応援企画!第13回 静岡県浜松市のミニシアター『シネマイーラ』

シネマイーラ,浜松,映画館
※この映画はまだ評価がありません。

#SaveTheCinema「ミニシアターを救え!」の活動が多くの方々の共感を呼んでいます。映画ログプラスにとっても、 日頃から取材している作品と観客との接点であり、映画文化の多様性を担い、地域コミュニティに欠かせない全国のミニシアターが存続の危機に直面していることを受け、緊急応援企画として、全国のミニシアターの「声」をお届けします。

第13回は、静岡県浜松市の市民映画館「シネマイーラ」さんです。
「シネマイーラ」の前身となる「浜松松竹座」が浜松市肴町にオープンしたのが戦後間もない1946年。その後、「浜松東映劇場」に改称し、立地を変えながら運営されてきましたが2008年10月に閉館。その後、改装を経てオープンしたのが「シネマイーラ」( 浜松市中区田町)です。
今回は、東映時代から長年浜松の市民映画館の灯を守り続けてきたシネマイーラ館主の榎本雅之さんにお話を伺いました。

2008年冬、浜松に待望のミニシアター誕生!

シネマイーラ,浜松,映画館

シネマイーラは2008年12月5日(金)元浜松東映劇場を赤い椅子と黒い壁におしゃれに改装してオープンしました。開業番組は「靖国」(李纓監督)と「百万円と苦虫女」(タナダユキ監督、蒼井優主演)でした。
会社の正式名称は(株)浜松市民映画館で、その名の通りたくさんの浜松市民からの出資がありました。
東映直営の浜松東映では通常の東映作品上映終了後に自主上映組織に貸館レイトショーで、いわゆるアート系と言われるミニシアター作品の上映を20年間にわたり上映してきたので、すんなりとメジャーからインディズへ移行出来ました。

つぶれてたまるか!

2010年ころから映写機のデジタル化が進み購入しましたが当時は設備一式で1,500万円以上掛かったので資金的な苦労がありました。
開業当時はお客様が少なくて3年持てないとも言われましたが、徐々にお客様が増えて来て8年目は奇跡的に黒字決算が出来ました。

今回のコロナ騒ぎで開業以降初めての長期休館を余儀なくされましたが、独自に進めたクラウドファンディングが予想以上の反響で{シネマイーラは愛されている}と認識を新たにしました。

現在、キャンプファイヤーで展開されているクラウドファンディング「つぶれてたまるか!映画バカ一代シネマイーラ館主の人生をかけたお願い」には、多くの地域住民、映画ファンが賛同し、目標の500万円を大幅に上回る1,500万円近い支援(5月15日時点)が集まっています!5月27日まで是非チェックしてください!

片渕須直監督4回登壇!

シネマイーラ,浜松,映画館

片渕須直監督と。

開業から今日までたくさんの映画監督さんが来場されて舞台挨拶を行いました。池田千尋・高橋伴明・若松孝二・河瀨直美・鈴木卓爾(静岡県磐田市出身)・豊島圭介(静岡県浜松市出身)etc写真の片渕須直監督は何と4回登壇されました。クラウドファンディングの返礼品でも片渕須直監督にイラストの提供を快く引き受けていただきました。

コロナの影響で今年は世界的に映画の撮影が少なくなるので来年以降の作品が心配ですが粛々とミニシアターの灯を消さないよう頑張ります。


シネマイーラ公式ホームページ「これまでの記録」や「館主のブログ」のコーナーには、過去に上映された作品がたっぷり紹介されています。“もう一度観たい!”、“見逃していた!”そんな作品のオンパレード。興行的には大ヒットすることも厳しいこともあるみたいですが、これからも「シネマイーラ」セレクトの映画を楽しみに待っています!
皆さんも「シネマイーラ」さんの応援をよろしくお願いします!

市民映画館「シネマイーラ」アクセス

〒430-0944
静岡県浜松市 中区田町315-34
TEL 053-489-5539
公式HP:cinemae-ra.jp

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 宇宙でいちばんあかるい屋根,画像
    懐かしくて愛おしい、大切な心を探す奇跡と愛の物語 一番短くて大切だった夏― 映画『宇宙でいちばん…
  2. 事故物件,画像
    「恐すぎて部屋に入れない」読者が続出した ある芸人の実話を中田秀夫監督が衝撃の映画化 映画『事故…
  3. 僕の名はパリエルム・ペルマール,PARIYERUM PERUMAL
    ダリット(不可触民)出身監督が描く インド社会の暗部に迫る社会派ドラマ! 9月11日(金)よりキ…
  4. スペシャルズ
    『最強のふたり』の監督が贈る〈最強を超えた〉実話に基づく感動作! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設…
  5. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  6. 画像,Daughters, 三吉彩花, 大塚寧々, 大方斐紗子, 津田肇, 阿部純子, 鶴見辰吾, 黒谷友香
    同じ速度で歩んでいくと思っていた友人同士。 ひとりの妊娠によって訪れる、ふたりの人生の変化を、『一…
  7. カウントダウン,画像
    残りの寿命がわかる。信じるか信じないかはアナタ次第! カウント0を見届けた者はいない、世界一正確な…

DedachiKenta MV完成!

ページ上部へ戻る