映画『ネヴィア』主演はまさかの初の演技!ヌンツィア・デ・ステファノ監督と主演ヴィルジニア・アピチェラが語る Q&A! 第32回東京国際映画祭

映画「ネヴィア」 TIFF2019 第32回東京国際映画祭

映画『ネヴィア』
主演はまさかの初の演技!
ヌンツィア・デ・ステファノ監督と主演ヴィルジニア・アピチェラが語る Q&A!
第32回東京国際映画祭

第32回東京国際映画祭コンペティション部門
映画『ネヴィア』
10月29日(火)記者会見
登壇者:ヌンツィア・デ・ステファノ監督、主演のネヴィア役 ヴィルジニア・アピチェラさん

―――― 司会:さっそく一言ずつご挨拶いただきましょう。

映画「ネヴィア」 TIFF2019 第32回東京国際映画祭

ヌンツィア・デ・ステファノ監督


ヌンツィア・デ・ステファノ監督:皆さんこんにちは。ここに来ることができてとても幸せです。
今回初めてなんですけど本当に日本のことを知りたいと思い、皆さんにこの素晴らしい感動を伝えたい。少しナポリみたいなんですけどもよろしくお願いいたします。

映画「ネヴィア」 TIFF2019 第32回東京国際映画祭

ヴィルジニア・アピチェラさん


ヴィルジニア・アピチェラさん:私もとても嬉しくて感動しております。皆さんに気に入って頂けたらとても嬉しいです。ぜひよろしくお願いいたします。

―――― 司会:ネヴィアのここから自分は脱さなければいけないという健気な真っ直ぐな思いを演じなければいけなかったと思うが、演技経験はどれほどだったのでしょうか?

ヴィルジニア・アピチェラさん:これが初めての演技経験になるんですけども、素晴らしい経験になりました。
準備段階でキャスティングをしながらヌンツィアや他の役者さん達と一緒に準備をしていて、その間にそれぞれが自分の人物を感じることができるように努めていき、その人物像の中に自分たちの中の真実というものを埋め込むようにして、ある程度人物達に柔軟性がうまれるような形で仕事をしていきました。
彼女があの環境から出ていかなければいけないそういう感情ですけど、それは多分自分の中にもあるものですし監督の中にもあるもので、それが非常に強いものだったのでこの仕事をすることができた。

―――― 司会:演技経験のない人を主演に使うというのは大変困難な映画作りだと思われますが、当初からそういう計画だったのでしょうか?それともヴィルジニアさんには何か光るものがあったのでしょうか?

ヌンツィア・デ・ステファノ監督:ヴィルジニアに関しては他の役でも試してみたんですけども、彼女には特殊なものがあるというのを感じた。
主役になぜ彼女を選んだかというと、自分と同じような性格を持っている、自分と同じような強さを彼女の中に感じたということがある。彼女を選んだということはそこに真実があるということを感じたからで、それこそ自分が探していたものでプロの役者はもっていない、そういうものだったからです。
また、ぜひ言っておきたかったことはヴィルジニアに決める前に3か月間非常に長いキャスティングをしまして、非常に色んなタイプの役者も使ってみました。少年院にも行ってキャスティングをしてみたんですが、最終的に彼女に辿り着きました。ぜひこの事はお伝えしておきたかったことです。
映画「ネヴィア」 TIFF2019 第32回東京国際映画祭

あらすじ

17歳のネヴィアは大好きな妹のエンツァ、叔母のルチア、祖母のナナとナポリの郊外に暮らしている。頑固なネヴィアは運命が与えるものよりもっと多くを得ようと心に決めているが、男が仕切る世の中で少女が生きることは難しく、ちょっとした違法な仕事でその日暮らしをするしか選択肢がなさそうだ。そんなある日、サーカスが町にやってきて、ネヴィアの人生は大きく変わり、新しい希望が見えてきたが…。

第 32 回東京国際映画祭
■開催期間:2019 年 10 月 28 日(月)~11 月 5 日(火)
■チケット絶賛発売中!
■会場:六本木ヒルズ、EX シアター六本木(港区) 、東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場(千代田区)
■公式サイト:www.tiff-jp.net

第 32 回東京国際映画祭
2019 年 10 月 28 日(月)~11 月 5 日(火)

©2019 TIFF

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 映画『劇場』,画像,松岡茉優,山﨑賢人
    芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化! 作家・又吉直樹が芥川賞受賞作品と…
  2. WEB用_コンフィデンスマンJP プリンセス編
    今度のオサカナは史上ダントツ最大!? 資産10兆円のシンガポールのウルトラスーパーリッチ! 映画…
  3. ぶあいそうな手紙,画像
    人間、最後の最後までわからない。 「手紙の代読と代筆」からストーリーが動きだす。 可笑しくて温か…
  4. 君が世界のはじまり,画像
    ブルーハーツの名曲が劇中歌に! 高校生たちの言葉にできない心の叫びが溢れ出す 映画『君が世界のは…
  5. WAR ウォー!!,画像
    『サーホー』を抜いて2019年、インド国内興行収入第1位!! 全米をはじめ、世界30ヶ国で大ヒット…
  6. 海底47m 古代マヤの死の迷宮,画像
    神秘の海底マヤ遺跡の罠 盲目のサメ 洞窟崩落 消えた出口 潮流トラップ 500 年ぶりの生贄は、…
  7. 海辺の映画館,画像
    “ねぇ、映画で僕らの未来変えて見ようよ――” 映画『海辺の映画館―キネマの玉手箱』 1938年広…

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

新着コメント

ページ上部へ戻る