宮沢りえ(白洲正子役)が華麗に舞う!映画『日本独立』特別映像

映画『日本独立』宮沢りえVer

幸若舞「敦盛」に込められたメッセージとは?

12月18日(金)よりTOHOシネマズ シャンテにて絶賛公開中の映画『日本独立』。この度、宮沢りえが演じる白洲正子の「メイキング映像+本編特別映像」が解禁されました。

吉田茂白洲次郎と共に本作のもう一人の主役は、宮沢りえ演じる白洲正子。次郎の妻で、後に随筆家として活躍した正子は、幼い頃から能を習い、14歳の時に女性として初めて能舞台にたった人物としても知られている。

今回脚本を手がけた伊藤俊也監督は、正子を描くにあたり幸若舞の「敦盛」を演出に取り入れた。「敦盛」は、平安時代末期の「一ノ谷の戦い」における、平敦盛と源氏方の熊谷直実にまつわる演目。織田信長も好んで演じていたとされ、「桶狭間の戦い」の前夜に清州城でこの一節を舞ったという記述も残っている。「吉田茂から“GHQとの交渉役”をオファーされながらも啖呵を切って断った次郎に対し、「戦いの場(GHQとの交渉)に送り出そうとする正子の心情を「敦盛」を舞うことで表現した」と語る伊藤監督。“限りある人生を悔いなく生きるべきーー”という夫に向けたエールが込められたシーンとなっている。

メイキング映像では、無事「敦盛」の撮影を終えた宮沢りえの晴れやかな表情を捉えている。指導にあたった能楽師宇高徳成氏の「所作がすごく綺麗だった」という言葉に「先生のご指導のお陰です」と深々と頭を下げ、安堵の表情を見せる宮沢。難しいシーンを踊り切った開放感からか「(撮影が)全部終わった気分、お疲れ様でしたー!」と笑顔でスタッフに話しかけるキュートな一面も見せている。

浅野忠信が白洲次郎を、小林薫が昭和史に残る政治家吉田茂を演じ、柄本明や松重豊など日本を代表する名優が集結していることでも注目を集める本作。一刻も早い日本の独立回復のために熾烈な交渉の場に臨む白洲次郎と、その夫を信じ支えた白洲正子。激動の戦後を生き抜いた女性の姿にも是非注目して欲しい。

映画『日本独立』特別映像 宮沢りえVer

キャスト

浅野忠信
宮沢りえ
小林薫
Adam Templar
Robert D Heath Jr.
Benedikt Sebastian
柄本明
渡辺大
松重豊
伊武雅刀
佐野史郎
石橋蓮司
大鶴義丹
青木崇高
浅田美代子
梅宮万紗子
野間口徹
奥田瑛二

映画『日本独立』作品情報

監督・脚本:伊藤俊也
配給:株式会社シネメディア
制作協力:東京シネマ倶楽部
2020年 / 日本 / カラー / 上映時間2時間7分 / 5.1ch / アメリカンビスタ
レイテイング:G
(C) 2020「日本独立」製作委員会
公式サイト:https://nippon-dokuritsu.com

TOHOシネマズ シャンテ他にて絶賛公開中

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  3. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  4. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  5. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  7. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る