映画『草の響き』10月8日公開日決定&映像初解禁!心に失調をきたした東出昌大演じる和雄の結末は?

映画草の響き,画像

『草の響き』公開決定、ティザービジュアル&特報解禁

2010 年の『海炭市叙景』(熊切和嘉監督)、2014 年『そこのみにて光輝く』(呉美保監督)、2016 年『オーバー・フェンス』(山下敦弘監督)、2018 年『きみの鳥はうたえる』(三宅唱監督) と、常に評価の高い作品を産み出してきた函館の映画館シネマアイリス製作の佐藤泰志原作、五度目の映画化作品『草の響き』(くさのひびき)の公開が正式に決定!佐藤泰志の命日 10 月 10 日にちなみ 10 月 8 日(金)より新宿武蔵野館・ヒューマントラストシネマ有楽町/渋谷ほか全国順次公開となります。

本作は、制作年の 2020 年が佐藤泰志の没後 30 年に当たることから、その記念作品として製作。同時に、函館シネマアイリスの 25 周年記念作品でもあります。この度、本作のティザービジュアル、特報、場面写真を解禁!

解禁となった特報には、函館の街のひたすらに走り続ける和雄、奈緒演じる妻・純子や和雄の友人役で大東駿介の姿も確認することができる。ラストには「なんでこうなっちゃったんだろうね、私たち」という純子の声が印象的にインサートされ、この夫婦がどのような結末を迎えるのか、是非本編を楽しみにお待ち頂きたい。

『草の響き』特報

『海炭市叙景』『きみの鳥はうたえる』に続く

心に失調をきたし、妻とふたりで故郷函館へ戻ってきた和雄。病院の精神科を訪れた彼は、医師に勧められるまま、治療のため街を走り始める。雨の日も、真夏の日も、ひたすら同じ道を走り、記録をつける。そのくりかえしのなかで、和雄の心はやがて平穏を見出していく。そんななか、彼は路上で出会った若者たちとふしぎな交流を持ち始めるが。
映画草の響き,画像
心を病み、ランニングに没頭する和雄役を演じたのは、『寝ても覚めても』(18)以来三年ぶりの主演作となる東出昌大。常に危うい雰囲気を漂わせながら、走ることで徐々に再生していく男の変化を細やかな身体表現で体現した。
映画草の響き,画像
慣れない土地で不安に苛まれながらも夫を理解しようと努める妻・純子役は、『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(21)『マイ・ダディ』(21)など出演作が続く、いま注目の奈緒。ふたりの俳優の繊細な演技によって、原作にはなかった夫婦の崩壊と再スタートというテーマが立ち上がった。
映画草の響き,画像

その他、和雄に寄り添う友人役で大東駿介、精神科医役で室井滋らが出演。また、Kaya、林裕太、三根有葵ら若手俳優たちが和雄と交流する若者たちを演じ、みずみずしい存在感を放つ。映像化したのは、『空の瞳とカタツムリ』(18)、『なにもこわいことはない』(13)の斎藤久志。どうしようもない孤独を抱えた人々の葛藤を静かな気迫で捉えた。
映画草の響き,画像
この度、解禁されたティザービジュアルには、東出演じる和雄が、茫漠として表情で空を見上げているカットがメインに配置され、「聴こえてくる――静まらない心の震えが」というキャッチコピーが添えられている。タイトルロゴは、原作者の佐藤泰志の自筆によるもの。

映画草の響き,画像

映画草の響き,画像

映画草の響き,画像

映画草の響き,画像

映画草の響き,画像

映画草の響き,画像

映画草の響き,画像

映画草の響き,画像

キャスト

東出昌大
奈緒
大東駿介
Kaya
林裕太
三根有葵
利重剛
クノ 真季子

室井滋

監督

斎藤久志

脚本

加瀬 仁美

原作

佐藤 泰志 「草の響き」(「きみの鳥はうたえる」所収/河出文庫刊)

2021 年/116 分/ビスタ/カラー/5.1ch

配給:コピアポア・フィルム 函館シネマアイリス
公式HP:www.kusanohibiki.com
© 2021 HAKODATE CINEMA IRIS

10 月 8 日(金)より新宿武蔵野館・ヒューマントラストシネマ有楽町/渋谷ほか全国順次公開!

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…
  2. 最高の愛と友情がもたらした、心揺さぶる希望の実話 2015年に「Esquire」誌に掲載され全米雑…
  3. 護られなかった者たちへ,画像,佐藤健
    日本中を衝撃と感動で包み込む ヒューマン・ミステリー 「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山…
  4. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  5. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  6. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  7. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
関口メンディーさん×小森隼さん昨日より赤く明日より青く』【インタビュー】
ページ上部へ戻る