本多おさむと『ブリグズビー・ベア』がコラボ!個性が炸裂した愛らしいオリジナルストップモーション動画

本多おさむと『ブリグズビー・ベア』がコラボ!個性が炸裂した愛らしいオリジナルストップモーション動画

この初夏、忘れられない映画です。

魂の巾着・本多おさむと『ブリグズビー・ベア』がコラボ!
個性が炸裂した愛らしいオリジナルストップモーション動画が完成

【本多おさむさんコメント】
とにかくジェームスの周りに振り回されないブリグズビーベア愛がすごくてそこで笑ってしまう箇所が何回もありました。ものづくりをする者としてやっぱり作品の中のキャラを愛してあげることでよりその作品が良くなるんだなあと勉強にもなりました。ジェームス、ありがとうございます! 粘土のベリグズビーベアに服を着せようと青い布を買ったんですがちゃんと着るタイプの服を作るのがなかなかに難しくタオルケットみたいな掛けるタイプになってしまいました。けど僕の中では逆に可愛らしくなったと思ってます。

本多おさむと『ブリグズビー・ベア』がコラボ!個性が炸裂した愛らしいオリジナルストップモーション動画

動画制作には、約1週間かかったそうですが、最高にかわいいできばえに、ご本人も満足のご様子。「ポスト鉄拳」と呼ばれるその才能をとくとご覧ください。動画のバックに流れる音楽は、劇中で主人公ジェームスの人生に絶大な影響を与え続ける教育番組「ブリグズビー・ベア」のオープニングテーマソング「It’s Brigsby Bear (Opening Theme)」。多くの映画やテレビ番組の作曲を手がけるMichael Montesによるもので、SpotifyやAmazon Musicなどで購入できる『ブリグズビー・ベア』サウンドトラックにも収録されている、どこか懐かしさを覚えるメロディがクセになる名曲です。

本多おさむと『ブリグズビー・ベア』がコラボ!個性が炸裂した愛らしいオリジナルストップモーション動画

【ニュース】
本作品の製作プロデューサーは『俺たちポップスター』の監督・脚本・本学・主演を務めたコメディユニット[ザ・ロンリー・アイランド]に、『LEGO®ムービー』の監督・脚本コンビ、フィル・ロードとクリストファー・ミラー。監督・脚本・主演は、デイヴ・マッカリー(監督/現在の彼女はエマ・ストーン!)、ケヴィン・コステロ(脚本)、コメディアンのカイル・ムーニー(脚本・主演)。 デイヴ、カイルは「サタデー・ナイト・ライブ」で大活躍し、YouTubeでチャンネルが大人気のコメディユニット〈GOOD NEIGHBOR〉のメンバーでもあります。

ジェームスを支える強力な役者陣も豪華な顔ぶれ。ジェームスの育ての親テッドに『スター・ウォーズ』シリーズの“ルーク・スカイウォーカー”ことマーク・ハミル、カウンセラーのエミリーに海外ドラマ「HOMELAND」でゴールデン・グローブ賞とエミー賞をW受賞したクレア・デインズ、『リトル・ミス・サンシャイン』のグレッグ・キニア、『テッド』のマット・ウォルシュ、『永遠の僕たち』のジェーン・アダムス。そして「サタデー・ナイト・ライブ」仲間のベック・ベネット、ニック・ラザフォード、アンディ・サムバーグなどがカメオ出演しているのもファンにとっては大きな見どころとなっている。

■ 『ブリグズビー・ベア』個性が炸裂した愛らしいオリジナルストップモーション動画

大切なことはすべて、「彼」が教えてくれた—

■ ストーリー
ジェームスは、外気から遮断された小さなシェルターで、両親と3人で暮らす25歳の青年。ドームの中から砂漠と化した地上を眺めるだけで、地下の生活が彼の全てだった。子どもの頃から毎週ポストに届く教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」を見て育った彼は、今は「ブリグズビー・ベア」の番組研究に勤しむ毎日を送っていた。少し退屈でも、パソコンでチャットする友人や仲の良い両親と、平和な日々がずっと続くのだと思っていたある日、警察がジェームスを連れ去り、両親は逮捕されてしまう。

両親だと思っていた2人は、25年前にジェームスを誘拐し、隔離して育てていたのだった。突然訪れた「外の世界」に困惑するジェームス。本当の両親、高校生の妹と一緒に暮らすことになっても、テレビも見たことがなく、彼が両親だと思っていたテッドとエイプリル以外の人間に会ったこともないジェームスは、何もかも初めての体験で驚きの連続。

「ブリグズビー・ベア」をジェームスの教育のためだけに作っていた2人は逮捕されてしまったため、今後新作ビデオが届かないことに落胆する彼だったが、妹のオーブリー、映画好きのスペンサーたちの協力を得て、自身で映画版「ブリグズビー・ベア」を撮り、その手でシリーズを完結させることを決意する。変わった環境で育ったジェームスの変人ぶりを受け容れてくれる仲間との出会いをきっかけに、次第に周囲はジェームスの純真さと素直さ、ものづくりに対する情熱に惹かれていく…。

■ 予告動画

■ キャスト
カイル・ムーニー
マーク・ハミル
グレッグ・キニア
マット・ウォルシュ
クレア・デインズ 他

■ スタッフ
監督:デイヴ・マッカリー
脚本:ケヴィン・コステロ
カイル・ムーニー

■ 公開情報
6月23日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか公開

■ コピーライト
© 2017 Sony Pictures Classics. All Rights Reserved





※映画ログ会員の評価・感想・ネタバレ※

この映画の星の数と感想を映画ログでチェック

友だち追加
コメントは利用できません。

注目映画

  1. 前田建設ファンタジー営業部
    マジンガーZ の格納庫作りに本気で挑んだサラリーマンたちの熱き実話を映画化! イントロダクション …
  2. 画像,この世界の(さらにいくつもの)片隅に,アニメ
    誰もが誰かを想いひみつを胸に 優しく寄り添う 『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 ■イ…
  3. 画像,映画,風の電話,第70回ベルリン国際映画祭,モトーラ世理奈,諏訪敦彦,西島秀俊,西田敏行,三浦友和
    最新情報 ・クラウドファンディング 映画『風の電話』応援プロジェクト(11月28日 23:59まで…
  4. 画像,パラサイト 半地下の家族
    第72回カンヌ国際映画祭 [最高賞] パルムドール賞受賞作! 100%予測不能エンターテインメン…
  5. 画像,サイゴン・クチュール
    全ての女の子に捧ぐ、 カワイイがつまったビタミン・ムービー! 映画『サイゴン・クチュール』 ■…
  6. 画像,だれもが愛しいチャンピオン,スペイン
    イントロダクション スペインで一大旋風を巻き起こした話題作がいよいよ日本上陸! これは、実在する…
  7. 画像,mellow
    街で一番オシャレな花屋と、廃業寸前のラーメン屋 を舞台に巻き起こる恋愛群像エンターテインメント! …

Facebook

ページ上部へ戻る