いじめのロールプレイ映像解禁『許された子どもたち』観客動員好調!

   
いじめのロールプレイ映像解禁『許された子どもたち』観客動員が好調!

映画『許された子どもたち』大ヒット!
川崎チネチッタで緊急上映決定!
いじめの本質を考察するため撮影前に行ったいじめのロールプレイ映像解禁

6月1日よりユーロスペース、テアトル梅田で公開された『許された子どもたち』は、新型コロナ対策で劇場の客席を半数に減らした中で、連日満席が続出する大盛況となっている。この好調を受け、6 月 12 日 (金)から川崎・チネチッタで公開されることが緊急決定し、13 日(土)からユーロスペースでは上映回数を増やすことが決定した!また、20 日(土)に横川シネマ、出町座、21 日(日)に元町映画館、出町座で内藤瑛亮監督による舞台挨拶も決定した!

内藤瑛亮監督 8 年ぶりの自主制作映画である本作は、1993 年「山形マット死事件」や、2015 年「川崎市中 1 男子生徒殺害事件」など実際に起きた複数の少年事件に着想を得たオリジナル作品です。『先生を流産させる会』『ライチ☆光クラブ』『ミスミソウ』など、その衝撃的な内容により作品が発表されるたび物議を醸す監督・内藤瑛亮が8年の歳月をかけて構想し、自主映画として完成させなくてはならなかった問題作。

制作するにあたり、10 代の出演者を対象にワークショップを開催し、少年犯罪や贖罪の在り様について共に考えを巡らせた本作。この度、ワークショップで行われた<いじめのロールプレイ>の映像と、主人公の絆星役を演じた上村侑が実際に<いじめのロールプレイ>を体験した感想コメント映像が解禁された。

『許された子どもたち』いじめロールプレイ映像


映画やワークショップを通じて、虐めや SNS の誹謗中傷による恐ろしさを考えるきっかけになれば・・・。

ワークショップ開催、内藤瑛亮監督の狙いとは?

監督としてのキャリアの浅い自分が演技指導を行うことに違和感があったので、今までワークショップのお話は断ってきましたのですが、2015 年に橋口亮輔監督の『恋人たち』、濱口竜介監督の『ハッピーアワー』、鈴木卓爾監督の『ジョギング渡り鳥』と“ワークショップで作られたからこそできた傑作”を目にしたことで認識が変わりました。演技を教えるというよりは「少年犯罪をテーマした映画を作るための演技を子どもたちと共に追求する」という形ならワークショップをする意味があると思い、撮影前に実施しました。今回はモデルとなった事件の当時者と同世代の子どもたちが集まってくれたので、一緒にじっくり考えながら作品を作ることが出来ました。

ワークショップを体験した主演・上村侑のコメント

ロールプレイを体験してみて、いじめをしている側は、だんだん他の人より面白い事を言ってやろうとしたり、過激なことを言ってやろうという風な心に変わってきて、いじめをエスカレートさせているんじゃないかと感じた。自分の中の承認欲求を満たしていって、自分がやっていることが、自分を一番楽しませてくれたり、一番自分を生きていると感じさせてしまうことが怖いと思った。一人になって冷静になったら分かることでも、周りに人がいて気が大きくなって調子にのってしまう怖さがあります。

映画「許された子どもたち」やこのワークショップの映像を通じて、皆も色々なことを考え、いじめや SNS に対して考えるきっかけになると嬉しいです。

いじめロールプレイ実施の概要

<目的>
いじめの加害行為を疑似的に体験し、加害者の内面を知る。加害者にとっていじめは高揚感を覚えるエンターテインメントではないか。誰もが相手を傷つけることを楽しんでしまう加害者性を抱えている。それを実感して欲しい。この経験を子どもたちには演技に、こちらは脚本・演出に反映する。しかし被害者役を深く傷つけてしまうことを避けなければいけない。土井隆義先生(筑波大学人文社会系教授、社会学者)、カウンセラー、近藤強(俳優/青年座)にアドバイスを伺い、参考にする。

<配慮>
◼ 演じる本人から一定距離をとり、客観視できるよう配慮する。そのため役名は「抽象的なもの」とする。
◼ いじめる理由は、個人的なこと(身体的なことやその子自身に関わること)を避ける。個人的な事柄と結び付きにくい理由をいじめのテーマ
としてつけてあげて、こうゆうことはしないで、と最初に伝えておく。そこで、名づけた「抽象的な役名」にちなんだことで、罵る。例えば、
「アイスクリームさん」であれば、「甘いんだよ」「溶けるなよ」と罵る。いじめる理由とはそれだけ不条理だあることを伝える。
◼ 身体接触を避け、安全面を配慮する。
◼ 被害者役・加害者役は立候補で選出する。本人の意思を尊重する。
◼ その上で危なくなりそうならストップをかけてあげる。
◼ 始めと終わりに、加害者役と被害者役が握手する。
◼ 役名をテープに書いて、胸に貼る。終了後はテープを外す。「被害者役」「加害者役」が終了したことを、視覚的に明示する。
◼ 終了後も子どもたちの人間関係に問題がないか注視する。気になったことがあれば、保護者に相談する。

<いじめロールプレイ手順>
① 役名を決める
・ 「抽象的なもの」を自分の役名にする。
例…注射、ヒップホップ、少女漫画、満員電車、エスカレーター、マヨネーズ、生クリーム、コーヒー、ゴーヤ、高カロリー
② 被害者役を選ぶ
・立候補で被害者役を選出する。
③ グループになる
・4人1組(被害者1+加害者3)になる。
・くじびきで順番を選ぶ。
④ いじめロールプレイ 言葉篇
・被害者役の役名にちなんで、加害者役は被害者役をいじめる。
例…「生クリーム役」に「ケーキにのっかってじゃねぇーよ」「お前のせいで太っただろ」「シュークリームに入り込むんじゃねぇーよ、カ
スタードの邪魔すんな」「とぐろ巻いて、ウンコかよ」「女子に媚び売り過ぎじゃない?」「ゲロでちゃうんだよ」
⑤ 振り返り
・被害者役にいちばん辛かった言葉を質問する。
・加害者の心理について話す。

予告編映像

あらすじ

とある地方都市。中学一年生で不良少年グループのリーダー市川絆星(いちかわ・きら)は、同級生の倉持樹(くらもち・いつき)を日常的にいじめていた。いじめはエスカレートしていき、絆星は樹を殺してしまう。警察に犯行を自供する絆星だったが、息子の無罪を信じる母親の真理(まり)の説得によって否認に転じる。そして少年審判は無罪に相当する「不処分」を決定する。絆星は自由を得るが、決定に対し世間から激しいバッシングが巻き起こる。そんな中、樹の家族は民事訴訟により、絆星ら不良少年グループの罪を問うことを決意する。

キャスト

上村 侑
黒岩よし 名倉雪乃
阿部匠晟 池田朱那 大嶋康太 清水 凌 住川龍珠 津田 茜 西川ゆず 野呈安見 春名柊夜 日野友和 美輪ひまり 茂木拓也 矢口凜華 山崎汐南 地曵 豪 門田麻衣子 三原哲郎 相馬絵美

監督

内藤瑛亮

スタッフ

プロデューサー:内藤瑛亮 田坂公章 牛山拓二
脚本:内藤瑛亮 山形哲生

『許された子どもたち』作品情報

制作協力:レスパスフィルム
製作:内藤組
配給:SPACE SHOWER FILMS
「許された子どもたち」製作委員会:レスパスビジョン 内藤瑛亮 牛山拓二
2020 年/日本/カラー/1.90:1/5.1ch/131 分
©2020「許された子どもたち」製作委員会

ユーロスペース、テアトル梅田、チネチッタ、出町座にて絶賛公開中!以降全国順次公開

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 画像,ヴァイオレット・エヴァーガーデン
    再上映中!! 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 代筆を通し…
  2. 映画,一度も撃ってません
    先日、石橋蓮司(いしばしれんじ)、大楠道代(おおくすみちよ)、岸部一徳(きしべいっとく)、桃井かおり…
  3. SKIN,画像
    白人至上主義者として生きてきた男の、過去との決別。 人は、生まれ変わることができるのか。 映画『…
  4. 内藤瑛亮監督 8 年ぶりの新作映画『許された子どもたち』
    あなたの子どもが人を殺したらどうしますか? 映画『許された子どもたち』 少年犯罪を映画化 …
  5. 画像,ホワイト・クロウ
    おすすめ映画!バレエ編 『ホワイト・クロウ 伝説のダンサー』 『ボリショイ・バレエ 2人のスワン…
  6. MOTHER マザー,画像
    母と息子。ひとつの殺害事件。 実話をベースに描く感動の衝撃作 映画『MOTHER マザー』 長…
  7. ルース・エドガー,画像
    人間の謎めいた本質、アメリカ の理想と現実をえぐり、 全米で絶賛されたサスペンスフルなヒューマン…

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

ページ上部へ戻る