永久保存版!!片渕須直監督ロングインタビューにファンから熱い言葉が続々

Pocket
LINEで送る

4月の映画ログおすすめ映画『この世界の片隅に』にちなんで取材に応じて下さった片渕須直監督のロングインタビューは、多くのファンのもとに届き、私たちの世界観をさらに広げてくれました。

Makuakeで行われたクラウドファンディングで制作資金や監督の海外渡航費用を集め、公開後も多くのファンが劇場に足を運び、拡散をしてロングラン上映が続いている本作品。今回の取材を通じて、片渕監督とファンの皆さんの温かい繋がりを改めて感じました。ツイッターに寄せられたファンの皆さんの感想をご紹介します。
永久保存版じゃ!!
ライド (theridefan) さん

片渕監督のインタビューは沢山読んできたけど、ここに来て、こんなにも奥深く作品や監督のお考え・思いに理解深まる新インタビューが読めるとは! こりゃあ永久保存版じゃ!!

スラーヴァ1915 さん

#片渕須直監督 がこれほど心置きなくインタビューを受け、人生観を含めてお話しをされている。政治や戦争、若者への期待、他者と自分との関わり、ぜひ読んでみてください。

たっぷり‏ さん

既出かと思ったら新着記事。。映画「#この世界の片隅に」ついて、片渕監督へのロングインタビュー(前後編!)が公開されてビックリ。改めてこの作品をじっくり観直してみたくなります。熱い夏がやってくる前に。

旅来人(たびこらいじん)‏ さん

この記事読んだら、自分が「この世界の片隅に」にのめりこんでいったわけを改めて思い出しました。そして今では「この世界の片渕に」はまり込んでいきつつあることも…
自分以外の世代について考えること

とにかく、自分以外の世代の人についてきちんと考えられる気持ちの広さとか目を持つことが大事じゃないかなと思いますね。

稀平  さん

この言葉は、若い世代に向けての言葉だけど、中高年の私にも鋭く刺さってきた。 果たして私は若い世代について「きちんと考えられる気持ちの広さ」を持っているだろうか。

電気羊 さん

片渕監督の世代間想像力のお話。 これはもう僕らの世代の他者に対する想像力のなさへのお叱り。子供は親の背中を見て育ってるだけで、子供の思いやりのなさを嘆く前に僕らが自分を振り返らないとな。
何度観てもたまらない、エンディングシーン

エンディングのこところで、服を縫って女性たち三人で着ているんですが、三人が三人とも全然血縁関係でもないのに、あそこでは家族なんですよね。

サカモト‏ さん

家族になる物語でもあった『この世界の片隅に』

リチャリチャ さん

僕はあのシーンが本当に好きで、何度観ても毎回たまらない気持ちが溢れます。
原作の重さ

「原作のままやれないだろう」というので、制限を作るより、「原作のままやったら面白いんじゃないか」と思えばいいわけです。それには新しく何と何が必要となるのか考える。そこから今までになかった新しい作品が作れるようになっていくかもしれない。原作付きのものを扱う人で、時々そういった観点に立たないことがあるののは、むしろ何故なんだろう? と思うんです。原作のまま描くというのは非常に大きな作家性が必要な作業だと思うんですよ。

稀平  さん

片渕監督にとっての「原作の重さ」が少し分かった気がする。

万年、寝太郎。‏ さん

片渕監督の後ろの本棚には広島県の歴史関係の書籍類がびっしりと並んでいる。


2018年6月、7月の劇場上映情報
茨城 土浦セントラルシネマズ HP

東京 ユジク阿佐ヶ谷 HP

京都 出町座 HP

夏休みは上映劇場数も増えますので、是非お近くの劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。詳細は公式HPをご確認ください。

まだインタビュー記事を読んでいない方は是非、ご覧ください。
『この世界の片隅に』片渕須直インタビュー【前編】

『この世界の片隅に』片渕須直インタビュー【後編】

予告


■公式サイト
http://konosekai.jp
コピーライト

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

平均評価 : 4.5 点

・最近本当にいい映画に出合えていなかったので、この作品との出会いは衝撃的だった。映画が総合芸術であるという事を再認識させてくれた作品。(kuniyanさん)
・予想をはるかに超えた素晴らしい作品でした。後半では何度も何度も号泣してしまいました。(備忘録さん)
・この映画だけでも良いので、評価点、10まで許してください! って言いたくなる映画です。監督のたんたんの積み重ねた努力、原作が持つ、ひたすらに真摯な視線。この映画にクラウドファンディング参加していただいた、すべての方にありがとう。(smzmskさん)
この映画の星の数と感想を映画ログでチェック


コメントは利用できません。

10/20公開『ごっこ』

注目映画

  1. この世界の片隅に
    ■ストーリー 18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。 良いも悪いも決められないまま話は進み、…
  2. ■イントロダクション 少女の“恐ろしい力”は封印されたはずだった。 彼女が初めての恋におちるまで…
  3. ■ 伝説の青春映画『あの頃、君を追いかけた』水島浩介役・主演 山田裕貴さんインタビュー https…
  4. ■イントロダクション 早世の鬼才・小路啓之が遺した家族愛の物語、ついに映画化。 2016年10月…
  5. ■イントロダクション 監督:大友啓史×原作:川村元気お金とは?幸せとは?今を生きる人々にその価値観…
  6. ■ 映画『ムタフカズ』西見祥示郎監督&田中栄子プロデューサーインタビュー https://toku…
  7. ■イントロダクション 1969年、原宿のセントラルアパートに“若松プロダクション”はあった。当時3…

ツイッター

Facebook




ページ上部へ戻る