以上を売り上げ歴代ベストセラーのトップを争う、“世界 で最も売れている日本の小説”。その小説よりも遥かにドラマチックだった<誕生秘話>を太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとして初めて映画化するのが『人間失格 太宰治と3人の女たち』がいよいよ 9 月 13 日(金)より公開となります。監督は世界で活躍する写真家である蜷川実花。構想に7年を費やし、天才作家・太宰治のスキャンダラスな恋と人生を大胆に映画化!主人公の太宰治を演じるのは、小栗旬。蜷川監督と初タッグを組み、大幅な減量を敢行しながら、究極のダメ男でモテ男、才気と色気にあふれた最高にセクシーでチャーミングな、かつてない太宰像を創りあげた。太宰の正妻・美知子に宮沢りえ、 作家志望の愛人・静子に沢尻エリカ最後の女・富栄に二階堂ふみ。それぞれの世代を代表する女優たちが、一見太宰に振り回されているように見えて実は自分の意志で力強く生きている女性たちを、圧巻の演技力で魅せる。さらに太宰と女たちを取り巻く男性陣にも、成田凌、千葉雄大、瀬戸康史、高良健吾、藤原竜也ら超豪華キャストが集結。蜷川組常連のスタッフに加え、脚本に『紙の月』の早船歌江子、撮影に『万引き家族』の近藤龍人、音楽には世界的巨匠・三宅純を迎え、日本映画界最高峰のチームが集結。ゴージャスでロマンティックな唯一無二の蜷川実花の世界観をさらに進化させた。

現地 9 月 2 日、開催中の第 76 回ヴェネチア国際映画祭で行われた公式イベント「ジャパン・フォーカス」にて、記者会見が開催されました!日本映画を集めての上映イベントは初の試みとなる今回、蜷川実花監督と池田史嗣プロデューサーがイベントに登壇し、本作の見どころを世界に向けて語り尽くしたほか、レッドカーペットにも登場致しました。

第 76 回ヴェネチア国際映画祭公式イベント 「ジャパン・フォーカス」
◆現地時間9月2日(月) 12:00~ 4作品合同記者会見 会場:Italian Pavilion Sala
◆現地時間9月2日(月) 19:00~ レッドカーペットイベント 会場:Palazzo del Cinema
『人間失格 太宰治と3人の女たち』登壇者:蜷川実花監督 池田史嗣プロデューサー


ヴェネチア国際映画祭初の試みとなった、日本映画の公式イベント「ジャパン・フォーカス」が、現地時間 9 月 2 日(月)に 開催となった。2 日(月)から 3 日(火)までの 2 日間に渡って 4 作品が上映される本イベントでは、『人間失格 太宰治と3人の女たち』のほかに、『蜜蜂と遠雷』、『カツベン!』、『楽園』が上映される。4 作品合同記者会見には、本作から蜷川実花監督と、池田史嗣プロデューサーが登壇した。

本作の見どころについて蜷川監督は、「クリエーターとして、“人であることをやめて創作する”ということに対して、どのよ うに向き合って、どう気持ちの整理をしていくのかということに自分自身興味があった。そういう太宰像をしっかり描けた」と 宣言。さらに、「女たちが、ダメな、でも魅力的な男に振り回されて、それでも自分で強く生きていくという視点も、もう 1 つの テーマ。3人の女性の生き様にもフォーカスしているのでそこも楽しんで観てほしい」と、太宰を愛した 3 人の女たち、正妻・ 美知子(宮沢りえ)、愛人の静子(沢尻エリカ)と富栄(二階堂ふみ)についてもコメントを寄せた。最後に「日本の美しい四 季がフィルムにしっかり映っているので、そこの美しさも堪能してほしい」と、世界の人々に向けて本作をアピールした。

また、池田プロデューサーは、本作について「モノをつくる人間の持つ業のようなものや、その制作に彼の周囲の女性たち
がどのように影響していたのか。モノづくりの業と、宿命の恋という二つが、おそらくクリエーターであれば世界中の方々がみ て考えることができるテーマだと思っている」
とコメント。さらに「蜷川監督がこの作品の監督をしてくれたことは非常に大きい」 とし、「蜷川監督は世界的な演出家であった蜷川幸雄さんの娘さんで、ご自身は写真家であり世界のトップクリエイターとして活躍され、日本の映画界に進出されている。日本では女性の監督は少なく、蜷川さんはこの時代の女性監督のトップランナーとして日本映画界を切り拓いている人だと思っている」と賛辞の言葉を述べた。

また、妻子がいながらも恋の噂が絶えない、究極のダメ男だがどうしようもない魅力のある太宰治を、セクシーかつチャーミ ングに演じた小栗旬について蜷川監督は、「ハリウッドにも進出して次々と活躍しているが、いままで見たことのないような演技をしてくれている」と宣言。「色っぽいシーンもたくさんあるが、私自身も見たことがない彼が出てきたと思っているので、ぜひ注目してほしい」と述べた。

■ 『人間失格 太宰治と3人の女たち』予告編

■ 監督
蜷川実花

■ 出演
小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ
成田 凌 / 千葉雄大 瀬戸康史 高良健吾 / 藤原竜也

■ 公式ホームページ
http://ningenshikkaku-movie.com/

■ コピーライト
© 2019 『人間失格』製作委員会

9月13日(金)全国ロードショー!





※映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  2. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  3. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  4. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る