妊娠検査薬を見つめて…「陽性だけど、陰性の可能性はある?」『17歳の瞳に映る世界』本編映像

17歳の瞳に映る世界,画像

痛みを感じながらも、この景色を見つめ続ける。

第70回ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)、サンダンス映画祭2020ネオリアリズム賞受賞をはじめ、世界中の映画賞を賑わせる珠玉の物語『17歳の瞳に映る世界』(7月16日(金)全国公開)より、本編映像を解禁します。

人生のなかで大きな事実を知る瞬間から、少女たちの勇敢な旅路が始まる

ペンシルベニアに住む17歳の学生オータム(シドニー・フラニガン)は、吐き気を感じる日々に、勇気を出して妊娠センターを訪れる。今回解禁された本編映像は、そのセンターで妊娠検査を行った結果を見ながら、オータムと職員が静かにやりとりをするシーン。

職員が「陽性みたいね」とオータムに語りかけると、「陽性だけど、陰性の可能性はある?」と、妊娠の事実を受け入れられずに一縷の望みをかけて質問をする。そのオータムの希望は瞬く間に打ち砕かれ、「ないわ。陽性はあくまでも陽性よ」との答えに険しい表情でうつむき、複雑な表情を浮かべる…。

ドラッグストアで容易に手に入る妊娠検査薬による検査。“陽性”のサインに「どうしたらいいのか」と悩む女性の姿は日本でも日常的に繰り広げられる光景だろう。そこに男性の姿がないことも、きっとどの国でも同じ…。17歳という子供と大人の間で揺れ動くオータムが、その人生のなかで大きな事実を知る瞬間から、少女たちの勇敢な旅路が始まる。本作のスタート地点ともいえる映像だ。
17歳の瞳に映る世界,画像
新進気鋭の女性監督エリザ・ヒットマンは、この本編映像で映し出された小さな町によくある“妊娠センター”について「医療施設に見えるけれど、免許を持った医師は居なくてあてにはならない。」と言う。「実際に話に行くと温かく迎えてくれた。彼女たちは良い人たちだったけれど、情報は限られていてその意図は、(中絶はできず)つながりのある支援先や養子縁組の情報を提供するのみ。」だという。そして驚くことに、当時妊娠中だったエリザ監督は自らそのセンターに行き、妊娠検査を受け、そこにいる女性たちと会話をし「セリフのいくつかは、彼女たちとの会話をそのまま使った。」と、本作のリアリティあふれるやりとりの秘密を明らかにしました。

セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR:性と生殖に関する健康と権利)という言葉を多くのメディアで目にする機会が増え、性教育の重要性が叫ばれる今、現代を生きる私たちの心に刺さる、少女達の勇敢な旅路を是非、劇場で見届けてください。

30秒本編映像

少女たちの勇敢な旅路を世界が絶賛!

主役のオータムを演じたシドニー・フラニガンは、本作が長編映画デビューでありながら、等身大の演技が絶賛され、第86回ニューヨーク映画批評家協会主演女優賞、第41回ボストン映画批評家協会主演女優賞など、数々の俳優賞を獲得している。監督のエリザ・ヒットマンは、性的アイデンティティに悩む青年を描いた第二作「ブルックリンの片隅で」(17/Netflix配信)で、2017年サンダンス映画祭監督賞を受賞し、一躍注目を集めた新進気鋭の女性監督。また、『ムーンライト』の監督・脚本のバリー・ジェンキンスをはじめ強力なプロデューサーが製作に名を連ねている。

あらすじ

ペンシルベニア州に住むオータムは、愛想がなく、友達も少ない17歳の高校生。ある日、オータムは予期せず妊娠していたことを知る。ペンシルベニア州では未成年者は両親の同意がなければ中絶手術を受けることができない。同じスーパーでアルバイトをしている、いとこであり唯一の親友スカイラーは、オータムの異変に気づき、ふたりで事態を解決するため、ニューヨークへ向かう……。

キャスト

シドニー・フラニガン
タリア・ライダー
セオドア・ペレリン
ライアン・エッゴールド
シャロン・ヴァン・エッテン

監督・脚本

エリザ・ヒットマン

Twitter:@17hitomi_movie FB:17hitomi.movie
2020年/アメリカ/101分/ユニバーサル作品
原題:Never Rarely Sometimes Always

配給:ビターズ・エンド、パルコ
公式HP:17hitomi-movie.jp
ⓒ2020 FOCUS FEATURES, LLC. All Rights Reserved.
© 2020 FRIENDS IN TROUBLE LLC / FOCUS FEATURES LLC

7月16日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー!

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 画像,君は永遠にそいつらより若い
    芥川賞受賞作家、津村記久子のデビュー作で第21 回太宰治賞受賞作品である『君は永遠にそいつらより若い…
  2. マスカレード・ナイト
    ようこそ「仮面舞踏会」へ 数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家:東野圭吾が描く…
  3. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…
  4. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る