おすすめ映画!動画配信『12か月の未来図』

映画 12か月の未来図
※この映画はまだ評価がありません。

今日から楽しみにしていたゴールデンウィーク!だったのに・・・という方に、楽しくそして有意義にGWを過ごしていただくために、映画ログプラスでは掘り出し物の”おすすめ映画”を紹介していきます!
今回は映画発祥の地フランスの作品です。監督のオリヴィエ・アヤシュ=ヴィダル氏は、リアルな教育現場を描くために中学校に2年間通い、500名の生徒と40名の教師と共に学校生活を過ごし本作を完成させました。

荒んだクラスに優秀な先生

この作品のストーリーを搔い摘んで言ってしまえば「最も荒んだ(すさんだ)クラスに、最も優秀と言われる先生が来て、起きたことは?」ということになる。キーワードがあるとすれば”荒みへの向き合い方””優秀とは何か”ということだろうか。
実はフランスでは、移民の子供たちが直面する学力低下と教育の不平等が大きな社会問題となっている。この作品は、教育問題という難しいテーマを扱いながら、トラブルだらけの生徒たちと堅物なフランソワの交流と成長がリアルに描かれている。
画像,12か月の未来図
日本における教育問題も含めて、一体どうすればいいのだろう?何が答えになるのだろう?親を含めて多くの関係者が頭を悩ませていると思う。さすがに『GTO(1998年放送の連続TVドラマ)』に登場する鬼塚先生にはなれないが(笑)、現実目線でその対応のヒントが本作には隠されているのではないかと思う。
先生同士の会話、フーコー先生と生徒とのありがちな”おふざけ”、そしてラストシーンのセドゥとフーコー先生との会話、どれをとっても頷いてしまうシーンもあれば、可愛らしいシーンもある。そして、生徒役の子供たちはみな演技初体験というのだが、微塵も感じないところが不思議だ。
画像,12か月の未来図
オリヴィエ監督へのインタビューでは、「教育とは人を自由にさせる、自由に仕向けることじゃないでしょうか?」というメッセージを頂いた。この映画を通して教育というものを感じて、考えらえれて、とてもハッピーな気分になれるなんて!!
是非この機会に大切なことに目を向けて見ませんか!?

予告動画

配信

Amazon配信 12か月の未来図(字幕版)

Amazon 12か月の未来図 [DVD]

関連記事

自由に感じとってください!『12か月の未来図』オリヴィエ・アヤシュ=ヴィダル監督【来日インタビュー】

© ATELIER DE PRODUCTION – SOMBRERO FILMS -FRANCE 3 CINEMA – 2017

※この映画の評価を投票

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  2. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  3. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  4. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  5. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  6. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  7. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る