伝説の教師、「GTO」鬼塚英吉の原点がここに!
「湘南純愛組!」遂にドラマ化!
「湘南純愛組!」プレミアイベント
オフィシャルレポート

あの「GTO」の鬼塚英吉の原点を描いた「湘南純愛組!」がAmazon Prime Videoでオリジナルドラマ化、2月28日(金)より配信。鬼塚英吉役に、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞し、 TVドラマ「グランメゾン東京」での活躍も目覚ましい寛一郎。鬼塚と数々の死闘を共に潜り抜けていく相棒、弾間(だんま)龍二役には、「アミューズオーディションフェス2014」で俳優・モデル部門を受賞し、デビュー後、ドラマ・映画と出演を重ね、TVドラマ「おっさんずラブ」等で注目を浴びる金子大地。総監督には、昨年話題をさらった配信ドラマ「全裸監督」の脚本・監督を担った内田英治。

そして全編の音楽を彩るのは、90年代にカリスマ的存在で日本全国を熱狂させたアーティスト、T-BOLAN。今なおその魅力は衰えることのない伝説のロックバンドの数々の名曲、ヒット曲と、本作のために書き下ろした新曲「俺たちのストーリー」が“鬼爆”の世界を盛り上げる。

【日程】:2月27日(木)
【会場】:STAR RISE TOWER(港区芝公園4-4-7 東京タワーメディアセンター内)
【登壇】:寛一郎(23)/金子大地(23)/柳ゆり菜(25)/山谷花純(23) /T-BOLAN
内田英治監督/松本優作監督/鈴村展弘監督

2月28日(金)よりAmazon Prime Videoにて配信がスタートした「湘南純愛組!」のプレミアイベントが27日(木)にSTAR RISE TOWERにて行われ、鬼塚英吉役の寛一郎、弾間龍二役の金子大地、村越鮎美役の柳ゆり菜、長瀬渚/ 夜叉役の山谷花純、音楽を手がけたT-BOLAN、そして内田英治総監督、松本優作監督(2話、3話)、鈴村展弘監督(5話)らが登壇した。

出演が決まったときの心境について、寛一郎は「ちょっとキャスティングミスなんじゃないかなって思いました(笑)。『GTO』と言えば反町隆史さんというイメージが強くありましたから。」と振り返る。さらに「本作で描かれる鬼塚英吉は16歳ということもあり、人間的にまだ出来上がっていないので、相方である龍二と一緒に作り上げられればなと思って演じていました」と説明した。金子は「うれしかったです。すごく人気の原作があってその中の弾間龍二というキャラクターを演じることはプレッシャーもありましたけど、相棒役が同い年の寛一郎だったので、面白いものになるんじゃないかなと思っていました」と笑顔を見せた。同年代でお芝居をする機会があまりなかったという金子は、「撮影は昨年の夏だったのですが、すごく青春したなと感じるくらい楽しかったです」と撮影時の様子を振り返った。

「役作りで工夫したことは?」という質問に、寛一郎は「僕たち俳優部はマインドで工夫するしかないのですが、90年代前半という物語の設定を、監督をはじめ美術部、制作部の方がすごく頑張って当時の世界観を作ってくれたことが、作品に反映されていたらいいなと思っています」と制作スタッフに感謝の意を述べた。金子は「世代が全然違うので、わからないことが多かったです。内田監督にいろいろ聞いて、その言葉を信じて演じたこともたくさんありました」と監督の顔を覗き込む場面もあった。

撮影現場の雰囲気、バディを演じた金子との仲について寛一郎は「めちゃくちゃ仲良かったです。中学の同級生だったかな?と思ってしまうほど、親近感がありました。僕もかなりアホなのですが、彼はすごいアホでした」とニッコリ。これに対して金子も負けじと寛一郎を指差しながら「めっちゃアホです」と返答。2人のやりとりを見ながら柳が「本当に2人はアホでした(笑)。一緒にいるのを見るとほっこりするくらい仲が良かったです。付き合ってるんじゃないかってほどでした」とコメントし、笑いを誘った。山谷は「私は2人と同い年なのですが、なんだか年下の男の子と一緒にいるような感覚になるほど、自由でマイペースでやんちゃな感じでした。それがいい現場の雰囲気につながったと思います」と説明した。

少年漫画にはあまり触れてこなかったという柳は、周囲に「湘南純愛組!」に出ることを話したときの反応について「僕のバイブルだよ!という人も多くて、そんなすごい作品に出るんだといううれしさと、ちゃんとした作品にしようという責任感も生まれました」と明かした。さらに、演じるうえで意識したことについて「SNSもスマホもない時代で、連絡手段が今と全然違います。好きな人がどんなものに興味があるのかも気軽にリサーチできないし、会う約束をするのも大変で。恋をするのも命がけという感覚でしたね。今は親指一つでなんでもできるので、大きな違いに戸惑いもありました。撮影中もいろいろリサーチしながら演じていました。難しかったです」と役作りを振り返った。

オーディションで役を獲得したという山谷は、「二重人格の役を演じるのは初めてだったので、役が決まったときはびっくりしました。内田監督のアドバイスで、目の奥の色を変えて欲しい、と言われて。どう演じればいいのかなと思っていたら、エドワード・ノートンの『真実の行方』をお手本にするように言われて、参考にしました」とコメント。続けて「特攻服を着るのが夢だったので、
夢が叶ってうれしかったです」とよろこびの表情を浮かべた。

撮影時のエピソードについて、内田監督は「1990年代の作品を、その時代に生まれてない世代の役者さんとやれたのはおもしろかったです。ヤンキーはひとつの文化でもあるので、変な車やオートバイなどもたくさん出てきます。こだわりの部分なので、ぜひ楽しんで観てほしいと思います。今の人たちが穿かないような太いズボンも出てきますし、でも意外と似合っていましたね、2人とも」とニッコリ。続けて「寛一郎くんはリーゼントも似合っていました。金子くんは、1990年代らしい『アイラブユー』『愛してるぜ』みたいな寒いというかキザなセリフをほんわか言ってくれてすごくよかったです。2人が肩を組んでいるのを見ながら『青春しやがって!』とうらやましい気持ちにもなりましたね」とうれしそうに笑った。

2話と3話を担当した松本監督は「コメディとバイオレンスがふんだんに出てくる回だったので、その対比を意識しながら撮影しました。僕も生まれてない世代の作品なのですが、知らない世代なりの表現、感性で作り上げました」と振り返る。「松本監督は、ねるとんを知らない世代なんですよ」と内田監督がコメントすると「はい、失礼しました(笑)」と頭を下げ、会場の笑いを誘った。龍二の活躍が描かれる5話を担当した鈴村監督は、「金子くんがアツく、男臭い人だったので、90年代の世界観にすごく合うなと思いました。寛一郎くんもそうなのですが、今どきの役者というよりも少し考え方が古いというか、昔の役者っぽいという印象を受けました。実際には若いので知らないことも多いのですが、世界観みたいなものを理解するのは早かったですね。すごく器用に演じてくれましたし、アクションもうまかったです」と称賛した。

イベント後半には、ドラマのために書き下ろし楽曲を提供したT-BOLANが登場し、主題歌の「俺たちのストーリー」とスタッフからのリクエストで「離したくはない」の2曲を披露。生歌を聴いたキャスト・監督陣は「最高です」「この時間がずっと続けばいい」「しびれました!」と感動しきり。寛一郎と金子は現場でもずっと「離したくはない」を歌っていたことを明かしていた。寛一郎は「完パケを観て物語の世界観とマッチしていて感動した」とコメント。金子は「T-BOLANの曲がついたことで作品の質がさらに上がりました!」と絶賛。2人の言葉を聞いたT-BOLANのボーカル・森友は「すごく素敵な言葉をいただきました。ホッとしました」と安堵の表情を見せていた。

イベント最後のあいさつで金子は「昨年の夏はこの作品に捧げました。すごく暑かったけれど、みんなで頑張って作った作品なので、ぜひ観てください」とアピール。寛一郎は「アツい人たちとアツい物語を作りました。とりあえず1話を観てもらって、おもしろいと感じたらぜひ続けて観てください!」と呼びかけイベントは幕を閉じた。

STORY

不良の巣窟極東高校を締めていた鬼爆コンビ(鬼塚英吉・弾間龍二)は学校から退学通告を受ける。だがそれは自らによる偽装工作であり、ヤンキーから足を洗い、パンピー(一般人)になる為の自主退学であった。2人は童貞を捨てる事を目標に、辻堂高校に転入した鬼爆コンビだったが、“普通の学生”のフリは長く続かず、鬼爆の名前を聞きつけた全国のヤンキーたちから喧嘩を売られ始め・・・彼らの恋と友情とケンカの先に待っているものとは!?

作品情報

<CAST>
寛 一 郎 金子大地
柳ゆり菜 吉田志織 山谷花純 森田望智
奥野瑛太 伊島空 高木勝也 三村和敬 前原瑞樹 小野花梨
高尾悠希 ゆうたろう 水石亜飛夢 吉村界人 東啓介
<GUEST STARS>
南野陽子・真壁刀義・井田國彦・山崎裕太・大東駿介・岡田義徳・吉田栄作

配信サイト:Amazon Prime Video
配信日:2月28日(金) シリーズ全8話
原作:藤沢とおる『湘南純愛組!』(講談社「週刊少年マガジン」所載)
総監督:内田英治
監督:松本優作、鈴村展弘
脚本:内田英治、加藤法子、李奈媛、野村伸一
音楽:遠藤浩二
音楽協力:ビーイング
オープニング曲:T-BOLAN「俺たちのストーリー」(Being)
主題歌:T-BOLAN「My life is My way 2020」(Being)
制作プロダクション:アットムービー
公式サイト:younggto.com
©藤沢とおる・講談社/湘南純愛組!製作委員会

Amazon Prime Video2月28日(金)より配信
友だち追加

コメント

注目映画

  1. 海辺の映画館,画像
    “ねぇ、映画で僕らの未来変えて見ようよ――” 映画『海辺の映画館―キネマの玉手箱』 1938年広…
  2. 君が世界のはじまり,画像
    ブルーハーツの名曲が劇中歌に! 高校生たちの言葉にできない心の叫びが溢れ出す 映画『君が世界のは…
  3. WAR ウォー!!,画像
    『サーホー』を抜いて2019年、インド国内興行収入第1位!! 全米をはじめ、世界30ヶ国で大ヒット…
  4. WEB用_コンフィデンスマンJP プリンセス編
    今度のオサカナは史上ダントツ最大!? 資産10兆円のシンガポールのウルトラスーパーリッチ! 映画…
  5. 海底47m 古代マヤの死の迷宮,画像
    神秘の海底マヤ遺跡の罠 盲目のサメ 洞窟崩落 消えた出口 潮流トラップ 500 年ぶりの生贄は、…
  6. ぶあいそうな手紙,画像
    人間、最後の最後までわからない。 「手紙の代読と代筆」からストーリーが動きだす。 可笑しくて温か…
  7. 映画『劇場』,画像,松岡茉優,山﨑賢人
    芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化! 作家・又吉直樹が芥川賞受賞作品と…

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

新着コメント

ページ上部へ戻る