【舞台挨拶レポート】市井昌秀監督構想12年!映画『台風家族』スタッフ、キャスト、観客と共に3週間限定公開スタート!

映画『台風家族』初日舞台挨拶

【舞台挨拶レポート】
市井昌秀監督構想12年!
映画『台風家族』スタッフ、キャスト、観客と共に3週間限定公開スタート!

9月6日(金)、東京都内のTOHOシネマズ新宿にて映画『台風家族の初日舞台挨拶が行われ、主演の草彅剛さんほか、MEGUMIさん、中村倫也さん、尾野真千子さん、甲田まひるさん、若葉竜也さん、長内映里香さん、榊原るみさん、藤竜也さん、市井昌秀監督が登壇し、上映後の満員の観客を前に初日公開記念トークを繰り広げました。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

映画『台風家族』初日舞台挨拶より
前列左から甲田まひるさん、中村倫也さん、草彅剛さん、MEGUMIさん、尾野真千子さん、市井昌秀監督
後列左から長内映里香さん、若葉竜也さん、藤竜也さん、榊原るみさん

本作は、『箱入り息子の恋』の市井昌秀監督が12年の構想を経て制作したオリジナルストーリー。一時公開延期となるものの、公開を待ち望むファンの声などによりこの日ついに公開を迎えました。2000万円の銀行強奪をし、一時世間を騒がせた鈴木夫婦。その事件から10年経って、鈴木家のきょうだいが集まることを決めたのは、事件後行方不明になった両親の仮想葬儀で財産分与を行うため…。鈴木家のきょうだいとして、主人公の長男役を草彅剛さん、長女役:MEGUMIさん、三男役:中村倫也さん、長男の妻役:尾野真千子さん、長男の娘役:甲田まひるさん、長女の彼氏役:若葉竜也さん、謎の女役:長内映里香さん、鈴木家兄弟の母役:榊原るみさん、そして、一家の父役を藤竜也さんが演じています。

それでは、舞台挨拶の模様をたっぷりとご紹介します!

―― まずは皆さまから一言ずつご挨拶をお願いいたします!

映画『台風家族』初日舞台挨拶草彅剛さん
皆さん、こんばんは。ありがとうございます!色々なことがあり、公開に辿り着けたのは皆さんの応援の声が本当に大きく届いたお陰だと思っています。「初日公開おめでとう!」という言葉がこんなにグッとくる日は初めてです。この作品を皆さんに届けられるこの日に感謝して、今日は少しの時間ですが皆さんと楽しく話していきたいと思います。

MEGUMIさん
本日はお越しいただきましてありがとうございます。今日を迎えられて皆さんに感謝しております。本当に嬉しいです!

中村倫也さん
夏の終わりに家族のことを考えるきっかけになれば嬉しいなと思っております。

尾野真千子さん
短い時間ですが、今日は一瞬一瞬を楽しんでいただければ嬉しいです。

甲田まひるさん
はじめまして、甲田まひるです。ついに今日が公開日ということでドキドキしているんですけど、一緒に楽しい時間に出来たらいいなと思っています。

若葉竜也さん
このように公開することが出来て、皆様のお陰だと思っています。(映画は)お客さんが観てくれて完成するものだと思うので、今日は楽しんでいってください。

長内映里香さん
謎の女役の長内映里香です(笑)。観終わった直後の皆さんにお会いするという不思議な空間を私自身も楽しみたいと思います。

榊原るみさん
母親(役)としては子ども達に1年振りに会えるので、とっても楽しくて、今から心がドキドキしています。夫役の藤さんにも久々に会えてとっても幸せです!

藤竜也さん
銀行強盗をやらかしました父親の鈴木一鉄を演じております。よろしくお願いします。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

市井昌秀監督
本日はご来場いただきましてありがとうございます。言いたいことが凄くぶわーッと沢山あるのですが、公開を迎えられたことを本当に有難く思っています。応援してくださった皆さんの声が後押しになって、公開に繋がったと思っています。本当にありがとうございます。
オリジナルの映画を撮るのが『箱入り息子の恋』以来、6年振りなのですが「どうしてもオリジナルの映画が作りたい!」と武部プロデューサーに伝え企画が始まり、草彅さん(の出演)が決まって、また背中を押されるようにシナリオを書いて、多くのスタッフ・キャストが僕のシナリオ、映画を一丸となって作ってくれた。それが去年の凄く暑い(熱い)夏でした。映画は一人で作っているんじゃない。スタッフ、キャストの力があって映画が出来る、完成したと思っていたけど、冒頭にもお伝えしましたが応援してくれる皆さんの力があって、声があって今日の公開を迎えることが出来たと思っています。そういう意味ではお客さんに観ていただいて映画は完成するし、どうしてもスタッフやキャストを想って映画は一人で作っているんじゃないと思っていたけど、本当に集まって応援してくれる皆さんも映画作りに参加していただいていると感じています。本当にありがとうございます。

―― 草彅さん、今の監督の熱い言葉を受けて一言お願いします。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

草彅剛さん
そうですね、監督は1番想い入れの強い方だと思います。オリジナルのストーリーを書き上げるのは大変なエネルギーが必要ですし、本当に監督が「台風の目」になってくれて僕らを引っ張ってくれて、最後は本当に監督のためにこの役を演じようと思ったくらいなので、多分今日はこみ上げる想いが凄くあると思います。監督が1番嬉しい顔をしているのを見ると、僕らも凄く嬉しいです。
ねえ、みんな良かったよね、やった!よね??

映画『台風家族』初日舞台挨拶

皆さん
良かったです!!

(草彅さんと榊原さんの楽屋トークが入り…)

草彅剛さん
倫也君も監督の作品初めてでしょ、監督どうでした?

映画『台風家族』初日舞台挨拶

中村倫也さん
有り余る情熱、12年間構想にかけてきたものを現場でも熱い想いとして感じていましたし、今日からこうやって多くの方に観ていただけるというのは僕たちも嬉しいですけど、何よりも「監督、良かったですね」という気持ちです。
今日は進行してくださる感じ??

草彅剛さん
私がなんか前に出てきちゃって…

映画『台風家族』初日舞台挨拶

中村倫也さん
(笑)

草彅剛さん
実はYouTubeの撮影をこの舞台挨拶の前にみんなでやったんです。チャンネル登録お願いします!
ねえ、若葉君元気?全然さっき(劇中)と違うよね?カッコよかったじゃん、あのシーン!今、やって!!

映画『台風家族』初日舞台挨拶

(会場から拍手!)

若葉竜也さん
どうやってやってたかなぁ。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

(若葉さんが見事?に劇中のシーンを再現すると、マスコミ席からはシャッター音が鳴り響き…キャストから笑いと温かい拍手が送られました!!)

映画『台風家族』初日舞台挨拶

映画『台風家族』初日舞台挨拶

―― ここからは「忘れられない台風家族2018年夏」と題して、撮影の思い出を伺いたいと思います。まずはこの中で最年少で本作が映画デビューとなった甲田まひるさんからお願いします。

甲田まひるさん
ちょうど去年の夏に撮影をしていたのですが、よく当時の写真を見ながら“楽しかったな”と振り返っていたので、今日皆さんと会えたのが凄く嬉しいです。
共演者の皆さんが優しくて温かい現場で、個人的には大変なこともありましたが…

映画『台風家族』初日舞台挨拶

現場に行くと皆さんのお陰で気持ちが凄く楽になるというか、楽しく出来ました。

―― 続いて、尾野さんにもお伺いします。市井監督は色々なこだわりが強かったと伺っています。

尾野真千子さん
凄くこだわる監督です、ねっ?(笑)

市井昌秀監督
しつこくてごめんなさい。

尾野真千子さん
いえいえ、そういう人!

(笑)

尾野真千子さん
私はなぜかそうめんを食べるシーンがありまして、そのタイミング。細かく「今!!!」というのを細かく。そうめんについて長い説明をしていただいて…。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

市井昌秀監督
最高のほおばりでした。

尾野真千子さん
そうね、長い説明があったから。

―― 草彅さんからも監督のこだわりを語っていただけますでしょうか。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

草彅剛さん
それぞれみんな集まって、「草彅君の小鉄が見たいんだ!」「MEGUMIちゃんの麗奈が見たいんだ!」ということを言われたんです。全てそこに監督の演出が含まれているなと思います。それが出来なくて僕は今まで悩んできたのかなとも。自分を出すことによって、その役に見えるということを監督から学ぶことが出来ました。

―― 若葉さんはいかがですか?

若葉竜也さん
撮影は大変だったので…。

中村倫也さん
竜也の役も謎の男だよね。家族じゃないけど、ずっといる。

若葉竜也さん
ずっといるし、しゃしゃり出てくるし。明け方のシーンでも…。

中村倫也さん
出演者全員、(麗奈の彼氏は)好きな役ですよね!?

MEGUMIさん
好き、好き!

―― ありがとうございます。MEGUMIさんはいかがですか?

映画『台風家族』初日舞台挨拶

MEGUMIさん
本当にみんなと毎日一緒にいて、とても暑かったので、お互いに助け合って距離感がつまって仲良くなれたかなと思っています。個人的には中村君に事あるごとに役で暴力をふるっていて、今回も結果…。ごめんね。

中村倫也さん
3回目くらいですかね、過去2回は夫婦でしたね、実は。MEGUMIさんには中村を叩かせたい!?

MEGUMIさん
そういう世の中の願望にこれからも応えていきたいと思います!

―― 監督その辺りは願望があったのでしょうか?

市井昌秀監督
はい、そうです!!

(笑)

―― 藤さん、撮影の思い出などお聞かせください。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

藤竜也さん
銀行強盗をやるというのは嬉しかったねぇ。何十年か振りに銀行強盗を演じて、元気な役の方が嬉しいんで。
ご覧になっているからアレですが、あの覆面の段取りが…。これが有名な市井監督のこだわりだなと思いました。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

―― 続いて、榊原さんお願いします。

榊原るみさん
現場では監督の愛情がみんなに伝わって、和気あいあいとしていてとても楽しかったです。藤さんとのあるシーンを監督が突然作ったんです、台本になかったシーン。そうしたらNGが出たので3回も撮って、心臓がドキドキしちゃってとても幸せでした。

―― 素敵なエピソードをありがとうございました。中村さんお願いします。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

中村倫也さん
僕が演じた千尋が暴れるシーンがあるのですが、それが結構長回しで(カメラに)映っていないところでも僕ら兄弟が演技をやっている。あのシーンは素に戻ってニヤニヤしながらやっていて、楽しかったです!

―― 市井監督、皆さんのコメントを受けて撮影現場を振り返っていただけますか。

市井昌秀監督
古民家とテントがあって、俳優部の皆さんがカメラや照明のセッティングをしている時もずっとそこにいてくださって。本当に暑くて風もなく暑かったんですけど、俳優部との距離が凄く近く、そういう意味では凄く風通しの良い現場でした。

映画『台風家族』初日舞台挨拶

映画『台風家族』初日舞台挨拶

映画『台風家族』初日舞台挨拶

(楽しい時間はあっという間に過ぎ、フォトセッションが行われ舞台挨拶はエンディングへ)

映画『台風家族』初日舞台挨拶

(草彅剛さんからお知らせが!)
なんとですね、先ほど決定しました!ニュースがあります。ライブビューイングが決定しました。詳細は後日!

(会場から大きな拍手!!)

―― では、最後に代表して市井監督と草彅さんからメッセージをお願いします!

映画『台風家族』初日舞台挨拶

市井昌秀監督
本当に皆さんの力があり公開を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
気恥ずかしいですが、『台風家族』を作りにあたり、両親に向けて、両親に観て欲しいと思って作りました。その2人に向けて、あえてその2人だけに向けて作った、でもその奥には何千、何万の人たちがいると信じて作ってきました。
今回は3週間限定の公開になっています。今日からの3日間の動員数も凄く大切です。是非、何度も観ていただきたいですし、SNS等を使って広めていただきたいですし、生の声にはかなわないと思っています。この映画を気に入っていただけたら、家族や友人に『台風家族』を薦めていただけたらと思います。映画はお客さんに届けて完成すると思うので、多くの方のご協力をお願いします!

映画『台風家族』初日舞台挨拶

草彅剛さん
監督が仰る通りに、SNSで広げていただきたいですし、やっぱり生の声は1番強いことなので感想を是非近い家族の方や友人に伝えてくれるとこの映画が広がっていくと思います。皆さんよろしくお願いします。
そして、本当に公開出来たことが嬉しくて。1年前にこのメンバーで撮影をして、みんなそれぞれがその時持っている力を最大限に出して取り組んだ作品なので、本当に手作りで作っているような作品です。
この時間にこの映画を選んでくれて足を運んでくださって、この映画はどこにもない唯一無二の作品だと思うので、僕らが自信を持って薦めたい映画なので『台風家族』をよろしくお願いします。今日はありがとうございました!!

映画『台風家族』
TOHOシネマズ他 祝!全国公開中!

※なお、映画の内容等に関連して登壇者の発言を一部編集、省略しておりますことをご了承願います。本記事をご覧の上、是非劇場へ足を運んで頂ければ幸いです!!

出演:草彅 剛 MEGUMI 中村倫也 尾野真千子
若葉竜也/甲田まひる 長内映里香 相島一之 斉藤暁/榊原るみ・藤竜也
監督・脚本:市井昌秀
主題歌:フラワーカンパニーズ「西陽」(チキン・スキン・レコード)
音楽:スパム春日井
製作:木下グループ
配給・制作:キノフィルムズ
©2019「台風家族」フィルムパートナーズ
PG-12

映画『台風家族』

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 映画『新聞記者』
    前代未聞のサスペンス・エンタテイメント! 映画『新聞記者』 2019年6月28日(金)公開 ■…
  2. 5月31日公開 映画『長いお別れ』 ■最新情報 ・【インタビュー】映画『長いお別れ』公開記念 …
  3. 8月30日(金)公開 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 ■最新情報 【レポ…
  4. 9月6日公開 映画『台風家族』 ■作品紹介 草彅剛(くさなぎつよし)主演、『箱入り息子の恋』の市…
  5. 三谷幸喜監督最新作! 9月13日公開 映画『記憶にございません!』 ■イントロダクション 三…
  6. 新海誠監督最新作! 7月19日公開 映画『天気の子』 ■イントロダクション 全世界待望 ― …
  7. 9月6日公開 映画『いなくなれ、群青』 ■作品紹介 第8回「大学読書人大賞」受賞作にして、「読…

ツイッター

Facebook





ページ上部へ戻る