『科捜研の女 -劇場版-』シリーズ史上最強の敵に佐々⽊蔵之介が決定︕

科捜研の女 -劇場版-,画像
※この映画はまだ評価がありません。

1999年の放送開始から、安定的な⼈気を誇るテレビ朝⽇の超⼈気シリーズ、「科捜研の⼥」。現⾏の連続ドラマの中でも最⻑の作品であるにもかかわらず、飽くなきチャレンジによって進化を続け、ドラマ放送開始20周年×テレビ朝⽇開局 60 周年の節⽬であった2019年には、1年間のシリーズ放送という、前⼈未到のチャレンジを完遂。最⾼視聴率14.1%(Season19 第3話)、全話平均視聴率11.6%(※いずれも関東ビデオリサーチ調べ)という⾼い視聴率を得ており、改めて国⺠的⼈気シリーズであることを⽰しました。

そして2021年で放送開始から21年⽬を迎え、ついにシリーズ初となる映画・『科捜研の⼥ ‐劇場版‐』が9⽉3⽇(⾦)に公開致します。先⽇解禁された特報映像には「特報映像だけで、謎が盛りだくさんで期待しかない!」「シリーズ最⼤の敵と⾔われる謎の男、誰なんだろう。気になる!」など⼤きな反響が寄せられ、ラストカットに映る謎の男に注⽬が集まりました。そしてこの度、その謎の男、「科捜研の⼥」シリーズ史上最⼤最強の敵となる天才科学者・加賀野亘役に佐々⽊蔵之介が決定したことをご報告いたします!

科捜研の女 -劇場版-,画像

佐々⽊は「超⾼速!参勤交代」(2015)で⽇本アカデミー賞優秀主演男優賞、「空⺟いぶき」(2019)では⽇本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。NHK ⼤河ドラマ「麒麟がくる」(2020)では明智光秀の宿敵、⽻柴秀吉を演じ、TV ドラマシリーズ「ハンチョウ 神南署安積班」(09〜13)では6シリーズに渡って主演を務めるなど、映画・ドラマ・舞台・CMなど出演作が絶えることのない⼈気俳優。今回、『-劇場版-』の出演の決定に佐々⽊は、「20年歩んできた歴史がありながらも、決して⽢えることなく⾃信を持って現場が進⾏していくチームに呼んでいただけて嬉しかったです。マリコと加賀野の正義を賭けた科学者同⼠の熱き戦いをお⾒逃しなく!」と意気込みを語りました。佐々⽊の出演に、主⼈公・榊マリコ(※榊の字は⽊偏に神の「榊」が正)を演じる沢⼝靖⼦は「舞台や映画で⼤活躍の実⼒派の佐々⽊さんのお名前を聞いたときは、⼩躍りしてしまうような喜びでした。撮影の合間は楽しくお話してくれる⽅ですが、お芝居にスイッチが⼊るとすごい迫⼒で気圧されそうでした。けれど私も負けないように⼼を強く持って撮影に臨みました。」と共演時の思いを打ち明け、テレビ朝⽇ゼネラルプロデューサー関は、佐々⽊の起⽤に「物腰の柔らかさを漂わせながらも、ゾクッとするような迫⼒で、シリーズ史上最強の敵を演じてくださいました。マリコと加賀野の科学者バトルをぜひお楽しみください。」とシリーズ初の劇場版、その最強の敵役を演じてもらうことに喜びと期待を寄せている。

佐々⽊演じる加賀野亘は、⼈間の腸内にある「未知の細菌」を発⾒し、世界的に脚光を集める天才科学者。研究にのめりこみ突き進むマッドサイエンティスト的⼀
⾯を持つ加賀野が「科捜研の⼥」シリーズ史上最強の敵として登場。マリコたちの前に⽴ちはだかります!果たして、シリーズ史上最難関の事件の真相にたどり着けるのか?「最終実験」とは何なのか?「マリコの最後の決断」とは?謎が謎を呼ぶ『-劇場版-』で、マリコ vs 加賀野、科学者同志の戦いがはじまる! 9 ⽉ 3 ⽇(⾦)公開の『科捜研の⼥ -劇場版-』をぜひお楽しみに!

コメント

■佐々⽊蔵之介/加賀野亘(かがのわたる)役
歴史ある作品の劇場版に参加させて頂けるということをとても光栄に思っています。地元、京都に来られたというだけで嬉しいですし、京都撮影所の皆さんの話している声からも“京都”が感じられて、居⼼地が良かったです。「科捜研の⼥」シリーズは 20 年歩んできた歴史がありながらも、決してそれに⽢えることはなく、お互いの信頼関係を築いて、⾃信を持って現場が進⾏していく⼒強さを感じました。そんなチームに呼んで頂けてとても嬉しかったです。
僕が演じる加賀野教授は、“未知の細菌”を熱⼼に研究しているのですが、のめり込むあまり周囲を気にせず突き進んでいるところがある、少しマッドサイエンティスト的な⼈物です。科学者役ということで、セリフ量も専⾨⽤語の物量も多く、なかなか⼤変でした(笑)
シリーズ史上最難関の事件、マリコと加賀野の正義を賭けた科学者同⼠の熱き戦いをお⾒逃しなく!
■沢⼝靖⼦/榊マリコ役
舞台や映画で⼤活躍の実⼒派の佐々⽊さんのお名前を聞いたときは、⼩躍りしてしまうような喜びでした。撮影の合間は楽しくお話してくれる⽅ですが、お芝居にスイッチが⼊るとすごい迫⼒で気圧されそうでした。けれど私も負けないように⼼を強く持って撮影に臨みました。科学に向き合う者同⼠ではあるけど、⾒ている先が違う。そんな2⼈がぶつかる姿から、今までお⾒せしていないマリコの姿をお届けできると思います。ぜひ劇場版の公開をお楽しみに。
■テレビ朝⽇ゼネラルプロデューサー 関拓也
世紀の発⾒となる「未知の細菌」を研究している天才科学者・加賀野。⼈類の未来のため実験に没頭する⼀⽅で、ときに冷徹な⼀⾯も⾒せる、そんな彼の⼆⾯性を表すには、シリアスなキャラクターからコメディまで幅広く演じられてきた佐々⽊蔵之介さんしかいないと思い、オファーさせていただきました。物腰の柔らかさを漂わせながらも、ゾクッとするような迫⼒で、シリーズ史上最強の敵を演じてくださいました。マリコと加賀野の科学者バトルをぜひお楽しみください。

【ドラマ「科捜研の⼥」シリーズ概要】
京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢⼝靖⼦)を中⼼に、捜査⼀課の刑事・⼟⾨薫(内藤剛志)や、化学研究員・宇佐⾒裕也(⾵間トオル)、所⻑兼⽂書研究員・⽇野和正(⻫藤暁)、物理研究員・橋⼝呂太(渡部秀)、映像データ研究員・涌⽥亜美(⼭本ひかる)など、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、それぞれの専⾨技術を武器に科学的な⾒地から事件の真相解明に挑む姿を描く超⼈気科学ミステリードラマ。
1999 年の初回放送から 21 年、2020 年でシーズン 20 を迎え、現⾏の連続ドラマの中では最多シーズン数を更新し続けてきた。“最新の科学捜査”と“濃密に絡み合う⼈間ドラマ”が融合するハイクオリティーなミステリーとして、放送開始当時から根強い⼈気を誇り、ドラマ放送開始 20 周年×テレビ朝⽇開局 60 周年の節⽬であった 2019 年には 4 ⽉から翌年 3 ⽉までの 1 年間に渡るロングラン放送にチャレンジし、最⾼視聴率 14.1%、全 34 話の平均視聴率 11.6%を記録(※いずれも関東ビデオリサーチ調べ)した、20 年以上経っても愛され続ける不朽の⼈気作である。⻑寿番組でありながら、20周年を迎えてもなお毎シーズン新しく登場する科学鑑定⽅法など、時代に合わせた進化を続け、ついにシーズン累計 250 話を超えた。⽼若男⼥全ての世代に愛され、誰もが⼀度は聞いたことがある、⽇本を代表するコンテンツである。

あらすじ・ストーリー

京都で起こった科学者の転落死を⽪切りに、ロンドン、トロントと世界中で同様の科学者たちの転落死が連続発⽣する。
だが、殺⼈の物的証拠は⾒つからず、各地で⾃殺として処理されようとしていた。京都では榊マリコ(沢⼝靖⼦)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査⼀課の⼟⾨刑事(内藤剛志)、解剖医の⾵丘教授(若村⿇由美)らが、転落中の科学者が発していた「助けて」という声に違和感を持ち、半ば強引に捜査を進めていた。そして、⼈間の腸内にある「未知の細菌」を発⾒し、世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘にたどりつく。死んだ科学者たちはそれぞれが、その「未知の細菌」に研究者として興味を持っていたのだ。「何かが、おかしい」と感じるマリコたちだが、加賀野には鉄壁のアリバイがあった・・・。

作品情報

タイトル:『科捜研の女 -劇場版-』
出演:沢口靖子 佐々木蔵之介 若村麻由美 風間トオル 斉藤 暁 渡部 秀 山本ひかる 石井一彰 西田 健 金田明夫 内藤剛志
脚本:櫻井武晴 音楽:川井憲次 監督:兼﨑涼介 (c)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
『科捜研の女 -劇場版-』公式 HP:https://www.kasouken-movie.com
「科捜研の女」番組公式 HP:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken20/
「科捜研の⼥」番組公式 Twitter:@kasouken_women 公式 LINE:https://t.co/ktzo8W0wtv?amp=1

9月3日(金)
衝撃の最終実験、はじまる。

※映画ログ非会員専用

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  2. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  3. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  4. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  5. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  6. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  7. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る