吉沢亮「シンプルに泣けます」映画『AWAKE』初日にアピール

映画AWAKE初日舞台挨拶

吉沢亮、若葉竜也、落合モトキ、馬場ふみか、山田篤宏監督登壇
映画『AWAKE』初日舞台挨拶

実際の対局から生まれた感動の青春物語『AWAKE』が12月25日、ついに全国公開。同日には池袋 HUMAX シネマズで初日舞台挨拶が行われ、主演の吉沢亮に加え、若葉竜也落合モトキ馬場ふみか、そして山田篤宏監督が登壇した。

棋士になる夢を諦めた最強将棋ソフト開発者・英一役の吉沢は「演じるにあたり外見の変化を意識。体重を増やしてみたり、将棋以外何もないような印象をつけたかった」と熱のこもった役作りを明かし「将棋映画ではあるけれど、人間の成長やライバルと交差する話。誰もが感動する普遍的な映画で、シンプルに泣けます」とアピールした。

英一のライバルで人並み外れた強さを誇る棋士・陸役の若葉も「将棋がメインではなく、あくまで青春映画。そこには人がいて、挫折があって、夢がある」と人間ドラマとしての面白味を強調。

英一の先輩で変わり者のプログラマー・磯野役の落合は、初共演の吉沢のファンといい「綺麗な顔をされている。そしていい演技もされている」と吉沢にゾッコンだった。

磯野の妹・栞役の馬場は「撮影中の空気が素敵でした。(吉沢と落合の演技は)目の前で見ていて圧倒された。私はその中で優しく柔らかく存在できればいいなと思っていました」と撮影を振り返った。

最後に吉沢が「この映画は、個人的に今まで自分が出演してきた作品の中でもかなり好きな作品です。将棋の世界は特に勝ち負けがはっきりしますが、それまでのプロセスも大事。この映画を通して、挫折したり努力したりしたこれまでの自分を褒めてあげたい」と作品への思い入れを語り、初日舞台挨拶は幕を閉じた。


映画『AWAKE』


全国公開中

出演:吉沢亮 若葉竜也/落合モトキ 寛 一 郎
監督・脚本:山田篤宏
配給:キノフィルムズ
©2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

公式HP:https://awake-film.com/

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  2. 映画沈黙のパレード,画像
    「ガリレオ」シリーズ最高傑作、誕生!! 福山雅治演じる、変人だけど天才的頭脳を持つ物理学者・湯川学…
  3. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  4. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  5. たのしいこともさびしいこともーあみ子が教えてくれるのは、私たちが“かつて見ていたはずの世界” 芥川…
  6. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  7. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る