内モンゴルのある夫婦のすれ違い描く『大地と白い雲』公開決定&予告解禁

第32回東京国際映画祭「最優秀芸術貢献賞」受賞作『大地と白い雲』公開決定&予告編解禁

第32回東京国際映画祭「最優秀芸術貢献賞」受賞
中国映画に新たな可能性と多様性を提示した話題作

内モンゴルのフルンボイル草原に暮らす一組の夫婦が、ともに生きていきたいと願いながらも時代の変化や価値観の多様化の中ですれ違っていく様を描き、第 32 回東京国際映画祭コンペティション部門で「最優秀芸術貢献賞」、第 33 回中国金鶏奨で「最優秀監督賞」を受賞した中国映画の「Chaogtu with Sarula」(中国語原題、白雲之下)が『大地と白い雲』の邦題で 8 月 21 日(土)より岩波ホールほか全国順次ロードショーされます。

大地と白い雲,画像

内モンゴルに広がるフルンボイル草原に暮らす一組の夫婦。夫のチョクトは都会での生活を望んでいるが、妻のサロールは今の暮らしに満足している。ここではないどこかへ思いを巡らせ、ふらりといなくなるチョクトに腹を立てながらも、彼を愛するサロール。どこまでも続く大地、空を流れる白い雲。羊は群れをなし、馬が草原を駆けぬける。だが、自由なはずの草原の暮らしにも少しずつ変化が訪れ、徐々に二人の気持ちがすれ違いはじめる。そして、ある冬の夜、二人は大きな喪失を経験する。その日を境に、サロールと草原で生きる覚悟を決めたチョクトだったが…。
大地と白い雲,画像
愛する人と生きていきたい、ただそれだけのことがうまくいかない不器用でまっすぐな夫婦を演じるのは、ともに遊牧民の家庭で生まれ育った俳優のジリムトゥと歌手のタナ。草原と都会、二つの異なる世界を知る二人が、遊牧民としてのアイデンティティと現代的な価値観の間で揺らぐ若い夫婦の心の機微を繊細に捉え、圧倒的な自然の中で生きてきた人間のたくましさと、強い存在感を放っている。
大地と白い雲,画像
監督は北京電影学院の教授も務める俊英ワン・ルイ。草原の生活の質感と四季の美しさにこだわり、内モンゴル出身の俳優やスタッフたちとともに、モンゴル語で挑んだ本作は中国映画に新たな可能性と多様性を提示し、中国最大の映画祭である金鶏奨で最優秀監督賞を、東京国際映画祭では最優秀芸術貢献賞を受賞するなど、高い評価を得ている。ワン監督が、自身の過去の痛みに向き合い、亡き妻に捧げた夫婦の愛の物語。

内モンゴル出身の作家・漠月(モー・ユエ)の小説 「放羊的女人」を原作に、10 年の歳月をかけて映画化されたワン・ルイ監督からのコメント

「⼤地と⽩い雲」はお互いに異なる希望を持ちながら内モンゴルに暮らす、チョクトとサロールという平凡な夫婦の⽣活に起こるジレンマを描いた物語です。妻のサロールは夫であるチョクトと共にずっと草原で暮らしていくことを望んでいます。

⼀⽅で、チョクトは遊牧⺠であることを誇りに思っていますが、その伝統が崩れてきている中で、⽺飼いとして、また夫としてこれまでのような役割を果たすことが難しいと思い始めているのです。このように、個⼈的な幸せの追求と、社会的な属性が調和せず、対⽴する背景には、社会が引き起こした⽣活様式と⽂化的な価値観の急速な変化に遊牧⺠が適応できていないことを⽰しています。
大地と白い雲,画像
大地と白い雲,画像
この映画では、⾃然でリアリティーのあるスタイルを貫きたいと思っていました。⽬新しさや上辺だけではなく、草原と遊牧⺠たちの⽇々の暮らし、その美しさこそがこの映画の基調となるようにしたかったのです。ある平凡な遊牧⺠の夫婦の別れと再会の物語を通じて、彼らの追求⼼や潜在的な考え、また変化する環境の中で⽣きている現代の遊牧⺠が経験するジレンマを映し出しているのです。

『大地と白い雲』予告編映像

あらすじ

内モンゴルに広がるフルンボイル草原に暮らす⼀組の夫婦。夫のチョクトは都会での⽣活を望んでいるが、妻のサロールは今の暮らしに満⾜している。ここではないどこかへ思いを巡らせ、ふらりといなくなるチョクトに腹を⽴てながらも、彼を愛するサロール。どこまでも続く⼤地、空を流れる⽩い雲。⽺は群れをなし、⾺が草原を駆けぬける。だが、⾃由なはずの草原の暮らしにも少しずつ変化が訪れ、徐々に⼆⼈の気持ちがすれ違いはじめる。

そして、ある冬の夜、⼆⼈は⼤きな喪失を経験する。その⽇を境に、サロールと草原で⽣きる覚悟を決めたチョクトだったが…。

キャスト

ジリムトゥ
タナ
ゲリルナスン
イリチ
チナリトゥ
ハスチチゲ

監督

ワン・ルイ

原作

「⽺飼いの⼥」漠⽉著

脚本

チェン・ピン

字幕:樋⼝裕⼦
字幕監修:⼭越康裕
配給:ハーク
配給協⼒:EACH TIME
2019 年/中国映画/中国語・モンゴル語/111 分
原題:⽩云之下
公式HP:http://www.hark3.com/daichi/
©2019 Authrule (Shanghai) Digital Media Co.,Ltd, Youth Film Studio All Rights Reserved.

8/21(土)より岩波ホールほか全国順次ロードショー!

大地と白い雲,画像

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  2. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  3. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  4. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  5. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…
  6. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  7. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る