演劇・ライブハウス/クラブ・映画3者連合で「文化芸術復興基金」創設要望

WeNeedCulture,演劇緊急支援プロジェクト

演劇・ライブハウス/クラブ・映画3者連合で「文化芸術復興基金」創設要望

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、政府からの自粛要請により、演劇、ライブハウス/クラブ、小規模映画館(ミニシアター)をはじめ芸術、文化のあらゆるジャンルで存続困難な状況が発生しております。

この度は、第2次補正予算に向けて、「演劇緊急支援プロジェクト」「SaveOurSpace」「SAVE the CINEMA プロジェクト」の3団体が業界、団体の垣根を越えて連携しました。5月22日には永田町の衆議院第一議員会館で、文化庁、文科省、経産省、厚労省の4省庁に対して、要望書を提出。コロナ時の補填のみならず、コロナ終息後のさまざまな包括的支援と文化育成のあり方を提言し、復興支援の土台作りを要請しました。

会場には省庁の関係者はもちろんのこと、本支援プロジェクトに関心を持つ国会議員も党派を超えて数多く来場。関心の高さが伺えました。

WeNeedCulture,演劇緊急支援プロジェクト

日本劇作家協会 会長の渡辺えりは「今回、演劇、ミニシアター、ライブハウスの人が一丸となって、熱い思いを込めまして、この要望書を送らせていただきたいと思いますので、ぜひお読みください」とのコメントとともに統一要望書および演劇要望書・署名を、関係省庁の関係者に手渡しました。

WeNeedCulture,演劇緊急支援プロジェクト

続いて、映画監督の諏訪敦彦がミニシアター要望書・署名を、さらにLIVEHAUS/SaveOurSpaceのスガミナユウがライブハウス/クラブ要望書・署名をそれぞれ提出しました。

WeNeedCulture,演劇緊急支援プロジェクト

その後は各省庁に向けて、各業界の現状を説明。それを受けた文化庁の担当者からは「現場に寄せられた要望書につきましては、切実な声が寄せられているいうことで。我々も支援策を検討していく中で、参考にさせていただき、こうした声に応えられるよう、立案を進めております。内容につきましては、全力を尽くしながら、現在、予算も含めて検討をすすめております。それも大詰めのところにきていますので、こうした要望に対応できるように、本日いただきましたご要望の中身をもう一度、しっかりと受け止めながら、政策立案、支援策をしっかりとすすめていきたい思います」という声が寄せられました。

そして最後に日本劇団協議会の福島明夫氏が「先ほどから僕たちが質問すると、まだ検討中です、準備中ですという話になりますが、そのプロセスの中に我々、現場の意見をぜひ反映させていただきたい。一緒に協議してこの危機的状況を乗り越えませんか?ということをお願いしたい」と呼びかけると、文化庁の担当者も「大変重く受け止めまして、しっかりと対応していきます」と決意を述べました。

そしてその後は各団体の代表者が集まり、記者会見が行われました。その場で出た主なコメントは以下の通りです。

馬奈木 厳太郎(弁護士)

文化の守り手であるべき文化庁が、十分といえるような支援をおこなっていない中で、これを各業界の力だけで乗り越えていくことはなかなか難しいような現状を踏まえて、ジャンルを超えて、横に手を伸ばして、ともに声をあげていこうじゃないかと。そういう経緯で今回の共同キャンペーンが始まることになりました。舞台と音楽が共同で行うのはおそらく初めてじゃないでしょうか。しかしこれは決して、貴重であるとか、意義があるだけでは語れない現実があります、それは、ジャンルを超えて手を携えないと、この危機を乗り越えられない、という危機感によってつながった連携であります。

詩森ろば(劇作家・演出家/serial number/TOKYO 演劇人の会 代表)

先ほど要請を行ったところで、なかなか「健闘中」という答えが多かった中で、いろんなことが少しずつ進んでいるという印象を受けました。「文化芸術復興創造基金」が創設されるということですが、ただこれには2つ問題ありまして。民間から寄付を募って行うものであること、基金という名前でありながらも、配り終わったらなくなるタイプの基金であり。本来的な基金としての役割を果たしていないこと。この2点が問題であると指摘しました。ここに関してはご返答はいただけなかったですが、戸惑いながらも変えていかないといけないのではないかという意志は感じられました。

こちらに30人以上の議員さんがきてくれました、文化は必要であると、熱い演説をたくさんしていただきました。文化が必要不可欠なものであると、力強い声をいただいて、感謝しています。超党派で取り組んでいただけるということを実感することができて、これは成果だったと思います。

諏訪敦彦(映画監督)

WeNeedCulture,演劇緊急支援プロジェクト

「SAVE the CINEMA」は、任意のメンバーが集まって活動してきました。ここに来るまで、いろんな意味で非常に勇気づけられる時間だったなと思います。プロジェクトが立ち上がって、普段、会うことがない映画の人間が自然と集まって。集めた署名は8万を達しました。クラウドファンディングもスタートして、目標の1億が3日で突破し、最終的には3億を超えました。こんなに映画を必要としてくれる人がいたんだということが可視化された。そういう経験だった。我々の仕事を必要としてくれる人がいる。演劇人と音楽人と映画人が集まって、ひとつのテーブルについて、声を届けるのは希望だなと思いました。

わたしはヨーロッパで長く活動してきたのですが、ヨーロッパの文化支援は恵まれています。日本にいると、文化芸術制作のたりないところが見えてくる。ただそれが動き始めているんじゃないかという希望も見えてきます。今日の要請も、明確な答えはなかったですが、何かが動いていく可能性があるのではないかなという、そういう希望も持ちました。

スガナミユウ(LIVEHAUS/SaveOurSpace)

今回、SaveOurSpaceで署名活動を行う中で、ライブハウスや劇場への助成ということで始まったんですけども、4日間で30万筆以上集まりました。中には加山雄三さん、坂本龍一さんなど、今活動しているたくさんのアーティストの方にも賛同いただいて。それはやはり場所への愛情。ライブハウスやクラブから育ったということも動機となっていると思います。

わたしたちはボトムアップから文化を支えるような役目、それはミニシアターもそうですし、劇団の方もそうですが、世界に羽ばたく方もたくさん輩出している。そこが愛されているんだという実感がありました。今、感染拡大防止ということで、そこが一番重要ということは理解しています。ただ3密と言われるたびに、ぼくたちは首を絞められているようにきついんです。そもそもそういう商売だったんで。人と一緒に音楽を聴いたり、コミュニケーションをとったり。そういう場所でもあるので、安倍さんや小池さんからライブハウスに行かないでくださいと言われるたびに、今までの全部を否定されているような気がしてしまう。そこで努力をしないといけないという狭間で努力しているんですが、やはり少しでもロードマップを示してくれたら、そことともにどうやって考えていくかと出来るんですが、まだ僕らの業種は外されている状況なんです。

4月からどんどん店がつぶれていって。救えなかった店もたくさんあるので、国には文化が殺されないように、迅速な支援を求めますし、我々は事業者的な側面もありますが、それだけでなく文化を担う側面もあるということも認識していただきたいと思います。

渡辺えり (劇作家・演出家・俳優)

わたしも演劇によって命を救われた人間です。山形出身なんですが、ミニシアターとライブハウスに育てられて。演劇によって65歳まで生きてくることが出来たんです。ですからその恩返しをしたいと思っています。

先ほどの質疑応答を聞きながら泣いてしまったんですが、ここに集まっている人って儲けることを考えてる人ってひとりもいないんです。自分たちが作ったものの愛情を与えたいという人だけが集まって、それで要請している。だから話もすごく説得力があって。どれだけ切実かとおっしゃっているんですが、そこには愛があるんです。こういう人たちが集まっているんだなと思ったら、感動してしまって。ものを作る時は、多くのスタッフが必要で。その人たちを育てる場が必要なんです。その育ててきたのが、ライブハウス、ミニシアター、演劇なんです。

わたしは山形出身なんですが、演劇はさくらんぼと一緒だと思います。実をとって食べるまで本当に時間がかかります。田畑を耕して、本当に手間暇がかかるんですが、その木を皆さんで育てて、一緒に収穫して、一緒に実を食べる感覚で、手を取り合って、支え合って、一緒に頑張っていきましょう。

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