アグリビジネスは日本に幸せをもたらすのか『食の安全を守る人々』推薦コメント到着

アグリビジネスは日本に幸せをもたらすのか『食の安全を守る人々』推薦コメント到着

著名人・識者からの推薦コメントが到着!
7/2(金)からいよいよ公開!

新作ドキュメンタリー映画『食の安全を守る人々』への推薦コメントが到着!

アグリビジネスは日本に幸せをもたらすのか
日本で、海外で農と食の持続可能な未来図を描く人たち

種子法廃止、種苗法の改定、ラウンドアップ規制緩和、そして表記無しのゲノム編集食品流通への動きと、TPP に端を発する急速なグローバル化により日本の農と食にこれまで以上の危機が押し寄せている。しかし、マスコミはこの現状を正面から報道することはほとんどなく、日本に暮らすわたしたちの危機感は低い。

この趨勢が続けば多国籍アグリビジネスによる支配の強まり、食料自給率の低下や命・健康に影響を与えることが懸念される中、弁護士で元農林水産大臣の山田正彦が、長年、農業をテーマに制作を続けている原村政樹監督との二人三脚で撮影を進め、日本国内だけでなく、アメリカでのモンサント裁判の原告や、子どものために国や企業と闘う女性、韓国の小学校で普及するオーガニック給食の現状など幅広く取材。
食の安全を守る人々,画像
食の安全を守る人々,画像
キネマ旬報文化映画ベスト・テン第 7 位で日本映画復興奨励賞を受賞した『タネは誰のもの』のベースとなり、クラウドファンディングでも話題を呼んだ本作。農と食のあるべき姿が見えてくる。
食の安全を守る人々,画像

到着したコメント

*五十音順
枝元 なほみ(料理研究家)
今を生きる私をつくっている食べ物が今どうなっているのかを知ろうと思う。
そのことを、これからの未来を生きる子供達にはたす責任のように感じている。
美しいバトンを渡したいのだ。

江原 啓之(スピリチュアリスト)
ゲノム編集、遺伝子組み換えの脅威。
人間の傲慢さを、きっと天から戒められる日が来ると思います。
その前に少しでも気づき、反省し、回心の行いができるようにと祈る気持ちです。

高橋 淳(日本医療福祉生活協同組合連合会 会長理事)
グリホサート→発達障がいという直線的な因果律は証明することはできないが、中枢神経に蓄積するという事実と発達障がいの発生率が上昇している事実から、危険でなおかつ必須ではないグリホサートは禁止されるべきだ。因果律が証明されるまで待っていては手遅れなのだから。そしてこれは単に現在の社会のモラルとして規制することは不可能で、資本主義的生産様式から協同労働的生産様式に転換することが必要だ。

一青 妙(作家・女優・歯科医)
口から体内に入るものは私たちの生きる源となり、からだの健康と直結している。
この映画は、食の問題に警鐘を鳴らす人々の闘いを描き出し、農業の大切さを問いかけている。
目先の利便性や安さだけにとらわれず、未来を考えて食材を選ぶことの意義をもう一度考え、次の世代に伝えたい、と強く感じた。安心・安全があってこそ日々の食事も心から楽しめるはずである。

ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
わが家は安全な食料を確保するために 30 年以上前から「生活クラブ」の会員になっていますが、あの頃に比べたら日本の状況は更に悪化しています。とにかくこの国の政府が最優先しているのは国民の健康ではなく、アメリカの企業の利益です。背任行為としか言い様がありません。

一青 窈(歌手)
妊娠中に、自分の母乳が我が子の身体を作ると思ったら
それまでの食生活を見直して
すっかりオーガニックマインドになりました。
我が家の設計士の勧めもあって
自然食の料理教室に通ったり
6 年前から自分が手にする食材の生産者のこと
農業について、また政治経済について
改めて勉強するようになりました。
そのむかし、
たまたま近所に有機農法の先駆けでもある
大平農園さんがあったので
中学校の社会科のレポートで
有機トマトの栽培について書きました。
その恩師が有機・自然米に特化したお米屋さんをやっていることもあって
種子法廃止について聞いたり
今は自分のこどもたちが通っている保育園の食材を有機に切り替えられないか
園長先生やママ友とともに動いています。
未来をつくるこどもたちが何よりも
正しい知識を携えて、のびのび生きていって欲しいと思います。
すべてのママ、パパたちに見ていただきたいです。
知ることは元気になること!の一歩です。

『食の安全を守る人々』予告編映像

監督/撮影/編集

原村政樹

プロデューサー

山田正彦

語り

杉本 彩

音楽

鈴木光男

企画‣制作:一般社団法人心土不二
配給:きろくびと
2021 年/日本/103 分
公式HP:kiroku-bito.com/shoku-anzen
(c)心土不二

2021.7.2(金)より
ヒューマントラストシネマ有楽町・アップリンク吉祥寺にてロードショー! 全国順次公開

食の安全を守る人々,画像

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. ヤクザと家族 The Family,画像
    日本アカデミー賞6冠『新聞記者』のスタッフが再び集結して挑むテーマは「ヤクザ」 変わりゆく時代の中…
  2. ミッドナイトスワン,画像
    片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる 切なき疑似母子(おやこ)のラブ…
  3. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  4. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…
  5. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  6. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  7. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る