毎熊克哉、武田梨奈らが無観客イベントに登壇!映画『いざなぎ暮れた。』無観客舞台挨拶レポート

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

毎熊克哉、武田梨奈らが無観客イベントに登壇!
映画『いざなぎ暮れた。』
無観客舞台挨拶レポート

今大注目の若手俳優・毎熊克哉さんと武田梨奈さんがダブル主演する映画『いざなぎ暮れた。』がテアトル新宿で公開中です。

3月21日(土)には、映画の公開を記念して、無観客舞台挨拶を実施。イベントには、毎熊克哉さん、武田梨奈さん、ネルソンズ(青山フォール勝ちさん・岸健之助さん・和田まんじゅうさん)、笠木望監督が登壇し、新型コロナウィルスの流行と上映期間が重なってしまった今の気持ちが語られた他、モナコ国際映画祭や Cinema of the world などの賞状授与式が実施されました。
映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

―――― 2018年は13本の映画に出演。日本映画には不可欠な存在の毎熊さんです。
現在、映画界は先の見えない自粛が続く中、今回公開となり、このような無観客での舞台挨拶になりました。俳優として毎熊さんはどのようなお気持ちでしょうか?

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

ノボル役の毎熊克哉さん

毎熊克哉さん
映画に限らずステージの世界も色んな影響を受けて、かなり辛い気持ちの方も多いと思います。それに対しては非常に心苦しいですし、仕方ないでは済まされないくらい負担のかかっている人がいるのではないかと思っています。なんとも言えないですね。コロナめって感じですけど、、、
この映画に関しては、無観客でのイベントになってしまいましたが、昨日も50人くらいのお客さんが来てくださったようですし、テアトル新宿という良い映画館で上映していただけることは嬉しいです。コロナもありますが、映像の良いところは場所を変えてまた観てもらえるというメリットがあると思います。テアトル新宿での上映が終わったあとも配信なのか、コロナ君に大人しく黙ってもらって、いい状況になってまた映画館で上映が出来るのかどうか想像もつかないですけど、せっかく映画館で上映したり、海外の映画祭で上映してもらったり、いい状態もあるのでこの映画が現状に負けずに進化してもらえたらいいなと思います。

―――― 武田さんは近年、国内の映画祭審査員や海外ではアクションの国際会議に参加されていると伺いました。今回の東京凱旋上映も非常に楽しみにされていたとのことですが、今のお気持ちをお聞かせください。

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

ノリコ役の武田梨奈さん

武田梨奈さん
言葉としてお伝えすることが難しい状況ですが、私たちに限らず色々な業界の方が今、凄く苦しい状況だと思います。
でも、こういう時だからこそ映画という娯楽を必要としている人が必ずいると思いますし、私もその中の一人です。お仕事がなくなって自分も辛いし、辛い思いをさせてしまってもいる状態なので、その状況で私は映画に救われていますし、(皆さんが)救われるきっかけがこの映画だったらいいなと思います。でも、気軽に「映画館に来てください」と言える状況ではないので、もしタイミングがあって、映画館に来てくださる方がいたら、予防対策をしたうえで観ていただきたいと思います。難しいですね。でも、映画は悪くないので…。

―――― エンタメ業界は色々な影響を受けていますが、どんなことを感じていますか?

青山フォール勝ちさん
僕らも一か月後に控えている単独ライブの告知もし難い状況になっています。
この映画を観にきていただいた方々から「すごく面白かった」というコメントが多くて、この騒動が落ち着いて皆さんに観ていただけたらもっとこういう方が増えるんだなと思ったらプラスに考えることが出来ます。
僕らはそこまで忙しい芸人ではないので、若干の影響しか受けていないです(笑)。

―――― 笠木監督、東京ではこのような開催になりましたが、島根では延長上映が2回もありました。

笠木監督
そうですね、ほぼほぼ2か月上映しています。
海外の映画祭でも35ノミネート、16タイトル獲得しているので、自分から言うのもあれですが、スゴイと思っています。

―――― スゴイことですよね、この躍進についてどのように感じていますか?

笠木監督
『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督が言っていて有名になった言葉があるのですが、マーティン・スコセッシ監督が「いい映画は最もプライベートなことが描かれている」と。俯瞰すると『パラサイト』は韓国のメタファーとして見えます。今の韓国の姿がすごく生々しく描かれているので世界的に評価されたのだと個人的には思います。
今回この映画が世界的に評価されて、島根でも沢山のお客さんに好評いただけているというのは、この作品も時代の変わり目の今の日本の姿を描いたつもりで、それを感じていただけているのかなと。
『パラサイト』が韓国のメタファーだとしたら、『いざなぎ暮れた。』は今の日本のメタファー。それを感じてくれているからこそ、小さな動きかもしれないですが、一つの動きに繋がっているのだと思います。

「やってやりますよ!」の掛け声などで写真撮影、映画祭で獲得した各賞の授賞式が行われました。

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

―――― 最後に毎熊さんと武田さんからご挨拶をお願いします。

武田梨奈さん
3日で撮った作品がテアトル新宿さんで上映することになるとは思っていなかったですし、沢山の映画祭で上映していただくことも想像していませんでした。小さな日本の映画が、映画祭を通じて世界に届けられたことを心から嬉しく思っています。
2週間限定のレイトショーです。今日はあわせたら残り13回の上映です。映画館で上映する映画の寿命は短くもあるので、今しか観られないと思うとすごく観て欲しい気持ちがあります。でも、来てくださいとは言わないので、もし、観たいと思ってくださった方は予防をしっかりして、楽しんで観ていただけたら嬉しいです。本日はこのような機会をいただき有難うございました。

(会場から拍手!)

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント

毎熊克哉さん
映画作りに参加して面白いと思うのは、卓上で想像していなかったことが起きる、景色だったり感情だったり、想像もしていなかったことが起きることが一番楽しいと思います。
特に、この映画は短い時間で撮っているんですけど、本当にあと2、3分なかったら撮れなかったカット、想像もしなかった生々しさ、そういうのが沢山映っていると思います。
せっかくこの映画が完成したのでどんな形でも良いので、色んな方に空気感を楽しんでいただけたら嬉しいです。今日は有難うございました。

(会場から拍手!)

映画『いざなぎ暮れた。』公開記念無観客イベント


■予告動画

■公式HP:izanagi-kureta.com/
■キャスト
毎熊克哉 武田梨奈 青山フォール勝ち(ネルソンズ)岸健之助(ネルソンズ)和田まんじゅう(ネルソンズ)奥村隼也 山口提樹(メンバー)潮 圭太(メンバー)どさけん 江西あきよし 大皷長次 蒼央 小池澄子
■スタッフ
脚本・監督・編集:笠木 望
撮影監督:原俊介
音楽:栗谷和代
録音:田中秀樹
ヘアメイク・衣装:長野一浩
協力:吉本興業 あなたの街に住みますプロジェクト 松江市 松江観光協会 美保関町支部 松江観光協会 たまつくらふと 松江フィルムコミッション協議会 大山隠岐国立公園満喫プロジェクト 島根半島東部協議会 美保関地域観光振興協議会

製作:「いざなぎ暮れた。」製作委員会
制作:レフトハイ 配給・宣伝:吉本興業
©2018 「いざなぎ暮れた。」製作委員会

2020年2月21(金)島根県・東宝5で先行上映。
3月20日(金)より東京・テアトル新宿にて公開中。
画像,いざなぎ暮れた。

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 画像,踊ってミタ
    ■イントロダクション 主人公の三田を演じるのは、幅広い役を演じて評価を高め、若手実力派俳優として注…
  2. 映画「椿の庭」鈴木京香、チャン・チェン、田辺誠一、清水綋治
    鈴木京香、チャン・チェン、田辺誠一、清水綋治が出演! W主演の富司純子、シム・ウンギョンがコメント…
  3. 画像,もみの家
    ■イントロダクション 本作は、昨年ブルーリボン賞、報知映画賞などで新人賞を多数受賞した注目の若手実…
  4. 画像,GEEK BEEF BEAT
    ■イントロダクション 演劇界の異端児・鳥皮ささみが初監督!主演・音楽に孤高のポエトリー・ラッパーの…
  5. 画像,いざなぎ暮れた。
    ■イントロダクション 2019年4月に開催された「第11回沖縄国際映画祭」で上映するため製作された…
  6. 画像,一度死んでみた
    ■ストーリー 父親のことが大嫌い、いまだ反抗期を引きずっている女子大生の七瀬(広瀬すず)。売れない…
  7. ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
    映画『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』 希望で魂を満たす奇跡の感動! 息を吞む…

Facebook

ページ上部へ戻る