35年ぶりの映画化!『星空のむこうの国』復活!!

映画『星空のむこうの国』第一報解禁!!

若手俳優の筆頭格・鈴鹿央士が
星の“央士(おうじ)”に大抜擢!

1986年に小中和哉が22歳で監督した伝説のラブストーリー『星空のむこうの国』が35年の時を経てセルフリメイクで劇場公開。

小林弘利による小説が1984年に集英社コバルト文庫より刊行されたが、小中から映画化を前提として執筆を依頼されたと明かしている。当時自主制作映画界で活躍していた小中の商業デビュー作。若手映像作家の助成を目的として池袋文芸坐が出資し公開にこぎつけた。有森也実事実上のスクリーンデビュー作である。

出資元の池袋文芸坐をはじめ全国の映画館で公開されたが、長らくビデオが絶版、2002年のDVD化も限定的で絶版となってしまったため長らく鑑賞の機会が無く「幻の映画」として映画ファンの間では有名である。「SFマガジン」2017年10月号「オールタイム・ベストSF映画総解説」に選出されるなど、再評価の機運が高まっている。

今回35年ぶりの映画化(セルフリメイク)で再び小中がメガホンをとり、フレッシュなキャスト達の魅力が存分に詰まった青春ラブストーリーが復活を遂げる!映画の公開は、2021年7月16日(金)に決定(シネ・リーブル池袋他全国公開)

君に出会って世界が色づいた

星降る夜“運命の人”との“時空を超えた約束”は果たされるのか――

主人公の昭雄を演じるのは、映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』にエキストラとして参加していたところ、広瀬すずの目に留まり、同事務所に所属することとなった鈴鹿央士(すずかおうじ)

鈴鹿は「第33回 MEN’S NON-NO 専属モデルオーディション」でグランプリを獲得しメンズノンノの専属モデルに大抜擢されると、2019年『蜜蜂と遠雷』で衝撃のスクリーンデビューを果たす。以降実写版映画ドラマ・映画「ホリミヤ」で主演をつとめ4/25(日)より放送が始まるTBS 日曜劇場「ドラゴン桜」にも出演するなど、破竹の勢いで活躍を続けており邦画界の次世代を担う俳優として注目されている。

本作では不思議な出会いから始まる物語を、令和版としてブラッシュアップし、爽やかに演じる。

星空のむこうの国,画像

鈴鹿央士&小中和哉監督コメント

主人公昭雄役:鈴鹿央士
プロフィール
2000年岡山県出身。エキストラとして参加していた撮影現場で、広瀬すずにスカウトするよう進言され芸能界入り。2018年「第33回 MEN’S NON-NO 専属モデルオーディション」でグランプリを獲得しメンズノンノの専属モデルに抜擢。2019年『蜜蜂と遠雷』でスクリーンデビューを果たし、第44回報知映画賞、第41回ヨコハマ映画祭、第74回毎日映画コンクール、第93回キネマ旬報ベスト・テン、第43回日本アカデミー賞といった数々の映画賞で新人賞を総なめにし話題となる。2021年実写版映画ドラマ・映画「ホリミヤ」で主演をつとめ4月25(日)より放送開始のTBS 日曜劇場「ドラゴン桜」にレギュラー出演中の若手俳優の筆頭格。

コメント
昭雄という主人公の話をいただいたとき「難しいなぁ」というのが初めの印象でした。
心動かされる物語なんですが、その中で自分が何ができるんだろうなぁと考えていました。
素敵な物語なので、「いいものにしなきゃ!」という思いが溢れてました。

やっぱり難しかったです。でも、その分やりがいがありました。
毎日、昭雄のことを考えていたあの日々はとても充実していました。
昭雄を演じていく中で、カメラに映るということを少し意識するようにしていました。
自分の動きと感情などが、カメラの前でどう映るのかを考えて、そこを理解しなきゃいけないことが多くて、そこは小中監督とも話し合いながら撮影していました。

本作は1986年に撮られた映画のセルフリメイクで、物語で変わっているところもあるし、映像も進化しています。前作を観られていない方は、是非、前作を観て頂きたいです!
好きな人とのかけがえのない時間を大切にしようと思いました。
このご時世ではありますが、劇場へ足を運んでいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

監督:小中和哉
プロフィール
1963年東京都出身。『東京少女』(08年)や『七瀬ふたたび』(10年)など、数多くの長編映画で監督を務めるほか、『海辺の映画館-キネマの玉手箱』(20年)では大林宣彦監督と共同脚本も担当するなど、長年に渡って日本映画界を支え続けている。本作は、1986年に小中監督が発表した同名映画の実に35年ぶりとなる時空を超えたセルフリメイク。それぞれの世界を、駆け抜けて生きる少年少女たちの爽やかな青春群像を、淡くノスタルジックな映像美と、鮮烈なVFXを駆使して躍動的に描き出す。

コメント
オリジナル版製作時は撮影用特機を仲間内で作ったり、自作のオプチカルプリンターで手作業で合成したりと大変でしたが、今はデジタル機材やCGが発達して楽になったし、表現の幅が広がりました。
リメイク版もオリジナルとテーマは同じなので、演出的には「改善できるところは改め、そのままでいいところはそのままで」という方針で臨みました。どの場面も「もっといい手はないのか?」と自問自答しながら撮ったので、撮影中は過去の自分と向かい合っているような感覚でした。

鈴鹿央士くんは独特の感性を持つ俳優で面白かったです。
気持ちが内側から湧き出てくるのを待って演技しているので、彼自身もどんな芝居になるのか事前にはわからないようでした。微妙な感情の揺れを大切にする鈴鹿くんならではのオリジナルとは違った昭雄が生まれたと思います。

星空のむこうの国,画像

あらすじ

高校生の昭雄(鈴鹿央士)は2カ月間、同じ美少女が現れる夢を毎晩見ていた。ある日、現実の昭雄の目の前に、そのひとが突然現れる。
彼女の名前は理沙。理沙はある約束を果たすため、もうひとつの世界線に生きる昭雄のことを、ずっと呼び続けていた。理沙の純粋な想いが、星空の向こうの国から運命の人を呼び寄せたのだ。今宵は33年に一度のシリウス流星群が地球に最接近する日。まっすぐに惹かれ合うふたりは、同じ星空を見て約束を果たすことができるのだろうか―?

キャスト

鈴鹿央士

監督

小中和哉

脚本

小林弘利

音楽

木住野佳子

製作:勝股英夫(エイベックス・ピクチャーズ) 石川光久(Production I.G)
エグゼクティブプロデューサー:西山剛史 伊藤整 
企画・プロデュース:穀田正仁 稲葉もも
プロデューサー:内部健太郎 関顕嗣
協力プロデューサー:小中明子
ラインプロデューサー:三好保洋
撮影:髙間賢治
照明:上保正道
録音:臼井勝
美術:中谷暢宏
衣装:天野多恵
ヘアメイク:さいとうあやこ
助監督:小原直樹
編集:松木朗
キャスティング:岩瀬恵美子
特殊視覚効果:泉谷修
VFX: 佐野和信

2021年/日本/カラー/シネマスコープ/DCP5.1ch/93分 
製作:映画「星空のむこうの国」製作委員会
制作プロダクション:FREBARI 
配給:エイベックス・ピクチャーズ

©2021「星空のむこうの国」製作委員会
公式HP:hoshizora-movie.jp

7月16日(金)より、シネ・リーブル池袋他、全国公開!

友だち追加

コメント

注目映画

  1. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  3. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  4. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  7. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る