応援企画!第12回 富山県富山市のミニシアター『ほとり座』

ミニシアターを救え ほとり座

#SaveTheCinema「ミニシアターを救え!」の活動が多くの方々の共感を呼んでいます。映画ログプラスにとっても、日頃から取材している作品と観客との接点であり、映画文化の多様性を担い、地域コミュニティに欠かせない全国のミニシアターが存続の危機に直面していることを受け、緊急応援企画として、全国のミニシアターの「声」をお届けします。

第12回は、富山県富山市の映画館「ほとり座」さんです。
「ほとり座」は、2016年11月富山市の中心商店街にオープンした映画館。1Fにはカフェ「HOTORI」も併設し、ハンドドリップ珈琲やこだわりの日本茶、ワインやドラフトビールを味わいながら映画を楽しむスタイルはまさにプレイスレス!
今回は代表の田辺和寛さんにお話を伺いました。

カフェメニューを映画館でも!

富山市の中心街にあるアーケード内に「HOTORI×ほとり座」があります。
元々はライブ主体のイベントスペースだったので、音響設備に少し癖というか独特さがあると思います。座席は少なく、通常18席、最大で25席の小さな小さなお店です。現在も不定期ではありますが、LiveやDJイベント、トークショウやワークショップなどを開催しています。

ミニシアターを救え ほとり座

オーストラリア先住民族アボリジナルの伝統楽器ディジュリドゥの奏者・画家GOMAさんとの上映会

ミニシアターを救え ほとり座

地元のスノーボーダーフィルム上映会

映画の観れるスペースは二階(ほとり座)にあり、一階(HOTORI)がカフェになっているので、カフェで買った食べ物や飲み物を、二階に持ち込めるようになっています。ハンドドリップした珈琲、こだわりの日本茶、自家製ドリンク、ワインやクラフトビールなどをお供に映画を楽しむことができます。

ミニシアターを救え ほとり座店内には数種類の椅子があるので、来ていただく度に椅子を変えたりなんてことも楽しんでもらえたら嬉しいです。

満員御礼『人生フルーツ』

オープンしてからの三年半に様々な上映が行われてきましたが、その中でも『人生フルーツ』にはとても驚かされています。上映初日から連日の満員御礼。何度アンコール上映をやっても「これ観たかった!」というお客様の声が今でも続いていることは凄い事だと思います。

映画『人生フルーツ』予告動画キャストとあらすじやストーリーネタバレ「評判・レビュー」

舞台挨拶に井浦新さん!

そして何度も足を運んでくださっている井浦新さん、ヴィヴィアン佐藤さん、空族の富田監督と相澤監督をはじめ、こんなに小さな小さなミニシアターに沢山の監督さんや俳優さん、スタッフや関係者の方々が足を運んでくださったこと、本当に心から感謝しています。

ミニシアターを救え ほとり座

映画『ニワトリスター』舞台挨拶

ミニシアターを救え ほとり座

映画『メランコリック』舞台挨拶

信念を持って劇場を巡っている制作側の方々と触れ合うことは、劇場を運営する側にとって、とても貴重な経験と原動力につながります。舞台挨拶に集まるお客様もきっと同じだと思います。


制作者にとって映画館とは?

「ほとり座」さんでも2月に上映された映画『風の電話』諏訪敦彦監督の言葉がふと頭をよぎります。

「完成品を監督は一生観ることが出来ないんです。(中略)人間が感情や記憶や知識を伴って観たことによって、その人の中に観た映画が生まれるわけなんです。それが映画なんです。僕たちは最終的にそのきっかけを創っているだけなので、完成した映画を絶対に観れないという宿命があると僕は思っています」

“挑戦、そして映画を創る喜び” 映画『風の電話』諏訪敦彦監督 【インタビュー】より

制作者は完成品を観ることが出来ない、でも大切に創った我が子同然の映画がどこへ向かっていくのか知りたいと思うことは推して知るべしです。

映画を観た観客の表情をみて、作品について語り合う。そうすることで制作者が完成品にほんの少し近づくことを許される場所、それが映画館であり、舞台挨拶なのかもしれません。

そんなことを考えていると、井浦さんから田辺さん他「ほとり座」スタッフの皆さんへの「ありがとう!」という言葉が聞こえてくるように思います。

ミニシアターを救え ほとり座

最後に田辺さんから地域のお客様へ「ミニシアターの最大の特徴でもある「地域との繋がり」を大切にし、開かれた劇場を意識しながら、多世代の方々が利用しやすく、それでいて若手達の挑戦や表現の場としても機能していけるような劇場を目指していこうと考えております。現在の「HOTORI×ほとり座」に加え、この春オープン予定だった新しい「ほとり座(旧フォルツァ総曲輪)」共々、万全の準備をして参りますので、また皆様を笑顔でお迎えできる日をスタッフ一同楽しみにしております」とのメッセージをいただきました!

ミニシアターを救え ほとり座

新ほとり座近日オープン!

富山の街にさらなる賑わいをもたらす田辺さんやスタッフの皆さんの新たな挑戦を応援しています!

「HOTORI×ほとり座」アクセス

住所:〒930-0044 富山市中央通り1-2-14 三笠ビル2F
HP:https://hotori.jp/

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

   

CAPTCHA


注目映画

  1. 画像,ペンギン・ハイウェイ
    森見登美彦氏の最高傑作が映画化! どうして”ペンギン”なの?そう思う人は多いと思うが、ペンギンはこ…
  2. Netflix映画
    おすすめ映画! 動画配信『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』Netflix GWに映画…
  3. 画像,バッド・ジーニアス
    おすすめ映画!動画配信『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』 クライマックスは、28分間におよぶ手…
  4. 画像,ヴァイオレット・エヴァーガーデン
    再上映中!! 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 代筆を通し…
  5. 内藤瑛亮監督 8 年ぶりの新作映画『許された子どもたち』
    あなたの子どもが人を殺したらどうしますか? 映画『許された子どもたち』 少年犯罪を映画化 …
  6. 画像,ホドロフスキーのサイコマジック
    言葉を超越した癒し 究極の映画体験 これまで創り上げてきた作品が、 いかに“サイコマジック”で…

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

ページ上部へ戻る