映画 いざなぎ暮れた。

島根県松江市が舞台の毎熊克哉&武田梨奈W主演映画がモナコで2冠!

毎熊克哉と武田梨奈がW主演を務めた映画『いざなぎ暮れた。』が、2月21日(金)より行われているモナコ国際映画祭で最優秀主演男優賞にあたるベストアクター賞と最優秀撮影賞にあたるシネマトグラファー賞の主要部門2冠を受賞した。

映画 いざなぎ暮れた。

現地に参加した武田梨奈さんと笠木望監督

モナコ国際映画祭は、モナコのモンテカルロで2003年から開催されている非営利、無党派、インディペンデントの国際映画祭。愛とノーバイオレンスが同映画祭のテーマであるにも関わらず、ブラックな作風と舞台挨拶で見せた武田の正拳突きは、会場で大きな喝采を浴びた。出品される作品の資本による協賛金がオープンになっていることで話題にのぼることもある同映画祭で、初出品・協賛金ゼロでの主要部門二冠はその実力を証明する形となった。

映画 いざなぎ暮れた。

映画は、太古から続く諸手船神事(もろたぶねしんじ)が行われ、“神様に一番近い港町”と呼ばれる島根県松江市美保関町を舞台とするロードムービー。崖っぷちの男・ノボルが、親戚から金を奪うため、恋人のノリコとともに美保関町にやって来ることから物語が展開していく。

映画 いざなぎ暮れた。

受賞の瞬間、毎熊さんにテレビ電話で報告!

主演のノボル役を演じた毎熊は、「モナコに行く事が出来ずに残念に思っていましたが、まさかこのような賞を頂く事ができて光栄です!小さな街で少ないスタッフ、出演者で走り回って撮った作品です。特に武田さんとはパートナーなので、一緒に頂いたものだと思います。撮影の原さんも、おめでとうございます!これから都内での公開もひかえているので、励みになります」と喜びを語った。

映画 いざなぎ暮れた。

毎熊克哉さん、渾身の喜び!?(笑)

その毎熊の恋人役ノリコを演じた武田は、「映画祭が終わった後、一人の審査員が私に声を掛けてくれました。”あなた達は映画の中でちゃんと生きていた。作りものとは思えなかった。本当に感動した。”と涙ながらに伝えてくれました。毎熊さん演じるノボルくんの存在があったから、私もノリコとして生きれました。最優秀主演男優賞おめでとうございます!そして、我らが撮影部の原さん、体を張って撮ってくれてありがとうございました。最優秀撮影賞おめでとうございます!」とモナコから祝福の声を上げた。

また、本作の脚本・監督を務めた笠木望は、「審査員と参加者の幾人かに君の作品がベストだという言葉をいただいて最高の気持ちでした。都市と田舎の対立が背景にあるこの物語が、最先端都市モナコの映画祭で認められたことは本当に意義深いことだと思います。松江市の皆さん、関係者の方々そしてすべてのキャストとスタッフに感謝しています」と受賞の喜びを語った。

2020年2月21(金)島根県・東宝 5 で先行上映、2020年3月20日(金)東京・テアトル新宿にて公開!

毎熊克哉 武田梨奈
青山フォール勝ち(ネルソンズ) 岸健之助(ネルソンズ) 和田まんじゅう(ネルソンズ) 奥村隼也
山口提樹(メンバー) 潮 圭太(メンバー) どさけん 江西あきよし 大皷長次 蒼央
小池澄子

脚本・監督・編集:笠木 望
製作:泉正隆
エグゼクティブプロデューサー:新田敦生
プロデューサー:覚野公一 森田耕司
現地プロデューサー:住吉裕 岩成優子

ラインプロデューサー:矢加部英達
撮影監督:原俊介
音楽:栗谷和代
録音:田中秀樹
ヘアメイク・衣装:長野一浩
監督助手:東畑渉
助監督:富澤昭文

協力:吉本興業 あなたの街に住みますプロジェクト
松江市 松江観光協会 美保関町支部 松江観光協会
たまつくらふと 松江フィルムコミッション協議会
大山隠岐国立公園満喫プロジェクト 島根半島東部協議会 美保関地域観光振興協議会
製作:「いざなぎ暮れた。」製作委員会
制作:レフトハイ
配給・宣伝:吉本興業

(C)2018 「いざなぎ暮れた。」製作委員会

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


SNSでも多数の大満足口コミ!

週末動員ランキング堂々第1位!

映画「一度死んでみた」
オリジナル・サウンドトラック

注目映画

  1. ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
    映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』 希望で魂を満たす奇跡の感動! 息を吞む…
  2. 映画『ジュディ 虹の彼方に』JUDY
    伝説のミュージカル女優・ジュディ・ガーランド、最後の奇跡! レネー・ゼルウィガー主演で贈る感動の実…
  3. 画像,ひとくず
    ■イントロダクション 映画『ひとくず』は、3歳まで戸籍がなく、実の父親が母親に日常的に手をあげてい…
  4. 画像,もみの家
    ■イントロダクション 本作は、昨年ブルーリボン賞、報知映画賞などで新人賞を多数受賞した注目の若手実…
  5. 画像,一度死んでみた
    ■ストーリー 父親のことが大嫌い、いまだ反抗期を引きずっている女子大生の七瀬(広瀬すず)。売れない…
  6. 画像,いざなぎ暮れた。
    ■イントロダクション 2019年4月に開催された「第11回沖縄国際映画祭」で上映するため製作された…
  7. 画像,攻殻機動隊
    2020年4月全世界独占配信! 新たな「攻殻機動隊」 シリーズ始動! Netflixオリジナル…

Facebook

ページ上部へ戻る