井ノ原快彦は真面目で陰の努力を惜しまない人

井ノ原快彦は真面目で陰の努力を惜しまない人

兼重監督、キャストの魅力語る
井ノ原「真面目で、陰の努力を惜しまない人」
道枝「会った瞬間、この子で間違いない」

TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美による感動のお弁当エッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」(マガジンハウス刊)が『461個のおべんとう』として映画化され、2020年11月6日(金)より全国公開中です!

主人公・一樹を演じた井ノ原と息子・虹輝役の道枝の魅力とは?

解禁となった兼重監督のインタビュー映像は、クランクインから、玄関で一樹(井ノ原)が息子・虹輝(道枝)にお弁当を渡すメイキングシーンより始まる。

井ノ原の印象について、監督は「まず、お弁当作りそうじゃないですか。そして、真面目ですね。陰の努力を惜しまない人」と井ノ原を絶賛した。ここでは、井ノ原が卵焼きを作る練習を後ろから道枝が見守っているメイキング映像も映し出される。

また、井ノ原と現場で話し合い、作品を共に作り上げていたようで「 (井ノ原は)毎日何か(アイデア)を持って、現場に来てくれるで、『監督このセリフなんだけど』とか『ストーリー的にここはこうした方がいいんじゃないか?』とか、提案してくれてやっていった感じです」と明かした。

道枝駿佑、大問題は回避『461個のおべんとう』インタビュー

一方、一樹の息子・虹輝を演じた道枝の印象について、「この話をいただいた時に彼の顔しか浮かばなかった。圧倒的な透明感と、17、18歳でしか出せない危うさみたいな。会った瞬間、この子で間違いないなと思った」と監督のイメージ通りだったことを明かしている。

また福島での撮影では、原作者・渡辺俊美が東日本大震災で人生観が変わったことを受けての演出を説明する監督と、真剣に聞く井ノ原の姿も。さらに、本作に込めた想いについて、「親子の絆や、当たり前のことが当たり前じゃないということを去年撮影していた時も思っていたんですね。今年こういう風にコロナ禍になって、尚更それが強く感じられるというか。この作品を観てくださった方が何気ない日常って素晴らしいんだよということを感じて、(劇場から)お帰りいただければと思います」と、語っている。

お弁当を通して、描かれる親子の日々と絆を劇場で是非お楽しみください。本作は全国絶賛公開中!

映画『461個のおべんとう』メイキング・インタビュー映像 -兼重淳監督 編-


 

映画『461個のおべんとう』予告編映像

あらすじ

長年連れ添っていた妻と別れることを決意した鈴本一樹(井ノ原快彦)。父を選んでくれた息子・虹輝(道枝駿佑)が15歳と多感な時期を迎えていた時期の離婚なだけに、一樹は虹輝に対する罪悪感に苛まれていた。

そんな時、重なるようにして虹輝が高校受験に失敗したという悪い知らせが届く。これまで自由に生きてきた一樹は、虹輝に対し“学校だけがすべてではない。自由に好きなように育ってくれたらそれでいい”と思っていた。しかし、虹輝の出した答えは「高校へ行きたい」だった。

そして翌年の春、見事に高校に合格。ここで一樹はある質問をした。「学校の昼食なんだけど虹輝はどっちがいいの?お金渡して自分で買うのと、父さんが作るお弁当」「父さんのお弁当がいい」この瞬間「3年間、毎日お弁当を作る!」「3年間、休まず学校へ行く」という“大切な約束”が生まれたのだった。

慌ただしい毎日の中、お弁当を通して交錯する父と息子の想い。 ライブの翌日も、二日酔いの朝も、早出の朝も…一樹の怒涛 のお弁当作りが始まる――。

原作

渡辺俊美( TOKYO No.1 SOUL SET )
461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」(マガジンハウス刊)

キャスト

井ノ原快彦
道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
森 七菜
若林時英
阿部純子
野間口徹
映美くらら
KREVA
やついいちろう
坂井真紀
倍賞千恵子

監督

兼重 淳(『キセキ -あの日のソビト-』)

脚本

清水 匡
兼重 淳

『461個のおべんとう』作品情報

公式サイト: www.461obento.jp
公式Twitter: @461obento
©2020「461個のおべんとう」製作委員会

全国絶賛公開中!

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  2. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  3. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  4. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  7. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る