「おいしい給食 season2」土村芳が若き学年主任役で市原隼人と初共演

「おいしい給食 season2」土村芳が若き学年主任役で市原隼人と初共演

ヒロイン決定!
笑って泣ける学園食育エンターテインメント!

市原隼人主演で2019年10月期にテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかで放送され、話題となった「おいしい給食」の2年ぶりの続編「おいしい給食season2」が今秋放送。season2では、2020年3月に公開された「劇場版 おいしい給食 Final Battle」の2年後を描いている。

ヒロイン・宗方早苗を演じる土村芳の出演が解禁

「おいしい給食」は、給食マニアの教師・甘利田幸男と、給食マニアの生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。深夜ドラマの定番ジャンル「食ドラ」。そんな中初めて「選択の余地なき食」=「給食」に挑んだ前作は若者からお年寄りまで幅広い層に絶大な支持を得た。

前作で転勤になった給食マニアの教師、甘利田幸男。新しい中学に赴任して2年が経っていた。相変わらず生徒達には厳しく接する厳格な教師。だが頭の中は給食の事しかない。毎朝献立を執拗に確認し、ランチタイムに万全を期す。そんな折、甘利田の担任する3年1組に転校生がやって来る。朝、登校してきたその生徒に慄然する甘利田。それは、かつて甘利田と給食対決をくりひろげてきた宿敵、神野ゴウだった…という展開が描かれる。

この度、主演・市原隼人に続き、ヒロイン・宗方早苗を演じる土村芳の出演が解禁。数々の映画、ドラマに出演するだけでなく、舞台、CMの出演も多く幅広く活躍する土村が演じる早苗は、市原演じる甘利田が勤務する黍名子(きびなご)中学校で、若くして3年の学年主任を担うバリキャリの先生。

本作品の企画・脚本に携わる永森プロデューサーは「見るたびに違うバイブレーションを発していて俄然注目していた土村さんが、甘利田を演じる市原さんとまみえたら、どんな化学反応を起こすのか想像したらオファーせざるを得なかった。」とキャスティングの理由を語る。

宗像は、真面目で責任感が強く、生徒に厳しく指導する甘利田が、給食に執着している姿に得体のしれないものを感じ、警戒している。市原と初共演となる土村は、「緊張してる私に『楽しみましょう』と言葉をかけてくださいました。撮影中も、よく台詞合わせに付き合ってくださったり、作品の空気にスッと引き込んでくださったり、とても丁寧に早苗先生とも向き合ってくださるので、本当に感謝しています。」と市原の印象を語る。

甘利田の宿敵神野の転校によって2年ぶりに繰り広げられる給食バトル。そのバトルに土村演じる早苗がどのように巻き込まれていくのか是非ご期待下さい!「おいしい給食」は、2021年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12ほかにて順次放送。

土村芳(つちむら かほ)プロフィール

1990年12月11日生まれ、岩手県出身。2013年、映画『彌勒』で主演を務め、芸能界デビュー。以降、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(16)や、TBS「この世界の片隅に」(18)、NTV「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(19)、メ~テレ「本気のしるし」(19)、CX「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 」(20)、TBS「病室で念仏を唱えないでください」(21)、NHK BSプレミアム「ライオンのおやつ」(21)などに出演。映画では、『何者』(16)、『去年の冬、きみと別れ』(18)、『空母いぶき』(19)、『MOTHER マザー』(20)、『本気のしるし<劇場版>』(20)、『僕たちは変わらない朝を迎える』(21)などに出演。待機作として、映画『スパゲティコード・ラブ』が年内公開予定。

土村芳さんコメント

Q. オファーを受けた際の感想
シーズン1を拝見した時、この世界に自分も参加できるんだという事がとても嬉しかったです。同時にシーズン2からはさらにパワーアップした作品になるよう、私も微力ながらしっかり早苗として役割を果たさなければと気合が入りました。

Q. 宗方早苗を演じるにあたって、どういう役作りをされたのですか?
若くして学年主任を任されるような方なので、早苗先生が自分の職務に責任感をもって真面目に取り組んでいるように、私も早苗先生に対して真面目にまっすぐ取り組むことを意識しています。同時に、甘利田先生の言動に目を離さないように、そこから受け取るものを大切に演じさせていただいてます。

Q.初共演となる市原さん。共演した感想を。
作品に入る際、緊張してる私に『楽しみましょう』と言葉をかけてくださいました。撮影中も、よく台詞合わせに付き合ってくださったり、作品の空気にスッと引き込んでくださったり、とても丁寧に早苗先生とも向き合ってくださるので、本当に感謝しています。

Q.最後に、このドラマをお送りする視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
シーズン1から見てくださっていた方も、初めての方も、この作品が纏うハッピーな空気や、『給食』から広がる世界に思わず笑みが溢れたり、胸がジーンとするような感動を存分に味わっていただきたいと思います。またパワーアップされた甘利田先生の動向にも目が離せなくなっていますので、是非沢山の方に楽しんでいただきたいと思います。

キャスト

市原隼人 土村芳

監督

綾部真弥、田口桂

脚本

永森裕二

公式HP:https://oishi-kyushoku2.com/
(C)2021「おいしい給食」製作委員会

2021年10月よりテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかにて順次放送スタート

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. 護られなかった者たちへ,画像,佐藤健
    日本中を衝撃と感動で包み込む ヒューマン・ミステリー 「このミステリーがすごい!」受賞作家・中山…
  2. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  3. 『スウィート・シング』日本版ポスター&場面写真解禁
    ⽶インディーズのアイコン、アレクサンダー・ロックウェル監督、25 年ぶりの⽇本劇場公開作 『イン・…
  4. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  5. 偶然と想像,画像
    驚きと戸惑いの映画体験が、いまはじまる 映画『偶然と想像』 2020年のカンヌ映画祭では『ドライ…
  6. 決戦は日曜日
    事なかれ主義の議員秘書と政界に無知な熱意空回り候補者が 日本を変えるため、選挙落選を目指す!? 新…
  7. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…

映画ログプラス Youtubeチャンネル

映画の予告動画など多数掲載!
映画ログスタッフによる、キャストや監督さんへのインタビュー動画も!!
関口メンディーさん×小森隼さん昨日より赤く明日より青く』【インタビュー】
ページ上部へ戻る