「老人ホームの映画の多い中で、ユニークさは、特別!」黒柳徹子が『83歳のやさしいスパイ』絶賛!

じんわりと泣けて心温まるドキュメンタリー!

ドキュメンタリー映画『83歳のやさしいスパイ』が7月9日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開します。この度、女優・ユニセフ親善大使の黒柳徹子、劇作家・演出家・俳優の渡辺えりをはじめとする著名人から推奨コメントが到着しました。
予告編&場面写真解禁】アカデミー賞ノミネート!『83歳のやさしいスパイ』

「ユニークさは、特別!」「こんな素敵な映画に出会えたことに感謝!」

女優・ユニセフ親善大使を務める黒柳徹子さんは「面白さと同時に、老人たちの孤独、また楽観的な面を映し出す。老人ホームの映画の多い中で、ユニークさは、特別!」と絶賛。

また、実際に認知症の両親が老人ホームで生活し、献身的に介護しているという劇作家・演出家・俳優の渡辺えりさんは「コロナ禍の介護施設で暮らす両親に会いに行くと、子供のような涙を流して、私を母親を、見るように見つめるのだ。いつも自分が優しいスパイのように感じる。介護士の仕事に敬意を表する。ありがとう!」と両親や介護従事者への思いを寄せた。

また、タレントのIMALUさんは「大好きだった祖母に会いたくなった。こんな素敵な映画に出会えたことに感謝!」とコメント。ほか、身内の介護やボランティアを経て、レクリエーション介護士の資格を取得したというレギュラーの松本康太さんや、『ぼけますから、よろしくお願いします。』(18)の信友直子監督、映画・音楽パーソナリティーの奥浜レイラさんからのコメントが到着しました。

また、本作の公開を記念して「ワインショップ・エノテカ 銀座店 カフェ&バー エノテカ・ミレ」とのタイアップが決定。本作がチリが舞台のドキュメンタリーであることから、半券をお持ちの方限定でチリワインブランド「モンテス」を10%オフで購入可能に。さらに、豪華プレゼントが当たるTwitterキャンペーンの実施が決定。フランス生まれのステーショナリーブランド、ロディアの「ロディアラマ パーペチュアルノートブック A5」(ブラック)、ルーペの専門店ルーペハウスからは、携帯にも便利なニュースリーダーを抽選でそれぞれ5名様にプレゼント。映画とあわせてお楽しみください。
83歳のやさしいスパイ

83歳のやさしいスパイ

コロナウイルスの流行による老人ホームでの面会制限や介護うつなど、日本でも介護施設の在り方や高齢の家族との向き合い方が問われる今、人と人とのつながりにおいて本当に大切なことを教えてくれる、じんわりと泣けて心温まるドラマタッチのドキュメンタリー『83歳のやさしいスパイ』は、7月9日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開です!

コメント!

黒柳徹子(女優・ユニセフ親善大使)
面白さと同時に、老人たちの孤独、また楽観的な面を映し出す。老人ホームの映画の多い中で、ユニークさは、特別!

渡辺えり(劇作家・演出家・俳優)
歳を取ると、みんな純粋な宝石の一雫になる。コロナ禍の介護施設で暮らす両親に会いに行くと、子供のような涙を流して、私を母親を、見るように見つめるのだ。いつも自分が優しいスパイのように感じる。介護士の仕事に敬意を表する。ありがとう!

IMALU(タレント)
優しすぎるおじいちゃんスパイにほのぼのとしていたら、最後は不意に泣いてしまった。大好きだった祖母に会いたくなった。こんな素敵な映画に出会えたことに感謝!

松本康太(レギュラー/レクリエーション介護士・「レギュラーの介護のこと知ってはります?」著者)
映画を観終わった後に日本版もぜひ観たいと思いました!介護に興味の無い人にもこの作品の伝え方は凄く良いと思います。介護に興味が無い人や学生さんにぜひ観てほしい作品です。もちろん、このコロナ禍で施設に会いに行けないご家族の方にも観てほしいです。

信友直子(映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』監督)
誰にも老いはやってくる。周りに誰がいたって、きっと寂しい。でも「泣いていいよ」と話を聞いてくれる人がいるなら、それで幸せかも。

奥浜レイラ(映画・音楽パーソナリティー)
入居者のコミュニケーション不足による心の隙間を埋める、新人スパイのセルヒオさん。相手の気持ちをおもんばかる彼の言動から、私たちは学ぶことがたくさんある。

予告動画

あらすじ

妻を亡くしたばかりで、新たな生きがいを探していた 83 歳の男性セルヒオがスパイに採用される。依頼内容はある老人ホームの内偵。依頼人は母が虐待されているのではないかという疑念から、毎日、ホームでの生活の様子を誰にも気づかれずに報告してほしいという調査を要望。セルヒオはスパイとなって老人ホームに「入居」するが…。

作品情報

監督・脚本:マイテ・アルベルディ
出演:セルヒオ・チャミー
公式サイト:83spy.com
2020 年/ドキュメンタリー/チリ・アメリカ・ドイツ・オランダ・スペイン/89 分/カラー/ビスタ/5.1ch
日本語字幕:渡邉一治 配給・宣伝:アンプラグド © 2021 Dogwoof Ltd – All Rights Reserved

7 月 9 日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. “映画”を愛するすべての人へ 巨匠チャン・イーモウが贈るラブレター 1秒でもいい、娘の姿をこの…
  2. “私に得も言われぬ嫉妬心を呼び起こした”――。ポン・ジュノ監督 激賞! 本屋大賞受賞の傑作ベスト…
  3. 映画余命10年,画像
    悲しくても笑った。 悔しくても笑った。 小松菜奈×坂口健太郎、ダブル主演、RADWIMPS書下ろ…
  4. ⾝⻑差 15 メートルの恋 コミック『⼈形の国』『BLAME!』など、世界各国から⾼い評価を受けて…
  5. GG_coda,画像
    ⼀歩踏み出す勇気が すべてを⼒に変えていく アカデミー賞前哨戦として名高い第79回ゴールデン・グ…
  6. トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた1986年公開の世界的ヒット作「トップガン」の続編が誕生!…
  7. 多くのミュージシャンが暮らし、互いに刺激を与えあいながら数々の名曲を生んだウェストコースト・ロックの…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
ディーン・フジオカさん×蒔田彩珠さんPure Japanese』【スペシャルメッセージ】
ページ上部へ戻る