『お終活 熟春! 人生、百年時代の過こし方』予告解禁

デビュー50年目、財津和夫
映画初のセルフカバー「切手のないおくりもの」主題歌決定

5月21日(金)全国公開『お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方』より、本予告&本ビジュアルが解禁となりました。

人生、いつ整理する!?

熟年離婚寸前の夫婦が、葬儀社の男から紹介された終活フェアをきっかけにてんやわんやの大騒ぎ!
人生百年時代と言われる今、定年後に訪れる「熟年の青春=熟春(じゅくしゅん)」を明るく迎えるために人生整理に動き出す家族の騒動をコミカルに描いた「笑って」「泣けて」「役に立つ」ヒューマンコメディが幕を開ける!!

主演として、大原夫婦に“お終活”を意識させる葬儀社の青年・菅野涼太を演じるのは、名古屋発のエンターテイメント集団BOYS AND MENのリーダーで俳優としても活躍目覚ましい水野勝。夫の定年後、すれ違いが続く大原真一&千賀子夫妻には名優・橋爪功高畑淳子。お互いをやり過ごし、時に派手な喧嘩をする、熟年夫婦ならではのユーモアかつコミカルなやりとりに、あるあるとうなずき、時に笑い、涙がにじむ・・・。そんな大原家に、“お終活”問題勃発!ひょんなことから菅野と出会い両親の“お終活”の懸け橋になる大原家の長女・亜矢には、剛力彩芽。菅野や亜矢も巻き込んだ大原夫妻の終活は?そして、一体家族はこの先どうなる? 菅野の上司で一級葬祭ディレクター桃井役には松下由樹。参考図書は「定年夫婦のトリセツ」(黒川伊保子著/SB新書)。長年一緒に暮らしながらもすれ違う夫婦達のリアルな言葉に反映されている。

解禁された本ビジュアルでは菅野(水野勝)を中心に、互いに喧嘩ばかりする大原夫妻(高畑淳子、橋爪功)が牽制しあう。二人の娘、亜矢(剛力彩芽)と菅野の上司である桃井(松下由樹)も夫妻の終活に関わることとなり、前途多難な感じの中にも楽しそうな様子が伺える。互いの悪口を言い合うそれぞれの友人である、千賀子のコーラス仲間(藤吉久美子、大島さと子、増子倭文江)、真一の麻雀仲間(大和田伸也、石丸謙二郎、金田明夫)の面々も二人の終活の行方を見守るように配置されている。亜矢の兄一家(袴田吉彦、小林綾子、佐々木みゆ)や、菅野の父親(西村まさ彦)、真一の旧友・山田(石橋蓮司)なども加わり、個性的かつ豪華俳優陣の競演となっている。

予告編では、妻である千賀子(高畑淳子)の「わたしはあなたの家政婦じゃないのよ!」という台詞とともに始まる夫妻の派手な喧嘩のシーンから始り、葬儀社の菅野(水野勝)に誘われて終活セミナーに参加し、千賀子がその気になっていく姿が描かれる。予告編でも財津和夫デビュー50年目の映画初のセルフカバー「切手のないおくりもの」(本編主題歌)が使用されており、夫妻が結婚生活を振り返り、さらに新たな気持ちでこれからを歩んでいく姿に重なる。

さらに、挿入歌にはチューリップの1974年の名曲「青春の影」、「虹とスニーカーの頃」「心の旅」の2曲も千賀子が趣味のコーラスグループで練習するシーンでカバー使用され、団塊世代にとっては思い出深い往年の名曲が本編を彩る。

財津和夫「観終わった自分が微笑んでいるのに気付いた」コメント到着!

人生残り少ないのに可笑しい、可笑しいのに切ない、切ないのになぜか元気になる。この映画はこんな風に漂ってエンドマーク。観終わった自分が微笑んでいるのに気付いた。人生の終点では深い寂しさに襲われると予感していたが、そうでもないのかもしれない、と元気になった。きっと登場人物が私と同世代だったせいだ。いろんなシーンで共感、同情して私は元気になった。やっぱり人のそばには誰かがいなきゃ。「孤独でないこと」のもうひとつの意味は「人生を終えられること」でもあると思わされた。大和田伸也の男女異質論も沁みた。
お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方,画像
【プロフィール】
1948年2月19日生まれ。1972年にチューリップの一員として「魔法の黄色い靴」でデビュー。以来、「心の旅」「青春の影」「虹とスニーカーの頃」などのヒット曲を発表。ソロとしても活動しており、「切手のないおくりもの」「Wake Up」「サボテンの花」などの代表曲がある。
楽曲提供や俳優としても活動しており、近年では大阪芸術大学で学生を相手に講義を行っている。また、地元の福岡では作詞講座を開催中。

『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』本予告編映像

あらすじ

結婚五十年になる大原夫妻。夫の真一(橋爪功)が定年退職後、家にずっと居ることで妻の千賀子(高畑淳子)は夫在宅ストレス症に陥っていた。相手への気遣いも全く無くなり、真一は健康麻雀、千賀子は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴を言い合う、熟年離婚寸前の夫婦であった。そんな折、娘の亜矢(剛力彩芽)は自分が営むキッチンカーの客で、葬儀社に転職したばかりの菅野(水野勝)と出会う。菅野から終活フェアに誘われた亜矢は母親の千賀子に行くことを勧める。フェアで最新の終活情報を得た千賀子は前向きに今後のことを考えようとするが、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれる。

キャスト

水野勝
剛力彩芽 
松下由樹
藤吉久美子 
大島さと子 
増子倭文江
袴田吉彦 
佐々木みゆ 
小林綾子 
螢雪次朗 
大和田伸也
石丸謙二郎 
金田明夫 
西村まさ彦 
石橋蓮司
高畑淳子 
橋爪功

脚本・監督

香月秀之

主題歌

財津和夫「切手のないおくりもの」 

製作幹事: フォワードインターナショナル 
企画・製作プロダクション:フレッシュハーツ
配給:イオンエンターテイメント
公式HP:https://oshu-katsu.com/
上映時間:1時間53分 
(C) 2021「お終活」製作委員会

5月21日(金)、新宿ピカデリー、イオンシネマ他 
全国ロードショー

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  2. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  3. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  4. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  5. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  6. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  7. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る