おすすめ映画!動画配信『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』Netflix

   
Netflix映画
4.5 2

おすすめ映画!
動画配信『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』Netflix

GWに映画ログプラスが紹介する掘り出し物の”おすすめ映画”コーナー。フランス映画『12か月の未来図』に続いて紹介するのは、Netflixの最新配信作品『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』(原題:The Half of It)です。

15年ぶりに復帰!アリス・ウー監督とは?

1970年に米国で生まれたアリス・ウー監督は、2004年『Saving Face』で映画監督デビュー。レズビアンであることを隠している主人公・ウィルがヴィヴィアンとの恋に落ちる。一方で、ウィルの母親でシングルマザーのホイランは妊娠したことをウィルに打ち明けるが、誰が父親なのかは言わない。

主人公が中国系のアメリカ人でレズ、母親はシングルマザーで妊娠と2004年時点ではかなり大胆な設定だったと言えるだろう。予告はこちら。

2004年のトロント国際映画祭で初上映されると、その後もサンダンス映画祭やシアトル国際映画祭で上映。劇場公開は6館からスタートし、56館まで拡大した。残念ながら日本で公開されることはなかったが、2006年の第15回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で『素顔の私を見つめて…』というタイトルで上映されている。

その後の彼女のキャリアは分からないが、昨年本作で15年ぶりに映画監督に復帰することが発表されていた。

恋は厄介!映画『ハーフ・オブ・イット』あらすじ

さて、5月1日から全世界で配信がスタートした『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』のあらすじをご紹介。

成績優秀なエリー(リーア・ルイス)は、クラスメイトの論文を代行するバイトをしていた。

ある日、アメフト男子ポール・マンスキー(ダニエル・ディーマー)に声をかけられて頼まれたのはラブレターの代筆。しかし、その相手の女の子アスター(アレクシス・レミール)こそ、実はエリーが密かに想いを寄せる相手だったのだ。当然、アスターへのラブレターを一度は断ったエリーだが、仕方なく50ドルで書くことに…。

同じ女の子を好きになり、恋のキューピットになるはずが彼女は自分のことが実は好きだった…なんて「タッチ」の朝倉南が上杉達也を好きだった的な物語ならありそうな気もするが、本作はキューピットのエリーが女の子だから話はちょっと複雑。

鈍感で空気が読めないタイプのポールはエリー協力のもとアスターをデートに誘うことに成功するが、当然不発。しかし、エリーと二人三脚で恋のアプローチを続けた結果、ついにアスターの心を…。

一方のアスターはというと、その美しさから女子の中心グループからは仲間になろうと迫られ、人気者の男子とは許婚(いいなずけ)のような雰囲気を醸し出される始末。誰もが羨むアスターの心もまた複雑なのだ。

まさに恋は厄介!エリー、ポール、アスターの青春の行方は!?

エンタメの中に現代社会を描く!

エリーとポールの奮闘がコメディタッチで描かれていたり、劇中に沢山の音楽を使用していたり、ストーリー展開がせつなかったりとエンターテインメントとして存分に楽しめる本作品。

しかしながら、現代社会を描くことも決して忘れてはいない。エリーは母親を亡くし、父と2人でアメリカの田舎町に移り住んだのだが、父は英語を話すことが出来ない。米国の中で中国系の優秀な人材が活躍する反面、世代によって米国の中に溶け込めている度合いに違いがあることの一端を垣間見ることが出来る。家の中で寡黙に生活をし、ほとんど娘以外と会話することがない父は成績優秀な娘に対してどんな気持ちを抱いているのだろうか、父親の目線で本作を観ていくとそれも中々味わい深いものがある。そんな父親を演じ、静かながら存在感を発揮しているのは、マトリックスシリーズ(『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ』)のセラフ役でお馴染みのコリン・チョウ。彼がポールに語りかけるシーンは必見である。

また、Netflixでは”海外LGBTQ映画”のジャンルとなっている本作が、エリーのアスターへの恋を描いていることはもはや特別なことではないだろう。一方で、家族と教会に通っているアスターの下した「決断」は、多くの若者に勇気を与えるに違いない。「自分とは何者なのか」その自問自答は万国共通なのだ。

是非、Netflix独占配信中の映画『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』をご覧ください!

映画『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』予告編動画

『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』はNetflixで5月1日 (金) より独占配信中!

公式サイト

※映画ログ非会員専用

友だち追加

1
コメント

avatar
1 コメント数
0 スレッド数
0 フォロワー数
 
最も反応が多いコメント
最も勢いのあるコメント
1 コメント者数
ネトフリ派 最近のコメント
新しい順 古い順
ネトフリ派
ネトフリ派

観ました!凄く面白かったです。少し杉咲花ちゃんに似てる⁉︎

0

注目映画

  1. 画像,ヴァイオレット・エヴァーガーデン
    再上映中!! 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 代筆を通し…
  2. SKIN,画像
    白人至上主義者として生きてきた男の、過去との決別。 人は、生まれ変わることができるのか。 映画『…
  3. MOTHER マザー,画像
    母と息子。ひとつの殺害事件。 実話をベースに描く感動の衝撃作 映画『MOTHER マザー』 長…
  4. 画像,映画,あらすじ,ストーリー,はちどり,韓国,キム・ボラ,パク・ジフ,キム・セビョク,イ・スンヨン,チョン・インギ
    ベルリン映画祭を始め、世界各国で45以上の賞を受賞! 韓国の単館公開としては異例、 公開1か月で…
  5. 画像,ホワイト・クロウ
    おすすめ映画!バレエ編 『ホワイト・クロウ 伝説のダンサー』 『ボリショイ・バレエ 2人のスワン…
  6. 映画,一度も撃ってません
    先日、石橋蓮司(いしばしれんじ)、大楠道代(おおくすみちよ)、岸部一徳(きしべいっとく)、桃井かおり…
  7. 内藤瑛亮監督 8 年ぶりの新作映画『許された子どもたち』
    あなたの子どもが人を殺したらどうしますか? 映画『許された子どもたち』 少年犯罪を映画化 …

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

ページ上部へ戻る