天才を支えた妻の姿!映画『エジソンズ・ゲーム』本編映像解禁

天才を支えた妻の姿!映画『エジソンズ・ゲーム』本編映像解禁
メディフィット定期の商品概要はこちら

『エジソンズ・ゲーム』
カンバーバッチ演じるエジソンと妻の夫婦愛に溢れるシーン
本編映像&場面写真解禁!

ワインスタイン騒動を乗り越え公開!

世紀の発明王トーマス・エジソンほどの天才にも、最強のライバルがいた。彼の名前はジョージ・ウェスティングハウス、〈頭脳でトップに立つクリエイター〉であるエジソンに対して、〈戦略で支配を広げるカリスマ実業家〉だ。この二人による壮絶なビジネスバトル〈電流戦争〉を描いた映画『エジソンズ・ゲーム』が6月19日(金)に公開を控える。

当初、ワインスタイン騒動により公開延期を余儀なくされていた本作。そこからの復活劇に一役買って出たのは、巨匠マーティン・スコセッシ監督だ。当初のトロント映画祭で披露された本編は、ワインスタイン・カンパニーの強い圧力によってまとめられた、製作陣にとって不本意なバージョンだったという。アルフォンソ・ゴメス=レホン監督の師匠で本作の製作総指揮であるスコセッシ監督は、それを完成版と認めず製作陣による再編集を支援した。監督たちは、超多忙なスター俳優たちを集め再撮影を敢行し、渾身の“ディレクターズ・カット”を完成させ、2年越しの全米公開を成し遂げた。日本では製作陣により正式に監修、許諾されたディレクターズ・カット(インターナショナル版)が公開となる。

エジソンと妻メアリーの夫婦愛!

今回解禁になったのは、エジソン(ベネディクト・カンバーバッチ)とその妻メアリー(タペンス・ミドルトン)の夫婦愛に溢れるシーンを捉えた本編映像と、そのメアリーやウェスティングハウス(マイケル・シャノン)の妻・マーガリート(キャサリン・ウォーターストン)の場面写真だ。



解禁された本編映像では、エジソンは自ら発明した蓄音機の前で、メアリーに「喋って。テストだ。」と声をかける。メアリーとエジソンは「フェンスを作ると約束してくれる?」「地面が凍ってるよ」と冗談を言いながら口づけを交わし、エジソンの指はするりと蓄音機から落ちる。子供たちはそんな親たちを気にも留めずに無邪気にはしゃぎまわりメアリーは優しく見守っている。そんな家族との時間を過ごすエジソンの瞳には孤高の天才発明家とはまた違う父親、夫としての温かい一面を垣間見ることができる。すると、そこで一本の電話が鳴る。相手はエジソンに出資をしているJPモルガンであった。モルガンは「50万ドルやるから将軍になにか作れ」と言い、父親から一気に発明家の顔へ変わるエジソン。「君が望むものは断る。私が望むものをくれ。」といかにもエジソンらしい言葉を放ち映像は幕を閉じる。

映画『エジソンズ・ゲーム』本編映像

エジソンやウェスティングハウスはたしかに天才であったが、彼らの成功はひとりの力だけではなかった。特に重要な要素の一つが彼らの妻の存在であった。カンバーバッチは「二人とも奥さんたちの支えがなかったら成功していなかったと思う」と話す。ミドルトンは妻の存在は二人に重要であったものの関係性には違いがあったと説明する。「マーガリート(ウェスティングハウスの妻)はビジネス的な考えもしっかり持っていたし、夫を理解し、強い絆で結ばれていた。ウェスティングハウスは個人的にも、ビジネスパートナーとしても彼女にそばにいてほしいと思っていた。逆にエジソンは、ビジネスでも一人で戦うことを選んだけど、メアリーは彼を愛していたし、お互いに愛し合っていて、彼女はとても献身的に彼を支えていた」。

また、本作で2度目の共演となるカンバーバッチとミドルトンだが、ミドルトンはカンバーバッチの印象についてこう話している。「ベネディクトは一緒に仕事をするのが楽しい素敵な共演者。いつも優しくて、どんな時でも人の意見に耳を傾けることができる、包容力のある人よ。どんな役であろうと、遊び心を持って、演じる人物の新しい一面を見つけ出すの。エジソンの晩年の写真や動画を見ると、お堅い老紳士のイメージがあったけど、ベネディクトは、若い頃のエジソンを演じているというのもあって、生き生きとした情熱的なエジソン像を創りあげているの。そういうことにとても長けている人だと思うわ。」

電流戦争で火花を散らす男たちを影ながら支える2人の妻の活躍にもご注目ください!

あらすじ

19世紀、アメリカは電気の誕生による新時代を迎えようとしていた。白熱電球の事業化を成功させたトーマス・エジソンは天才発明家と崇められ、大統領からの仕事も平気で断る傲慢な男だった。裕福な実業家ジョージ・ウェスティングハウスは、大量の発電機が必要なエジソンの“直流”より、遠くまで電気を送れて安価な“交流”の方が優れていると考えていた。若手発明家のテスラも、効率的な“交流”の活用を提案するが、エジソンに一蹴されてしまう。ウェスティングハウスは“交流”式送電の実演会を成功させ、話題をさらう。そのニュースにエジソンは激怒、“交流”は危険で人を殺すと、ネガティブキャンペーンで世論を誘導していく。こうして世紀の“電流戦争”が幕を開けた!訴訟や駆け引き、裏工作が横行する中、ウェスティングハウスはエジソンと決裂したテスラに近づく──果たしてこのビジネスバトルを制するのはどちらか──?

キャスト

ベネディクト・カンバーバッチ、マイケル・シャノン、トム・ホランド、ニコラス・ホルト

監督

アルフォンソ・ゴメス=レホン『ぼくとアールと彼女のさよなら』「glee/グリー」シリーズ

映画『エジソンズ・ゲーム』作品情報

原題:The Current War: Director’s Cut/2019年/アメリカ/108分/スコープ/5.1ch/字幕翻訳:松浦美奈/字幕監修:岩尾徹
後援:一般社団法人 電気学会
配給:KADOKAWA edisons-game.jp
©2019 Lantern Entertainment LLC. All Rights Reserved.

6月19日(金)、TOHOシネマズ日比谷他全国公開

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 聖なる犯罪者,画像
    聖人か?それとも悪人か? 過去を偽り聖職者として生きる男 ポーランドで実際に起こった 事件を基…
  2. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  3. 映画 写真の女,画像
    とても鋭く、痛い 現代のロマンチック傑作奇譚! 令和インディーズ映画の異端児串田壮史監督・長…
  4. 画像,天外者(てんがらもん)
    時代を超え、志は未来に生き続ける― 日本の未来を切り開いた“五代友厚”の物語を映画化! 三浦春馬…
  5. ディズニープラス『ワンダヴィジョン』,画像
    『アベンジャーズ/エンドゲーム』のその後を描く、 マーベル・スタジオ初の オリジナルドラマシリー…
  6. この世界に残されて,画像
    2020年米アカデミー賞® 国際長編映画賞ショートリスト選出! ハンガリー映画批評家賞3部門受賞…
  7. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る