ニュース

「映画スターになりたい!」
一人の青年の夢が生んだ奇跡の映画!
『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』
特別映像が解禁

孤独な漁師が、プロレスラーになる夢を抱き施設を脱走したダウン症の青年と出会い、アメリカ南部を舞台に 人生で一度きりの特別な旅に出る冒険物語を描いたのは、本作が長編初監督となるタイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツ。2人の無名監督が書き上げた脚本は、『リトル・ミス・サンシャイン』『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』など多くのインディペンデント映画の良作を生み出してきたプロデューサー陣の心を掴み、さらにシャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソンら豪華俳優陣が彼らの元に集結した。 本作が長編デビュー作となるザック・ゴッツァーゲン演じる青年ザックと共に旅するメインキャストにラブーフとジョンソン。またジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ブルース・ダーン、ジョン・ バーンサルら実力派俳優が脇を固めている。 2019年4月に開催されたSXSW映画祭で観客賞を受賞した本作は、その評判が話題となり、8月のアメリカ公 開初週には映画批評サイトのロッテン・トマトで100%フレッシュを獲得!高い評判が後押しし、わずか17館 でのスタートから公開6週目には、1,490館にまで上映規模を拡大し大ヒットを記録している。

シャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソン、スタッフが語る
シンデレラボーイ”ザック・ゴッツァーゲン”の物語

この度解禁したのは本作で主人公のザックを演じた、ザック・ゴッツァーゲンにスポットを当てた特別映像。
メインキャストのシャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソンをはじめ、監督・キャストが、ザック・ゴッツァーゲンの魅力を語る。映像では親しげに肩を組みラブーフとジョンソンを紹介するゴッツァーゲンの姿からはじまり、二人の監督タイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツが本作を作るきっかけとなったゴッツァーゲンとの出会いについて話す。障がい者向けのキャンプで「映画スターになりたい!」と夢を語るゴッツァーゲンの強い思いに突き動かされ、映画を製作することを決意したというシュワルツ。彼のために映画を書いた二人の監督たちは、ゴッツァーゲンの高い演技力を証明するテスト映像を作成。この映像は、特別映像内でも見ることができる。テスト映像を見て彼の可能性を信じたキャスト・スタッフの声が本作の製作の鍵になっていたことを明かします。

レスリングや水泳など彼が実際に好きな要素を取り入れたという脚本は「『スタンドバイミー』や『グーニーズ』のように一生心に残る映画」「奇跡を起こす作品」とキャスト、スタッフを魅了。撮影当初から家族のように打ち解けあったというラブーフはそれを“はぐれ者たちの家族″と表現し、「ザックには常に心を開ける才能がある」と正直で純粋なゴッツァーゲンの人柄を絶賛する。映像では、ダコタ・ジョンソンとザックが撮影の合間に指相撲で遊ぶ姿もみられ、「これまでの仕事の中で、一番いい人間関係を築けた」と素晴らしい撮影現場だったとジョンソンは振り返る。本作が俳優デビュー作となったラッパーのイェラウルフは「初日にラップバトルを挑まれたが負けたよ」と冗談まじりにザックとのエピソードを明かします。

映画スターになることを夢見て自らの力でその一歩を掴んだゴッツァーゲン。プロレスラーになる夢を追う青年ザックの物語を描いた本作はまさに彼の人生とリンクしたシンデレラストーリーとなっている。

特別映像

作品情報

原題:The Peanut Butter Falcon
監督・脚本:タイラー・ニルソン、マイケル・シュワルツ
プロデューサー:アルバート・バーガー、ロン・イェルザ、クリストファー・ルモール、ティム・ザジャロフ
出演:シャイア・ラブーフ、ダコタ・ジョンソン、ザック・ゴッツァーゲン、ジョン・ホークス、トーマス・ヘイデン・チャーチ、 ブルース・ダーン、ジョン・バーンサル、イェラウルフ、ミック・フォーリー、ジェイク・ロバーツ
2019/英語/97分/カラー/シネスコ
コピーライト:© 2019 PBF Movie, LLC. All Rights Reserved.
配給:イオンエンターテイメント
公式サイト:tpbf-movie.jp

2月7日(金)より
ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
友だち追加

コメント

注目映画

  1. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  2. 星の子、画像
    芦田愛菜、6年ぶりの実写映画主演! 『日日是好日』の監督・スタッフがこの秋に贈る、圧倒的な感動作 …
  3. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  4. 浅田家!,画像
    「一生にあと一枚しか、写真を撮れないとしたら?」 彼が選んだのは、“家族”だった―。 映画『浅田…
  5. 82年生まれ、キム・ジヨン,画像
    全世界の女性たちが共感 私たちはジヨンの人生を通して違和感と痛みの正体と、未来への希望を知る 映…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る