緊張感と絶望感が伝わる場面写真解禁『ある人質 生還までの398日』

エスベン・スメド,ある人質 生還までの398日,画像

ISの真実を人質の視点で初めて描く
衝撃の新場面写真10点解禁!

ジャーナリストのプク・ダムスゴーが書き上げた「ISの人質 13カ月の拘束、そして生還」(光文社新書刊)を原作に、398日間にわたってシリアで過激派組織IS(イスラム国)の人質となり、奇跡的に生還を果たしたデンマーク人写真家ダニエル・リューの過酷な体験と、決して諦めなかった家族の奔走をスリリングかつ感動的に描き出した『ある人質 生還までの398日』が、2021年2月19日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町ほかにて公開となります。

ISの真実を人質の視点で初めて内側から本格的に描いた映画としても注目され、デンマーク・アカデミー賞(ロバート賞)ではダニエルを演じたエスベン・スメドが主演男優賞を受賞したほか、助演女優賞、観客賞、脚色賞を受賞し話題となった。

衝撃の新場面写真一挙10点解禁!

今回解禁となった新場面写真には、“戦争の中の日常を撮影し、世界に伝えたい”という熱い思いを抱いて内戦中のシリアに渡った24歳のダニエルがカメラを手に撮影する姿や、突如ISの人質となったダニエルの怯える表情、さらに『猿の惑星:新世紀(ライジング)』、『ファンタスティック・フォー』のトビー・ケベルが演じたアメリカ人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリーが覆面をした男に銃を突きつけられる緊迫した場面も。

オレンジ色の囚人服を着させられ、覆面をした男たちに常に監視される、地獄のような人質生活の緊張感と絶望感が伝わってくるシーンカットの数々だ。

ある人質 生還までの398日,画像
ある人質 生還までの398日,画像
ある人質 生還までの398日,画像

大ヒット作『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』で世界的に知られ、俳優アナス・W・ベアテルセンとともに本作の監督を務めたデンマーク出身のニールス・アルデン・オプレヴ監督は「ダニエルの物語には、想像を絶する残忍さの瞬間が含まれています。しかしそれは、この物語が重大な意味を持つことの根拠のひとつにすぎません。

第一に狂信と最悪の本能に乗っ取られた場合、人間はどのような行動に陥るのかを、私たちは決して忘れてはならないということ。
エスベン・スメド,ある人質 生還までの398日,画像
第二に、アメリカのフリーランスの従軍記者、ジェームズ・フォーリーとの出会いの中で、ダニエルは人間が晒される最悪の状態を乗り越え、人道主義を守り通し、自分の置かれている状況にも関わらず、勇気を奮い起こし仲間を助けることができるようになるということ。
ある人質 生還までの398日,画像
ある人質 生還までの398日,画像
ある人質 生還までの398日,画像
第三に、ダニエルの運命が、彼の周りの人々の能力を最大限に引き出すということ。過激派の手中からダニエルを救うために必要とされる以上に力を尽くす家族と、サポートする人たち。私たちは彼らを英雄と呼ぶことができるでしょう」と作品への思いをインタビューで語っている。

拷問と飢えに苦しみ、恐怖と不安に苛まれる地獄の日々を彼はいかにして耐え抜いたのか? そして、絶望しそうになる日々の中、彼を救出するためにごく普通の生活を営んでいた家族は、いかなる方法を実践したのか? 2021年必見の衝撃作をお見逃しなく。
ある人質 生還までの398日,画像

映画『ある人質 生還までの398日』予告編映像

あらすじ

怪我のために体操選手の道を断念したダニエルは、ずっと夢だった写真家に転身。戦争の中の日常を撮影するため、シリアの非戦闘地域を訪れた。だが現地の情勢が変わり、ダニエルはISに誘拐され拷問を受ける。家族は巨額の身代金を用意するために奔走するが、犯人側は容赦なく追い討ちをかけ、過大な要求を突きつけてくる……。

キャスト

エスベン・スメド
トビー・ケベル
アナス・W・ベアテルセン
ソフィー・トルプ

監督

ニールス・アルデン・オプレヴ( 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』)
アナス・W・ベアテルセン

原作

プク・ダムスゴー「ISの人質 13カ月の拘束、そして生還」(光文社新書刊)

作品情報

原題:SER DU MÅNEN, DANIEL/
2019/デンマーク・スウェーデン・ノルウェー/デンマーク語・英語・アラビア語/138分/カラー/シネマスコープ/5.1ch/日本語字幕:小路真由子
後援:デンマーク王国大使館
© TOOLBOX FILM / FILM I VÄST / CINENIC FILM / HUMMELFILM 2019
配給:ハピネット
配給協力:ギグリーボックス
宣伝:サルーテ
公式サイト:398-movie.jp

2021年 2月19日(金)より
ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ有楽町にて公開!

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  2. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  3. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  4. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  5. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  6. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  7. これが天下の大将軍への第一歩だ―― 。信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 原泰久の人気漫画を実写化…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る