時空を超えた、鎮魂と祈りのダンス!映画『蛾の光』【感想】第33回東京国際映画祭

蛾の光,画像
dTV

時空を超えた、鎮魂と祈りのダンス
『蛾の光』感想

六本木で開催中の第33回東京国際映画祭からTOKYOプレミア2020選出時空を超えた、鎮魂と祈りのダンス映画『蛾の光』

映画ログスタッフのどこよりも早い感想レポートです!(日時・場所・チケットは映画祭公式HPでご確認下さい)

映画『蛾の光』感想

※この感想には一部ネタバレが含まれます。鑑賞前の方はご注意ください。

母を失い、話すことをやめ、声なき者の代弁者たらんとした若き女性ダンサー。老芸術家との交流を通じ、母を失った自らの過去と対峙していく…。ヒロインの魂の道程を大胆な構成と発想で描く、シンガポールの気鋭監督による新作。
蛾の光,画像
話すことを止めたヒロインのため、もちろん映画内での台詞は多くはない。だからこその美しい映像美と、ヒロインと老芸術家が時折見せる「踊り」がとても魅力的だ。軽快なリズムやBGMに合わせて踊るのではなく、無言のまま、全身を使って踊る姿にヒロインの複雑な感情がひしひしと伝わってくるものがある。

物語自体は時系列が複雑でやや抽象的な部分もあるが、老芸術家役である「あらい汎」さんの素晴らしいパフォーマンスには、とても惹かれるものがある。静かでありながらも芸術的な表現を、ぜひ皆さんも劇場で体感してほしい。
蛾の光,画像

予告動画

キャスト

ハ・ヨンミ
あらい 汎
ただのあっ子

作品情報

監督:リャオ・チエカイ [廖捷凯]
ワールド・プレミア
120分/カラー/日本語/英語字幕/2020年/日本/©東京藝術大学大学院映像研究科

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 映画『おもいで写眞』,画像
    『ユリゴコロ』『ごっこ』熊澤監督最新作 主人公結子が出会いを通じて”人生”と向き合う成長物語 …
  2. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  3. 映画 写真の女,画像
    とても鋭く、痛い 現代のロマンチック傑作奇譚! 令和インディーズ映画の異端児串田壮史監督・長…
  4. 哀愁しんでれら
    なぜその真面目な女性は、社会を震撼させる凶悪事件を起こしたのかー 児童相談所で働く 26 歳の福浦…
  5. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  6. 陶王子 2万年の旅,画像
    2 万年の人類が、大丈夫だよ、と呼びかけてくる ~ 土と炎とその色と―これは一杯の「器」の向こうに…
  7. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る