芦田愛菜主演『星の子』 清川あさみとコラボで刺繍アート「星の子」が完成!

星の子アート

⼈気アーティスト・清川あさみx映画『星の子』
思わず息を飲む美しさ︕刺繍アート「星の子」が完成

この度、アーティストの清川あさみが映画『星の子』をイメージし制作した作品「星の子」が初披露されます。また、 この「星の子」のオリジナルポストカードを特典としたムビチケカードが8月7⽇(⾦)より発売されることが決定しました。
本作で芦⽥が演じるのは、撮影時は⾃⾝と同じ年だった15歳の少⼥ちひろ。“あやしい宗教”を深く信じている両親のもとで過酷な⻘春に翻弄されるちひろの複雑な表情を圧倒的な演技⼒で表現し、本格⼥優へと進化した新しい芦⽥愛菜を魅せる。

原作は『むらさきのスカートの⼥』で第161回芥川賞を受賞した今村夏⼦。いま最も次作を期待されている気鋭の作家であり、本作が初の映像化作品となる。監督・脚本は『⽇⽇是好⽇』『MOTHER マザー』の⼤森⽴嗣。⾳楽の世武裕⼦をはじめ、『⽇⽇是好⽇』のスタッフが再集結し、少⼥の繊細な揺らぎを⼤切に描き出した。

アーティストの清川あさみが映画『星の⼦』をイメージし新たな作品を制作した。作品名は「星の⼦」。ポートレイトに刺繍を施す⼿法を⽤いた作品で「美⼥採集」 「Complex」シリーズを代表作に持つ清川だが、今回は、キャンバスに刺繍、ペインティングをし、美しい星空と⽊々に包まれ、⽔の渦の中に佇む少⼥ちひろが描かれた。光を放つ星々をビーズで、⽊々や⽔⾯の揺れ、渦を糸でひと針ひと針、繊細に紡ぎ、静寂と緊張の⼊り混じる神秘的な世界が⽣まれた。清川は、⼦どもたちについて「宇宙の中の沢⼭の星の中の⼀つのように存在する」と語り、「⾃分という「星」を知った時、⼀⼈の⼤⼈に成⻑していく、そんな少⼥の佇む姿を描きました」と思いを明かした。
映画『星の子』特報・場面写真解禁!永瀬正敏&原田知世が両親役に!
さらに、映画『星の⼦』の世界観を描き出した本作品をポストカードにし、ムビチケカードの特典として配布することも決定した。ポスタービジュアルのオリジナルポストカードとあわせ、2枚セット(数量限定)となる。ムビチケカード(1500円)は、8月7⽇(⾦)より発売。取り扱い映画館などの詳細は、映画公式サイト( https://hoshi-noko.jp/ )へ。

清川あさみ コメント

⼦ども達は何にも変えがたい神秘的で尊い存在であり、親を選ぶ事は出来ない。
宇宙の中の沢⼭の星の中の⼀つのように存在する。
誰しもが、何か「信じる」という⾏為がその⼈を導き、⽣きる⼒になるのでしょう。
⾃分という「星」を知った時、⼀⼈の⼤⼈に成⻑していく、そんな少⼥の佇む姿を描きました。

清川あさみ プロフィール

淡路島⽣まれ。2001年に初個展。2003年より写真に刺繍を施す⼿法を⽤いた作品制作を開始。⽔⼾芸術館や東京・表参道ヒルズでの個展開催他、2019年には上海のARARIO GALLERY. SHANGHAIにて個展「Incarnation」など、展覧会を多数開催。代表作に「美⼥採集」「Complex」シリーズ、絵本『銀河鉄道の夜』、絵本近著に知育絵本『ちかづいて はなれて わお︕』。「ベストデビュタント賞」受賞、VOCA展⼊賞、コングレス(児童書の世界⼤会)の⽇本代表選出、「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞、ASIAGRAPHアワード「創(つむぎ)賞」受賞。映画「つやのよる ある愛に関わった、⼥たちの物語」、テレビドラマ「高校⼊試」など映像作品のメインビジュアルも多く制作し、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ではタイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作をトータルで⼿がけ話題に。広告・空間などのアートディレクターとしても活躍するほか、プロデュースするYouTubeチャンネル「Culture Room by Asami Kiyokawa も好評スタート。

あらすじ

大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。中学3年になったちひろは、一目惚れしてしまった新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きるー。

キャスト

芦田愛菜/永瀬正敏 原田知世

監督・脚本

大森立嗣(『日日是好日』)

原作

今村夏子『星の子』(朝日文庫/朝日新聞出版刊)

映画『星の子』作品情報

製作幹事:ハピネット、ヨアケ
製作プロダクション:ヨアケ、ハーベストフィルム
配給:東京テアトル、ヨアケ
公式サイト:hoshi-no-ko.jp
©️2020「星の子」製作委員会

2020年10月 全国公開

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ミッドナイトスワン,草彅剛
    キノフィルムズ 10 周年&キノシネマ 3 周年記念 フェスティバル上映4作品決定! 映画『ミッ…
  2. 世界の映画祭で絶賛された真実の物語 それでも、生きていく。 生存者証言を参考に、北朝鮮強制収容所…
  3. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  4. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  5. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  6. 運命に翻弄されながら再会を願い続けた夫婦二人の11年にも及ぶ愛の実話。 二宮和也が主演を務め、シベ…
  7. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
東京国際映画祭『エゴイスト』
ページ上部へ戻る