寛一郎、長回しアクションシーンは「滉星と一緒に頑張りました!」映画『下忍 赤い影』公開記念イベント

映画『下忍 赤い影』舞台挨拶

寛一郎、長回しアクションシーンは「滉星と一緒に頑張りました!」
映画『下忍 赤い影』
公開記念イベント

【オフィシャルレポート】
10月5日(土)、映画『下忍 赤い影の公開記念舞台挨拶が東京・シネマート新宿で行われた。舞台挨拶には寛 一 郎山口まゆ結木滉星PANTA(頭脳警察)ら主要キャスト陣、山口義高監督が登場した。

本作は、幕末を舞台に、忍者組織の最下層である「下忍」の末裔である寛一郎演じる竜が、勝海舟(津田寛治)から受けた「江戸に嫁がせた薩摩藩の姫・静(山口まゆ)を奪還して国に送り戻せ」という密命を遂行するなかで「自分とは何か」を見出していく物語。忍びの尚を演じた結木滉星が主演を務める『下忍 青い影』(11月15日公開)の対となる作品だ。アクション監修は『キングダム』などで知られるアクション俳優の坂口拓が務めた。

本作で初めての時代劇、初めてのアクションに挑戦した寛一郎は、「いろいろ初めてづくしで大変でした。キャストみんなが仲良く、意外とすんなり役に入り込めました。アクションがきつかったんですけど、滉星と一緒に頑張っていきました」とコメント。
映画『下忍 赤い影』舞台挨拶 寛一郎 結木滉星

初時代劇となる山口は、「常に着物で体がしっかり締め付けられていたのですが、私にとってはそれが心地よくて、撮影に臨むスイッチになっていました。アクションをもっとやりたかったので、横で寛一郎さんたちのアクションシーンを羨ましく見ていました(笑)。監督からは”強い姫”でいてくれというのをずっと言われていて、監督から貸していただいた映画のDVDを参考にしたり、監督とも話し合いながら常に”強さ”を意識して静役を演じました」と話した。

映画『下忍 赤い影』舞台挨拶 山口まゆ

共演で仲が深まったという寛一郎と結木。寛一郎は「僕は人見知りの方なんだけど、滉星くんからしゃべりかけてくれて、アクションをやっていくうちに、体を動かしていくなかで仲良くなれた」、一方の結木は寛一郎の最初の印象を「意外と背が高いんだなと。雰囲気があった」と打ち明けた。
そんな結木は、戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』でパトレン1号(朝加圭一郎)役を演じた過去がある。「ルパパトでは常に銃や素手で敵と戦うシーンが多かったのですが、筋書き通り敵もすぐに撃たれて、殴れば倒れるというもので、割と激しいアクションは無かったんです。今回の下忍では剣を使う役で、初めてということもあり、本気で人を殺しにいくアクションは特殊な経験でした。坂口拓さんによるアクション監修も刺激的でした。ワンカットのアクションシーンも撮影当日に急遽坂口さんから「ワンカットでいくぞ」の一言で決まって(笑)」と振り返った。

映画『下忍 赤い影』舞台挨拶 結木滉星

トーク後半では、劇中で忍者が時代遅れとなり葛藤する竜の「何者にでもなれる」という台詞にちなみ、これから何者になりたいかという質問に対し、寛一郎が「コミュニケーションが上手くないので積極的に話しかけたい」と答えると、山口は「来年二十歳になるので大人の道を進めればと思います。大学に通っているので自分から話しかけて人脈を広げたいと」決意を表明。結木は「何者にでもなれる人になりたい。自由にやりたいことをやっていきたい…今カッコいいこと言いましたね」と、自画自賛で会場を沸かせた。PANTAが「何回でも人生をやり直したい」と発言すると、山口監督は「頭脳警察のメンバーに入りたい。ギターを練習します!」とアピールした。

最後に、寛一郎は「アクションエンターテインメントとして楽しめる作品。そのなかで彼らがどう戦って行くのか楽しんでほしい。一生懸命に作りました」と作品への思い入れを語った。

■予告動画

■インタビュー
ヒロイン静役・山口まゆさん【インタビュー】10月4日(金)公開 映画『下忍 赤い影』

「壊して生み出す役者になりたい」映画『下忍 赤い影』主演 寛一郎さんの野望【インタビュー】

■キャスト
寛 一 郎
山口まゆ
結木滉星
中谷太郎
行平あい佳
PANTA(頭脳警察)
榊英雄
津田寛治

■スタッフ
監督:山口義高
アクション監修:坂口拓
企画・配給:AMGエンタテインメント

■公式サイト
https://genin-movie.com/

■コピーライト
(C)2019「下忍」製作委員会




※映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  2. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  3. アジア系女性初の快挙!映画『ノマドランド』第78回ゴールデングローブ賞4部門ノミネート!
    フランシス・マクドーマンド主演 賞レース大注目作品! 賞レースを席捲する数多くの名作を世に送り出…
  4. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  5. 画像,映画,風の電話,第70回ベルリン国際映画祭,モトーラ世理奈,諏訪敦彦,西島秀俊,西田敏行,三浦友和
    最新情報 ・クラウドファンディング 映画『風の電話』応援プロジェクト(11月28日 23:59まで…
  6. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  7. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る