応援企画!第10回 愛知県名古屋市のミニシアター『シネマスコーレ』

画像,シネマスコーレ

#SaveTheCinema「ミニシアターを救え!」の活動が多くの方々の共感を呼んでいます。映画ログプラスにとっても、 日頃から取材している作品と観客との接点であり、映画文化の多様性を担い、地域コミュニティに欠かせない全国のミニシアターが存続の危機に直面していることを受け、緊急応援企画として、全国のミニシアターの「声」をお届けします。

第10回は、愛知県名古屋市の映画館「シネマスコーレ」さんです。シネマスコーレは1983年に若松孝二監督が立ち上げた、名古屋駅西口にある映画館です。若松監督は「スコーレというのはね、学校という意味なんですよ。」と、当劇場のHP内20周年記念のインタビューで語ってくれている。今回はシネマスコーレ副支配人の坪井篤史さんにお話をお伺いしました。

アイデア満載のイベント

「スコーレでやるような映画はマニアックであっても観た人が感動するとか泣くとか笑うとか、何かを感じて帰ってくれるようなものをシネマスコーレは皆さんに提供していきたい。と僕は思ってる。(若松監督の20周年記念のインタビューより)」
坪井さんは「シネマスコーレは基本お祭り型の映画館です。映画を観るだけではなく、作品を作った映像作家や役者のトークや舞台挨拶をたくさん開催することによって、お客様と作り手を映画で繋ぐ作業をしております。4DX対応の作品では人力4DXをやってみたり、絶叫上映もただ叫ぶだけではなく映画館の次元がねじれ、映画からキャラクターが飛び出してくる上映など。一生忘れられない映画館体験ができる場こそ、シネマスコーレである。」と話してくれました。こうしてお話をお聞きすると、なんだかそこには監督がいらっしゃるようではありませんか!
画像,シネマスコーレ
映画ログプラス編集部が最初に若松監督のお人柄を知ったのは、横浜シネマ・ジャック&ベティの梶原支配人との対談の時でした。梶原支配人にとって最も印象的だった上映作品が若松監督の『キャタピラー』だったとお話していただきました。若松監督はベルリン国際映画祭での受賞後、すぐに帰国して、全国の劇場に自ら電話で交渉を開始。「テレビ見たでしょ?『キャタピラー』上映するよね?」と梶原支配人宛てに電話をかけてこられたそうです。2度目は白石和彌監督の『止められるか、俺たちを』での白石監督インタビューでした。3度目がシネマスコーレさんになるなんて、ご縁を感じずにはいられません、是非ぜひ応援せねば!!

地域の皆さん&映画関係者の皆さんへ

そして、坪井さんから地域の皆さんへメッセージを頂いています。
「ミニシアターはシネコンと違って敷居が高いと思われがちですが、実はミニシアター初体験のお客様こそシネマスコーレが一番欲しているお客様なのです。映画館という異空間をどうぞお楽しみ下さい。」
更に映画関係者の皆様へ。
「シネマスコーレは作り手を大事にする劇場です。作り手がいなければ、映画が生まれないのです。その生まれた映画を上映させていただくのが、我々映画館です。その作り手の想いをお客様に今後も最前線で届けたいので、今後も何卒よろしくお願いします。」

皆さん、一生に一度の映画館体験はぜひシネマスコーレで!
画像,シネマスコーレ

シネマスコーレさんのアイデアあふれる企画・イベントは面白いです。現在、【『音楽』×シネマスコーレ コラボTシャツ】再再再再販決定!!としてTシャツ(¥3,000 送料無料)の販売も行っています。詳しくはcafeskhole.storesに掲載していますので、是非覗いてみてくださいね!!

シネマスコーレ アクセス

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町8-12 アートビル1F
電話番号:052-452-6036
HP:www.cinemaskhole.co.jp

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 画像,ホドロフスキーのサイコマジック
    言葉を超越した癒し 究極の映画体験 これまで創り上げてきた作品が、 いかに“サイコマジック”で…
  2. Netflix映画
    おすすめ映画! 動画配信『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』Netflix GWに映画…
  3. 画像,ペンギン・ハイウェイ
    森見登美彦氏の最高傑作が映画化! どうして”ペンギン”なの?そう思う人は多いと思うが、ペンギンはこ…
  4. 内藤瑛亮監督 8 年ぶりの新作映画『許された子どもたち』
    あなたの子どもが人を殺したらどうしますか? 映画『許された子どもたち』 少年犯罪を映画化 …
  5. 画像,ヴァイオレット・エヴァーガーデン
    再上映中!! 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 代筆を通し…
  6. 画像,バッド・ジーニアス
    おすすめ映画!動画配信『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』 クライマックスは、28分間におよぶ手…

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

ページ上部へ戻る