ニュース

佐倉綾音「スクリーンがたくさんの“楽しい”で溢れている!」
吉田鋼太郎、釘宮理恵と共にボイメン生ライブにも大興奮!
劇場版『シンカリオン』完成披露上映会 開催

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』(12月27日公開)の完成披露上映会が、12月15日(日)に都内にて開催されました。上映会には、佐倉綾音(速杉ハヤト役)、釘宮理恵(少年ホクト役)、吉田鋼太郎(オハネフ役)、主題歌を歌うBOYS AND MEN(以下ボイメン)、池添隆博監督が登壇。ボイメンは、テレビアニメ主題歌「進化理論」と劇場版主題歌「ガッタンゴットンGO!」をサプライズで披露し、満席の会場は子供たちの歓声と共に熱気に包まれました。

『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、2018年1月から2019年6月までTBS系全国28局ネットで放送されたテレビアニメです。新幹線が移動手段だけでなく、日本の平和と安全を守るため “新幹線変形ロボ シンカリオン”として活躍する世界を舞台に、そのシンカリオンと高い適合率を持つ子供たちが運転士となり、強大な敵に立ち向かう姿を描いた物語です。劇場版では、次世代新幹線の開発を進めるためのJR東日本の新幹線試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」がシンカリオンとして活躍します。また、俳優の伊藤健太郎、吉田鋼太郎と実力派声優・釘宮理恵がゲスト声優として出演します。

「『俺は時間と言った事は守る男だからね!』速杉ハヤト役の佐倉綾音です」と、ハヤトの声と口癖で挨拶した佐倉。多くの子供たちがシンカリオンのスペシャルサンバイザーを頭にかぶり、満面の笑みを浮かべる中で、佐倉も笑顔でそれに応えました。また、本作にゲスト声優として出演する吉田は「宇宙最強の敵・ナハネの子分、オハネフを演じました吉田鋼太郎おじさんです!」と、元気いっぱいに声高く挨拶すると会場からは割れんばかりの拍手と笑いが起こりました。

「みんなシンカリオン大好きー?」と会場の子どもたちに問いかけたのは、今回、吉田と同じくゲスト声優として『シンカリオン』に初参加した釘宮。釘宮の問いかけに子どもたちは「大好きー!!!」と大きな声で答えます。「私は今回、『シンカリオン』に初めて参加させていただいたのですが、すごく好きになりました」と語りました。本作に敵・オハネフとして出演した吉田はアフレコ時を振り返り「錚々たる声優の方々の中で、僕は(声優が)専門ではないので緊張しました」とコメント。加えて役柄については「時々声優をやらせていただくのですが、ほとんど全てが敵役です(笑)」と続け、観客からはクスっという笑い声が漏れました。
 
テレビシリーズに続き、主題歌を担当するボイメン・水野は、劇場版主題歌「ガッタンゴットンGO!」について「ふつうのダンスではなく、少しロボットっぽい動きになっていて、みんなで手を振るふり等も入っています。ライブでもすごく盛り上がる一体感が出る楽曲です」と説明。またボイメンからは、劇場版主題歌「ガッタンゴットンGO!」とテレビアニメ主題歌「進化理論」の生披露というサプライズも。ステージ上はもちろん、スクリーン通路も縦横無尽に駆け巡り、歌とダンスを披露したボイメンに会場はヒートアップ。子供たちだけでなく、親御さんたちからも大歓声が響きました。

ボイメンの生ライブを直に堪能した佐倉は「すごかったです!初めて生でパフォーマンスを堪能しました。イエーイ!」と興奮冷めやらない様子で、ボイメンとハイタッチ。続く釘宮、吉田もメンバーとハイタッチをし、チームシンカリオンがひとつに! 吉田は「すごく良い歌。ちょっと泣きそうになりました」とコメントをしました。

最後に、チームシンカリオンを代表して主演の佐倉は「たくさんの音が溢れていて、たくさんのキャラクターが出てきて、たくさん画面が楽しいことでいっぱいになります。私は少し泣きそうになってしまう場面もあったりして、様々な感情を揺さぶられる作品になったと思います。シンカリオンが大好きなお子さん、シンカリオンを大好きでいてくださる大人の皆さんにも楽しんでいただけたらと思います」と挨拶し、完成披露上映会の幕を閉じました。

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』完成披露上映会
◆日時:12月15日(日)
◆登壇者:佐倉綾音(速杉ハヤト役)/釘宮理恵(少年ホクト役)
吉田鋼太郎(オハネフ役)/池添隆博監督
BOYS AND MEN(全9名)(辻本達規/水野勝/小林豊
/田村侑久/本田剛文/勇翔/平松賢人/吉原雅斗/土田拓海)、
E5はやぶさ MkⅡ、ALFA-X

<写真並び順>後列(左より):土田、田村、水野、辻本、吉原 
       中列(左より):MkⅡ、吉田、佐倉、釘宮、池添監督、ALFA-X
       前列(左より):本田、小林、平松、勇翔

予告編映像

作品情報

ストーリー
地球を奪うため、新たな敵・ナハネ、オハネフそして謎の巨大怪物体が宇宙から現れた!
そのすべては、超進化研究所が密かに開発を進めていた「シンカリオン ALFA-X」が鍵を握っている…!?
平穏な日々を過ごしていたハヤトら<チームシンカリオン>の戦いが再び幕を開ける――!!

突然の敵の攻撃により父・ホクトが行方不明になってしまい、不安を隠せないハヤト。そこに現れたのは、なんと時空を超えてやってきた“9歳のホクト”だった! 光の粒子に包まれてタイムスリップしてきた<少年ホクト>は、地球を守るため、そして元の世界に戻るため、最新技術を結集し完成した「シンカリオン ALFA-X」の運転士になることを決心する。二人の想いとともに、北海道支部・山形支部・大宮支部・名古屋支部・京都支部・門司支部から集結した<チームシンカリオン>は宇宙最強の敵に立ち向かう!

チームシンカリオンは日本の平和と安全を守ることができるのか! 
ハヤトは父・ホクトと再会することができるのか!?

【スタッフ】
監督/池添隆博 
脚本/下山健人 
キャラクターデザイン/あおのゆか 
メカニックデザイン/服部恵大 
音楽/渡辺俊幸 
音響監督/三間雅文

【キャスト】佐倉綾音 沼倉愛美 村川梨衣 真堂圭 竹達彩奈 杉田智和 雨宮天 うえだゆうじ 山寺宏一/
釘宮理恵 伊藤健太郎 吉田鋼太郎

【主題歌】「ガッタンゴットンGO!」BOYS AND MEN(ユニバーサル ミュージック)
【アニメーション制作】OLM
【アニメーション制作協力】SynergySP
【CGアニメーション制作】SMDE
【制作】小学館集英社プロダクション
【製作】超進化研究所
【配給】東宝映像事業部
【映画公式サイト】shinkalion.com/movie/
【コピーライト】©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019 

12月27日(金)全国ロードショー
 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 決戦は日曜日
    事なかれ主義の議員秘書と政界に無知な熱意空回り候補者が 日本を変えるため、選挙落選を目指す!? 新…
  2. 最高の愛と友情がもたらした、心揺さぶる希望の実話 2015年に「Esquire」誌に掲載され全米雑…
  3. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  4. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  5. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…
  6. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  7. 護られなかった者たちへ,画像,佐藤健
    日本中を衝撃と感動で包み込む ヒューマン・ミステリー 「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
関口メンディーさん×小森隼さん昨日より赤く明日より青く』【インタビュー】
ページ上部へ戻る