第32回東京国際映画祭 その瞬間、僕は泣きたくなった -CINEMA FIGHTERS project-

第32回東京国際映画祭レッドカーペット
『その瞬間、僕は泣きたくなった』
– CINEMA FIGHTERS project –

――5作品を様々な監督が作っていらっしゃいます。なぜこの様な音と音楽、凄いストーリーを創ろうと思ったのでしょうか?
別所哲也さん:国際短編映画祭をやってまして、ショートフィルムをつくるのに、音楽から生み出される映画だったらMVと全く違う形で、隣にいる行定監督のような方がどんな物語を創り出すのか、これをプロデュースするのにEXILEのHIROさんに快諾をいただいて一緒に企画を考えました。非常に素敵な監督さんや俳優さんたちが集まってプロデュースさせていただいて大変光栄です。

――今回横浜を舞台にして小林さんが演じられましたが、是非メッセージをお願いします。
行定勲監督:普段の長編で扱っていないようなキャラクター、彼(小林直己さん)はヤクザなんですけど、僕の映画ではヤクザとか娼婦とかが出てくるものはないんですね。ショートフィルムだから余計にフィールドが違うので、果敢に攻めている、そういうところも魅力だし、普段の自分とは違う表現を感じながらやっているし、今までとは違う何かを打ち出しているところが面白いと思います。
小林直己さん:この作品は撮影に入る前から、行定さんと一緒にディスカッションを重ねて、僕のアイデアも行定さんに聞いていただきながら創ることができたので、凄く想い出深い作品になりました。勿論、職業は観ている皆さんも違うと思うんですけれど、その中で共感できる人と人とのやり取り、物語だと思うので、是非皆さんに観ていただきたいです。
第32回東京国際映画祭 その瞬間、僕は泣きたくなった -CINEMA FIGHTERS project-
――メキシコに行かれたのはなぜでしょうか?
松永大司監督:その時に僕がアメリカに住んでいたというのもあって、その時にアメリカで撮りたいというのが最初のきっかけです。それで、移民の問題とか色々日本でも報道されていますけど、実際に見るとほんとに知らないことが沢山あったんです。なので、これを先に撮って、少しでも何かを考えてもらうきっかけになったらよかったと思ったのが大きな理由です。

――普段歌っている姿は凄く印象的ですが、今回はスクリーンで、メキシコまでいかれましたが、いかがでしたか?
今市隆二さん:今回、初めてメキシコのロケ地に行ったんです。そういう状況の中で、監督の松永さんと撮影前からご飯とかも行かせていただいて、信頼関係も作った上で撮影させていただきました。この作品を通してメキシコの現状なども知って欲しいです。
第32回東京国際映画祭 その瞬間、僕は泣きたくなった -CINEMA FIGHTERS project-
――凄く透明感のある作品だと感じました。演じていて難しかったところはありませんでしたか?
佐野怜於さん:自分は過去に戻ったことがなければ、もちろん生きてるので、そういったところとか、非現実的なところを自分の中で想像したら、過去の自分と相対した時に自分の感情はどうなるんだろうということとか、ファンタジックな世界観なんですが、そういう新鮮な自分を感じることを凄く難しいながらも意識してやってきました。

洞内監督:もう僕は佐野君をイメージして、佐野君がこういう姿でスクリーンに映っていたら感動できるだろうなと思って、その通りに、それ以上に命を宿して演じてくれました。
第32回東京国際映画祭 その瞬間、僕は泣きたくなった -CINEMA FIGHTERS project-
――今回、高校を舞台にした作品にしようと思ったのは何故ですか?
井上博貴監督:コンセプトプロデューサーの小竹さんと打合せして、いただいた作詞から想像して、という感じです。
――演じている2人もとても透明感があって、初々しかったですね。
そうですね、色々準備してくれて、自分が思っている以上にこの二人が体現してくれました。

第 32 回東京国際映画祭
■開催期間:2019 年 10 月 28 日(月)~11 月 5 日(火)
■チケット絶賛発売中!
■会場:六本木ヒルズ、EX シアター六本木(港区) 、東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場(千代田区)
■公式サイト:www.tiff-jp.net

第 32 回東京国際映画祭
2019 年 10 月 28 日(月)~11 月 5 日(火)

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


Facebook

注目映画

  1. 画像,この世界の(さらにいくつもの)片隅に,アニメ
    誰もが誰かを想いひみつを胸に 優しく寄り添う 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 ■イ…
  2. 前田建設ファンタジー営業部
    マジンガーZ の格納庫作りに本気で挑んだサラリーマンたちの熱き実話を映画化! イントロダクション …
  3. 画像,だれもが愛しいチャンピオン,スペイン
    イントロダクション スペインで一大旋風を巻き起こした話題作がいよいよ日本上陸! これは、実在する…
  4. 『フォードvsフェラーリ』(原題: Ford v. Ferrari)
    マット・デイモン×クリスチャン・ベイル二大スター共演!映画『フォードvsフェラーリ』 イントロダク…
  5. 画像,サイゴン・クチュール
    全ての女の子に捧ぐ、 カワイイがつまったビタミン・ムービー! 映画『サイゴン・クチュール』 ■…
  6. 画像,パラサイト 半地下の家族
    第72回カンヌ国際映画祭 [最高賞] パルムドール賞受賞作! 100%予測不能エンターテインメン…
  7. 画像,mellow
    街で一番オシャレな花屋と、廃業寸前のラーメン屋 を舞台に巻き起こる恋愛群像エンターテインメント! …
ページ上部へ戻る