応援企画!第18回愛知県名古屋市のミニシアター『シアターカフェ』

名古屋市のミニシアター『シアターカフェ』
※この映画はまだ評価がありません。

#SaveTheCinema「ミニシアターを救え!」の活動が多くの方々の共感を呼び、「ミニシアター・エイド基金」ではクラウドファンディングを行って多くの支援を得ることができました。皆さんの支援と熱い気持ちは、多くの映画関係者に届いています!しかしながら、まだまだ支援を必要とする状況であり、こうした活動は今現在も続いています。

映画ログプラスにとっても、 日頃から取材している作品と観客との接点であり、映画文化の多様性を担い、地域コミュニティに欠かせない全国のミニシアターが存続の危機に直面していることを受け、応援企画として全国のミニシアターの「声」をお届けしています。

第18回は、愛知県名古屋市のミニシアター「シアターカフェ」さんです。
今回は店長の江尻真奈美さんにお話を伺いました!

2020年8月、名古屋市白壁に場所を移し、リニューアルオープン!

2012年4月、「映画館では観られない作品」をより多くの人へ届けたいという思いで、上映もできるカフェとして名古屋の大須でシアターカフェを作りました。

2020年8月、名古屋市白壁に場所を移し、リニューアルオープンとなります。ここは2階建ての一軒屋で1階がギャラリーとカフェ、2階が上映もできるレンタルスぺースとなります。レンタルスペースは定員19名(しばらくは定員10名で運用します)と小さいですが、靴を脱いで上がるので、寛げますし、フレキシブルに椅子などの配置ができ、オフ会やボードゲーム大会、寄席やライブ、演劇などにも対応できます。

シネマ・カフェ,画像

カウンタ

1階のカフェではよりオリジナルブレンドのカフェラテなどがグレードアップし、テイクアウトにも対応できるようになります。2階に持ち込むこともできるので、ぜひ映画やアート鑑賞のお供にどうぞ。もちろんカフェだけで楽しんでもらうことも可能です。

シネマ・カフェ,画像

cafe

大須のシアターカフェは、こじんまりした空間を活かし、ご来場くださったゲストとの交流や、観客同志のコミュニケーションの場として愛されてきました。

短編を中心に7年間で上映した主催事業の実写作品は、約570本。レンタルで上映イベントを組んでくださった方、大開放祭などを合わせると600本は超えます。併せて、短編アニメーションも68プログラムを組んでいます。その他、関連したワークショップやトークイベントなど、多彩に展開してきました。またゲストのない上映後も、しばしばお客様と感想を話す時間を設けていました。

サプライズ登場になった池松壮亮さん!!

かつてシアターカフェにお越しいただいた監督で今は著名になったり、テレビなどで活躍はじめた監督さんも多く、ある意味、青田買いのできるスペースといってもよいかもしれません。

自主映画の監督や俳優さんたちが多く来場してくださいましたが、一番ザワついたゲストは、池松壮亮(いけまつ そうすけ)さんです。レンタルで企画してくれた上映会のご縁で、俳優の池松壮亮さんの監督作品を上映させていただくことができたばかりか、池松さん本人がご来場という運びになったのです。キャパが小さいので、事前に宣伝するわけにもいかず(すでに予約でほぼ埋まっていた)、サプライズ登場ということになりました。知らずにいらしたお客様は本当にラッキーでした。もちろんこんな小さなところにきてくださるよいお人柄なので、ハグやサインもなんでもあり、で本当に自身も舞い上がってしまいました!

本当にこんな小さな場所にたくさんのゲストにお越しいただき、心から感謝しています。
そうして来場くださったゲストに、直接お客様の声を届けることができるのは、とても大切なことだと思っています。映画はお客様に届いてはじめて映画になると思っています。
その届いた作品に対するお客様の感想などが直接聞けることが何よりも監督や製作者にとって力になることだと思っているので、今後も映画とお客様をつなぐ場所であり続けようと思っております。

シネマ・カフェ,画像

theater

しかしながらコロナ禍によって、映画のありかたも変わってくるかもしれません。

舞台挨拶も、配信という形になっていくのかもしれません。ティーチインも配信を見ながらそのまま会場で続けてもよいし、変化に対応していって、映画をお客さまに届けるということは続けていこうと思います。家で一人で見るのと、映画館やうちのようなスペースで不特定多数の人と映画を見るのとでは、全然感情が違うと思っています。
見に行くこと、は体験であり、それを大事にしていこうと考えています。

新しくなるシアターカフェは自由にいろいろな企画ができる!

またシアターカフェはレンタルもできるので、お客さま自身が上映の企画もできます。そのあとオフ会もできたり、自由にいろいろな企画ができます。

シネマ・カフェ,画像

ギャラリー

自分の作品を発表したい方にもよくご利用いただきました。他には小さなキャパなので、試写室としてもご利用いただいてもよいかと思います。映画に関連したワークショップなども開催できます。

映画を見に来るだけでなく、新しくなるシアターカフェを自由にご利用いただけるとたいへん嬉しいです!!

今後とも是非リニューアルした「シアターカフェ」さんをよろしくお願いします!!

シアターカフェ アクセス

住所:〒461-0011 名古屋市東区白壁4-9
HP:https://theatercafe.jp/
火・水定休 営業時間13-21時

※映画ログ非会員専用

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 海底47m 古代マヤの死の迷宮,画像
    神秘の海底マヤ遺跡の罠 盲目のサメ 洞窟崩落 消えた出口 潮流トラップ 500 年ぶりの生贄は、…
  2. WEB用_コンフィデンスマンJP プリンセス編
    今度のオサカナは史上ダントツ最大!? 資産10兆円のシンガポールのウルトラスーパーリッチ! 映画…
  3. ライド・ライク・ア・ガール,画像
    前人未到の栄冠を手にした女性騎手の努力と挫折を重ねた半生を描く 映画『ライド・ライク・ア・ガール』…
  4. 映画『劇場』,画像,松岡茉優,山﨑賢人
    芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化! 作家・又吉直樹が芥川賞受賞作品と…
  5. WAR ウォー!!,画像
    『サーホー』を抜いて2019年、インド国内興行収入第1位!! 全米をはじめ、世界30ヶ国で大ヒット…
  6. 海辺の映画館,画像
    “ねぇ、映画で僕らの未来変えて見ようよ――” 映画『海辺の映画館―キネマの玉手箱』 1938年広…
  7. 君が世界のはじまり,画像
    ブルーハーツの名曲が劇中歌に! 高校生たちの言葉にできない心の叫びが溢れ出す 映画『君が世界のは…

アナ雪2!最高のエンタメを自宅で!

4月22日(水)からレンタル配信スタート!

主題歌
「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」

新着コメント

ページ上部へ戻る