坂本真綾「私も新しい扉を開くことができました」ソウルの女王 アレサ・フランクリンの半生描く『ジーニアス:アレサ』吹き替え担当!

アレサ・フランクリンの半生を描く「ジーニアス:アレサ」6月29日(火)夜10:00から日本初放送!

主人公アレサ日本語吹き替えは大人気声優、坂本真綾さんが担当!
坂本真綾さん&山路和弘コメントも到着!

全国のケーブルテレビおよびスカパー!などで放送中のドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィックは、人類の歴史に偉大な足跡を残す「天才」たちの波乱に満ちた人生をドラマ化し、映画界の巨匠ロン・ハワードと製作者ブライアン・グレイザーが生み出しテレビ界最高の栄誉であるエミー賞にも輝いたアンソロジーシリーズ『ジーニアス』の第三弾で日本初放送となるドラマシリーズ「ジーニアス:アレサ」6 月 29 日(火)夜 10:00 より日本初放送します。

ソウルの女王、アレサ・フランクリンの栄光と苦難の道を描くドラマシリーズ

人類の歴史に偉大な足跡を残す「天才」たちの波乱に満ちた人生をドラマ化し、テレビ界最高の栄誉であるエミー賞にも輝いたナショナル ジオグラフィックのアンソロジーシリーズ『ジーニアス』。シーズン 1 はオスカー俳優ジェフリー・ラッシュ主演「ジーニアス:アインシュタイン」、シーズン2はアントニオ・バンデラス主演「ジーニアス:ピカソ」であり、この 2 作品でエミー賞 2 部門受賞、16 部門ノミネートと世界でも高い評価を受けています。

今回、日本で初めて放送がスタートする、シーズン 3「ジーニアス:アレサ」では「ソウルの女王」の異名を取り、2018 年に惜しまれつつこの世を去った 20 世紀を代表する女性シンガー、アレサ・フランクリンの栄光と苦難の道を辿っていきます。音楽を愛するシャイで物静かな少女アレサが、いかにして偉大な「ソウルの女王」へと成長したのか。
ジーニアス:アレサ,画像
50 年以上にも及ぶキャリアで、グラミー賞やアメリカン・ミュージック・アワードなど数々の音楽賞を受賞したアレサ。魂の込められたパワフルでエネルギッシュな歌声は、国境も世代も肌の色の違いも越えて世界中の人々に多大な影響を与え、ソウル・ミュージックをメジャーなジャンルへと押し上げる立役者ともなりました。そればかりか、人権活動家として公民権運動やウーマンリブ運動にも深く関わり、平等で公平な社会の実現を望む全ての人々の精神的な支えとなったのでした。

本作では有名な牧師だった父親の後押しでゴスペルを歌い始めた 12 歳の頃、アトランティック・レコードへ移籍してソウルシンガーへの道を歩むようになった 60 年代半ば、時代の寵児として注目され公民権運動にも携わった 60 年代末、傑作アルバム『ヤング・ギフティッド・アンド・ブラック』を発表した 70 年代初頭、ディスコ・ブームに押されてキャリアが低迷した70 年代後半、アリスタ・レコードの社長クライヴ・デイヴィスの助力で再起を賭けた 80 年代半ば、また差別を経験して育ったアフリカ系アメリカ人の女性として揺るぎない信念を持ち、自らも社会運動に深く関わっていく姿など、重要なターニングポイントとなった時代に焦点を絞り、時間軸を自在に行き来しながら、幾多の困難を乗り越えて天賦の才を開花させたアレサの軌跡を全 8 話で描きます。

キャストには 2019 年の映画『ハリエット』ではアカデミー賞とゴールデン・グローブ賞の主演女優賞にノミネートされたシンシア・エリヴォが主人公アレサ・フランクリン役、ブロードウェイの舞台劇『ラッキー・ガイ』では 2013 年のトニー賞助演男優賞を受賞しているコートニー・B・ヴァンスがアレサの父親でフランクリン家の大黒柱である C・L・フランクリン役を演じるなど、実力派俳優たちが出演します。
ジーニアス:アレサ,画像
ジーニアス:アレサ,画像

日本語吹き替えを担当した坂本真綾さん&山路和弘さんコメント到着!

なんと今回は「ジーニアス:アレサ」にて主人公アレサ・フランクリンの吹き替えを担当する「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の真希波・マリ・イラストリアス役などでお馴染みの大人気声優坂本真綾さん、アレサの父親でフランクリン家の大黒柱である C・L・フランクリンの吹き替えを担当する「進撃の巨人」のケニー・アッカーマン役などで大活躍の大人気声優山路和弘さんより、番組を楽しみにしている皆さんに向けて作品の魅力が伝わる素敵なコメントをいただきました!

坂本真綾さんコメント
神から与えられた音楽という翼で、アレサ・フランクリンは惜しみなく私たちに愛を わけてくれた。そのことが伝わってくるドラマです。
アレサ役のシンシア・エリヴォさんの表情や、セリフではない沈黙の部分で語る演技 が素晴らしく、その存在感に引っ張られて私も新しい扉を開くことができました。
多くの方にご覧いただき、アレサの魂に触れてほしいと思います。
ジーニアス:アレサ,画像
山路和弘さんコメント
若い頃、ほんとに若い頃。BLACK な声に強く惹かれてた。
ゴスペル、黒人霊歌、福音歌、詳しい成立ちは知らぬが耳にする度、鳥肌。
真似て無理して嗄れ声を出し…。今思えば我が悪声の原因。
アレサ・フランクリンの歌はどうしようも無く涙が溢れてくる。
この作品に関われただけで光栄だ。
父親 C・L・フランクリン、か。「私がお前を守ってやる」うん。いい父だ…ん?あれ?なに?!…
お楽しみに。
ジーニアス:アレサ,画像

『ジーニアス:アレサ』予告編映像

あらすじ

#1『リスペクト』
幼い頃から父 C・L・フランクリンの巡回説教の場で歌を歌っていたアレサ。その歌声は素晴らしく、喝采を浴び、父親の後押しでゴスペルを歌い始めた。大人になり、ソウルシンガーの道を歩むのだが、ヒットに恵まれなかった彼女はアトランティック・レコードでのアルバムを最後のチャンスと思い録音に臨むのだった。音楽を愛するシャイで物静かな少女アレサは、いかにして偉大な「ソウルの女王」へと成長したのか。
ジーニアス:アレサ,画像

キャスト

シンシア・エリヴォ
コートニー・B・ヴァンス

吹き替え声優

坂本 真綾
山路 和弘

公式HP:https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2864
©National Geographic

ナショナル ジオグラフィック(TV)とは
ナショナル ジオグラフィック(TV)は、空中都市マチュピチュ(1911 年)や沈没したタイタニック号の発見(1985 年)など、歴史に残る数多くの実績を有するナショナル ジオグラフィック協会を母体とし、あらゆる領域の“未知”へ挑み、次世代の“知”へと変えていく世界最高峰のドキュメンタリーチャンネルです。 事実に基づき、エンターテイメント性を兼ね備えたコンテンツを創造し、より多くの人の知的好奇心を刺激し続けています。スカパー!、J:COM、ケーブルテレビ、IPTVなどでご視聴いただけます。公式サイト:https://natgeotv.jp/tv/

6 月 29 日(火)スタート
毎週火曜 夜 10:00~ ほか (字幕)
6 月 30 日(水)スタート
毎週水曜 夜 6:00~ ほか (二か国語)
※毎週 2 話連続放送(全8話)

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  2. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  3. ‛最悪‘な本音が‛最高’の共感を呼び、世界が絶賛!新時代を生きるすべての人に贈る、恋と成長の物語 …
  4. ここから始まる殺し屋生活。コイツら、全員めんどくせぇ!! 「ベイビーわるきゅーれ」「ある用務員」の…
  5. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  6. きっと、誰かに伝えたい。劇場だからこそ味わえる“観るアウトドア”がここにある。 あfろの人気コ…
  7. これが天下の大将軍への第一歩だ―― 。信は、漂の想いを胸に初陣に挑む! 原泰久の人気漫画を実写化…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
映画『グリーンバレット』【初日舞台挨拶】
ページ上部へ戻る