応援企画!第2回 埼玉県川越市のミニシアター『川越スカラ座』

画像,川越スカラ座

埼玉県に残っている最古の映画館で映画を!小江戸川越観光もおすすめ!

#SaveTheCinema「ミニシアターを救え!」の活動が多くの方々の共感を呼んでいます。映画ログプラスにとっても、 日頃から取材している作品と観客との接点であり、映画文化の多様性を担い、地域コミュニティに欠かせない全国のミニシアターが存続の危機に直面していることを受け、緊急応援企画として、全国のミニシアターの「声」をお届けします。

第2回は、監督やキャストのお話をたっぷり聞けると話題のトークイベントや映画の内容に絡めた面白割引など、工夫を凝らしながら映画ファンとの距離を育んでこられた埼玉県川越市の映画館「川越スカラ座」です。番組編成、イベント、SNSを担当している飯島千鶴(いいじまちず)さんにお話をうかがいました。

とにかく楽しいことを!

当劇場では、とにかく楽しいことがやりたいと思っています。
一番の特徴は、昭和な看板建築の建物、レトロな内装です。番組は観て面白かったものや、お客さまの好みなどを考慮して組んでいます。

イベントは劇場規模の割には多く行っている方だと思います。監督、俳優の舞台挨拶のほか、ゲストをお招きしてのトークイベント、マサラ上映、映画の内容に絡めた面白割引などを実施しています。

スカラ座名物・レミゼマサラ!

思い出の上映をひとつに絞るのは難しいですが、『レ・ミゼラブル』ですかね…。2013年に初めて上映して以来、上映権が切れる2019年まで毎年欠かさず上映した作品です。

最初の上映の時に「ミュージカル割」という狂った割引企画を立てまして、思いがけず大変ご好評いただき、170名の方が受付で歌う結果になり、「ナニコレ珍百景」でも取り上げられました。

『レ・ミゼラブル』ミュージカル割のお知らせ(2012.12.22 Saturday)

『レ・ミゼラブル』上映記念 ○ミュージカル割○
当館受付で歌いながらチケットを注文すると鑑賞料金が1,000円に!

川越スカラ座公式サイトより

それを受けて、「こんなに歌いたい方がいるなら、上映中にみんなで一緒に歌いたい」と思い、翌年からは発声可能上映にし、途中からマサラ方式にして紙吹雪や鳴り物もアリというイベント上映を続け、毎年ご参加くださる方々もいらっしゃる人気企画となりました。

『レ・ミゼラブル』最後の発声可能上映(2019.11.18 Monday)

毎年欠かさず参加してくださる方々もいらっしゃるレミゼの発声可能上映、略してレミゼマサラ。が、そんなレミゼマサラもこれで最後です。日本での上映権が12月20日で切れるため、国内最後の上映、そしてレミゼマサラを実施いたします。

川越スカラ座公式サイトより

ちなみに、受付でラップを披露したら割引という、「フリースタイル割」も実施したことがあります。

SR3 フリースタイル割のお知らせ(2012.05.28 Monday)

『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』上映記念フリースタイル割
受付でラップ(フリースタイル)を披露したら入場料1,000円!!

川越スカラ座公式サイトより

過去の恋愛話をする「黒歴史割」は、意外にもご参加される方が多く、日テレの「月曜から夜ふかし」が取材に来たのですが、顔出しOKの方がいなくて放送はボツになりました。

『南瓜とマヨネーズ』黒歴史割のお知らせ(2018.02.26 Monday)

上映する作品はすべて事前に試写をするのですが、支配人やほかのスタッフたちと一緒に観ていてふと、これ、恋愛エピソード披露で割引が出来るな…と思いついてしまったわけです。そんなわけで久しぶりに面白割引やりますよ!

〇黒歴史だけど今はいい思い出割、略して黒歴史割〇

川越スカラ座公式サイトより

是枝裕和監督や井浦新さんなどのティーチインも非常に人気で、うちではイベント時間を長く取るため、お話がたくさん聞けるとご好評いただいています。

年に3回開催する、弁士・ハルキさん、ピアノ演奏・新垣隆さんによる活弁・生演奏つき無声映画上映会も、リピーターの多い人気イベントです。

川越スカラ座から地域の皆さんへメッセージ

いつも映画鑑賞やスタッフとのおしゃべりを楽しみに来てくださっていた皆さまとお会いできないことがとても寂しいですが、どうか今は安全に、ご自分やご家族の健康を最優先にお過ごしください。

安心して出かけられる時が来たら、また川越スカラ座でお話しましょう。

川越スカラ座から監督やキャスト、映画に関わる全ての方へメッセージ!

窮地に立たされているのは映画館だけではなく、監督も俳優も制作会社も配給会社もみんな一緒です。
映画に関わる全ての人がこの逆境を乗り越えられるよう願っています。

一緒に生き延びましょう。

大きな力を胸に!

うちのような地方の小さな映画館は、平常時ですら、いつ無くなってもおかしくないような存在です。

こんな大きな荒波が来たらもう耐えられない、このまま消えていく運命なのかと思っていたら、映画館を救おうという動きが起こり、なおかつうちもその対象として含めてくださっているということに、実はとても驚いています。

支援や取材などで、本当に様々なところからお声がけをいただいており、変な言い方になってしまいますが、うちも「守りたい映画館」のひとつになれていたんだということを知った次第です。

映画監督や俳優さん、制作の方、配給会社の方などからのご賛助も届いており、大変感激しております。

非常に苦しい状況ですが、応援してくださる方々の存在が見えたことが、とても大きな力になっています。

上映を再開し、直接お礼を伝えられる日が来ることを心待ちにしています。

飯島さん、ありがとうございました!

川越スカラ座 住所

埼玉県川越市元町1-1-1
公式HP:http://k-scalaza.com/

イベント情報:http://event.k-scalaza.com/
川越スカラ座グッズ(SUZURI):https://suzuri.jp/k_scalaza

映画ログプラス編集部コメント

スカラ座さんのブログを読んでいると「誰か上映権買ってくれないかな……」(レミゼの)や、「あまりに長い話になる場合は、先に概要だけ受付スタッフにお伝えいただき、チケットをご購入のあと別のスタッフがゆっくりお聞きします(できる範囲で)」(黒歴史割)など、親しみやすい文章に思わずクスっと笑いが。ちょっと癖になりますので、映画ファンの皆さんも一度立ち寄ってみてください。ちなみに、川越名物の麩菓子(ふがし)は持ち込んでも大丈夫でしょうか?なんて。グッズも労働したくないすかっちマグカップとか、「ス」Tシャツとか、気になるなぁ…ということで、皆さん、

是非、川越スカラ座さんに足を運んでくださいね!小江戸観光もお忘れなく!

友だち追加

コメント

注目映画

  1. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  2. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  3. ラーヤと龍の王国,画像
    エルサとアナに次ぐ、ディズニーのニューヒロインが誕生! “ひとりぼっち”じゃ、世界は変わらない― …
  4. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  5. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  6. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る