瀬戸内寂聴さんよりコメント到着!映画『花のあとさき ムツばあさんの歩いた道』予告編完成!

画像,花のあとさき ムツばあさんの歩いた道,NHK,長谷川勝彦,百崎満晴,伊藤純,小林ムツ,小林公一,瀬戸内寂聴

 

瀬戸内寂聴さん(作家・僧侶)よりコメントが到着!
予告編も完成!!
映画『花のあとさき ムツばあさんの歩いた道』

 

ニュース

“花を咲かせて ふるさとを山に還したい”
埼玉県秩父市吉田太田部楢尾。山あいの段々畑に花を植え続けた夫婦と小さな村の物語 -
18年にわたりNHKが記録したドキュメンタリー 、待望の映画化

秩父の山深い村に暮らす小林ムツさんは、平成に入った頃から、夫の公一さんとともに、丹精込めた段々畑をひとつまたひとつと閉じそこに花を植えてきました。その数、1万本以上。ムツさんは言います。「長い間お世話になった畑が荒れ果てていくのは申し訳ない。せめて花を咲かせて山に還したい・・・」。それはまるでふるさとに花を手 向け、終わり支度をしているかのようでした。 二人が心がけていたのは、いつか誰も世話をする人がいなくなっても咲く、丈夫な花を育てること。人も花も、老いて枯れる時が来ても、いのちが次に引き継がれるように・・。暮らす人が年々いなくなる小さな村は、春、色とりどりの花に包まれるようになりました。福寿草に始まって、レンギョウ、ハナモモ、ヤマツツジ。潤いの雨を受けてアジサイが咲き、秋は、苗木の時から夫婦で育てたモミジが彩ります。「いつか人が山に戻ってきたとき、花が咲いていたらどんなにうれしかろう。」 柔らかな笑顔でそう言っていたムツさん。でもやがて、つらい出来事が―。ムツさんの歩いた道を、美しい山里の四季とともにたどります。

監督・撮影は、ムツさんに惹かれて18年に渡り取材を続けたNHKカメラマン・百崎満晴。プロデューサーは「新日本風土記」で 芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した伊藤純。語りは「NHKスペシャル」などのナレーションで放送文化基金賞を受賞した長谷川勝彦。平成14年から放送されて大反響を呼んだ7本のドキュメンタリーシリーズを集大成し、映画のために書きおろされたオリジナル楽曲と未公開シーンを加えてお届けします。

このたび、一足先に鑑賞した瀬戸内寂聴さん(作家・僧侶)より、
「涙があふれて、私はゲクゲク泣き続けました。丸顔のあどけない顔つきが年と共に美しくいきいきしてきたのは、彼女の暮らしが、花のいのちと共にあったからでしょう。」
とコメントが到着しました。完成した予告編は、消えゆく村への深い慈しみと、その土地で丁寧に生きてきた小林ムツさんの暮らしぶりを映し出します。

予告動画

作品情報

公式サイト:http://hana-ato.jp/
語り:長谷川勝彦 監督・撮影:百崎満晴 プロデューサー:伊藤純 制作著作:NHK 制作:NHKエンタープライズ 配給:NHKエンタープライズ、新日本映画社 宣伝配給協力:ウッキー・プロダクション 2020 年/日本/112 分/16:9/カラー/ドキュメンタリー ©NHK

5月より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開!

画像,花のあとさき ムツばあさんの歩いた道,NHK,長谷川勝彦,百崎満晴,伊藤純,小林ムツ,小林公一,瀬戸内寂聴

友だち追加

コメント

注目映画

  1. スペシャルズ
    『最強のふたり』の監督が贈る〈最強を超えた〉実話に基づく感動作! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設…
  2. 宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
    懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語 一番短くて大切だった夏― 映画『宇宙でいちばん…
  3. 僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46
    叶えた夢、そして決断… 欅坂46、彼らの5年間の軌跡 『僕たちの嘘と真実 Documentary…
  4. 画像,Daughters, 三吉彩花, 大塚寧々, 大方斐紗子, 津田肇, 阿部純子, 鶴見辰吾, 黒谷友香
    同じ速度で歩んでいくと思っていた友人同士。 ひとりの妊娠によって訪れる、ふたりの人生の変化を、『一…
  5. 眠る虫,画像
    すべての痕跡は愛おしく、物語のいとなみはいつまでも続く 映画『眠る虫』 儚くも圧倒的な存在感を放…
  6. 僕の名はパリエルム・ペルマール,PARIYERUM PERUMAL
    ダリット(不可触民)出身監督が描く インド社会の暗部に迫る社会派ドラマ! 9月11日(金)よりキ…
  7. カウントダウン,画像
    残りの寿命がわかる。信じるか信じないかはアナタ次第! カウント0を見届けた者はいない、世界一正確な…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る