応援企画!第11回 兵庫県豊岡市のミニシアター『豊岡劇場』

画像,豊岡劇場

#SaveTheCinema「ミニシアターを救え!」の活動が多くの方々の共感を呼んでいます。映画ログプラスにとっても、 日頃から取材している作品と観客との接点であり、映画文化の多様性を担い、地域コミュニティに欠かせない全国のミニシアターが存続の危機に直面していることを受け、緊急応援企画として、全国のミニシアターの「声」をお届けします。

第11回は、兵庫県豊岡市の映画館「豊岡劇場」さんです。豊岡劇場(通称:豊劇)は、1927年に芝居小屋として始まり、社交ダンスの場、戦時中は倉庫、そして映画館として、多くの地域の方々に愛され続けた末に2012年3月末に一度閉館。その後、再び地域に文化の拠点を作りあげたいとの思いから、「CINEMACTION 豊劇・豊岡劇場」として2014 年12 月27 日に再始動しました。
今回は、豊劇新生プロジェクト、プロジェクトリーダーの伊木翔さんにお話を伺いました。

オンリーワンの劇場体験を!

昨年開催した『ボヘミアン・ラプソディ』の応援上映では本当に大合唱で、予想以上の盛り上がりにスタッフみんな驚きと感謝でいっぱいでした。以前から【映画 × 体験 = オンリーワンの劇場体験】を目指してイベントを開催していました。例えば劇場近くのコーヒースタンドさんと一緒に『A FILM ABOUT COFFEE』の上映中にコーヒーを淹れて提供したり、『あん』の上映後にパン教室を開催したり。
画像,豊岡劇場
作品の力に地域の協力者の皆さん、さらに参加してくださるお客様のエネルギーが掛け合わさって、その時、その場所でしか体験できないものになるんです。上映されている作品は別にこの劇場じゃないところでも観れてしまう。でもそういった体験がお客様にとって「豊岡劇場で観てよかった」と感じてもらえるきっかけになってたらいいなと思っています。

伊木さんのお話を聞いていると、なんだかコーヒーが飲みたくなってきました。それに『あん』で樹木希林さんの演技を見て、涙したことも思い出しました。映画との出会いと関連イベント体験、こればかりは実際に観て、そしてやってみて、感じて、幸せを感じる!なん
ですよね。
画像,豊岡劇場

地域の皆さん&映画関係者の方々へのメッセージ

もしかすると感染症などのリスクをゼロにできる時は来ないかもしれない。それでも来ていただける地域のお客様がいる限り映画館は続きます。他の感覚をシャットダウンして映画を鑑賞する時間というのは何にも代えがたいもので、決してテレビやオンライン配信では体験できない特別なもの。より多くの方々にまた来ていただけるように最大限の努力をするつもりなので、またぜひ劇場に足を運んでくださいね。お待ちしております!
画像,豊岡劇場
そして、今回の新型コロナウイルス感染拡大に伴って映画館を始め、配給会社さん、映画制作に関わるみなさん、映画業界全体が大変な状況になりました。そんな中でもみんなで映画館を、業界を支えようという動きが本当にたくさん立ち上がり、信じられないほどの支援・応援・励ましの言葉が届いています。これは「映画」という文化を必ず未来へ繋げたい、繋げないといけない、生きていくために必要不可欠なものだという意思の表れだと改めて実感しました。
僕たちの運営する豊岡劇場は2012年3月末で一度閉館した経験があり、そこから約2年半もの間、地域から映画館が消えました。「映画館はなくても地域は変わらない」その時そう感じていました。しかしそれが間違いだったかもしれない。映画に関わる方々にもきっとその想いは届いているはず。私たちはこれからも地方の小さな映画館にできることを続けます。世界の片隅から映画に関わる全ての方々のことを陰ながら応援しています。頑張りましょう!

豊岡劇場さんでは、HP上のオンラインストアで「豊劇応援チケット」「U18みらいチケット」等々を販売しています!「U18みらいチケット」はとてもいい企画で、見習いたいアイデアだなと思いました。
イベントや豊富なアイデアで、これからも地域の皆さんや映画関係者の方々に喜んでもらえる空間を提供してくれるのだと思います。
画像,豊岡劇場
「豊岡劇場」さんの応援を是非よろしくお願い致します!!

豊岡劇場 アクセス

住所:668-0026 兵庫県豊岡市元町10−18
電話番号:0796-34-6256
定休日:毎週水曜日
駐車場などのアクセス情報などはこちら
HP:http://toyogeki.jp/

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 画像,バッド・ジーニアス
    おすすめ映画!動画配信『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』 クライマックスは、28分間におよぶ手…
  2. 内藤瑛亮監督 8 年ぶりの新作映画『許された子どもたち』
    あなたの子どもが人を殺したらどうしますか? 映画『許された子どもたち』 少年犯罪を映画化 …
  3. Netflix映画
    おすすめ映画! 動画配信『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』Netflix GWに映画…
  4. 画像,ペンギン・ハイウェイ
    森見登美彦氏の最高傑作が映画化! どうして”ペンギン”なの?そう思う人は多いと思うが、ペンギンはこ…
  5. 画像,ヴァイオレット・エヴァーガーデン
    再上映中!! 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 代筆を通し…
  6. 画像,ホドロフスキーのサイコマジック
    言葉を超越した癒し 究極の映画体験 これまで創り上げてきた作品が、 いかに“サイコマジック”で…

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

ページ上部へ戻る