映画『ヌーのコインロッカーは使用禁止』マドリード国際映画祭受賞・国内公開決定

映画『ヌーのコインロッカーは使用禁止』マドリード国際映画祭受賞・国内公開決定

マドリード国際映画祭 2021
最優秀作品賞、外国語映画最優秀主演女優賞受賞!!

世界中の映画祭で感動の嵐を巻き起こし、今もなお国内各地で上映が続く映画『ひとくず上西雄大監督の新作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』が、2022 年全国順次公開に決定しました。
ヌーのコインロッカーは使用禁止,画像

コインロッカーに捨てられた発達障害持つ女性描く上西雄大新作!

発達障害のヌーは、生まれてすぐ母親からコインロッカーに捨てられた過去をもつ。自分と母を繋ぐ唯一無二のコインロッカーを守ることは、彼女にとって大切な日課だった。そんなヌーは絵を描くことが大好きで、いつもスケッチブックを手に歩いていた。ある日、刑務所から出所した男・黒迫と出会う。黒迫が気まぐれにヌーの絵を SNS にアップしたところ評判となり絵を高値で売ろうとするが、ヌーの純心さに触れ、親交を深めていく。
ヌーのコインロッカーは使用禁止,画像
そんな折、ヌーが病気で倒れてしまう・・・。
本作は、発達障害の話しに感銘を受けた上西が脚本を書きあげ、自身が主宰する劇団テンアンツで 2018 年に舞台初上演。その後、『ひとくず』の次に映画として製作された。ヌーのイメージは、発達障害でありながらも素晴らしい絵を描く青年、山﨑宥さんがモデルになっており、劇中のヌーが描く絵も担当している。
ヌーのコインロッカーは使用禁止,画像
ヌーを演じるのは、古川藍。『ひとくず』では、子供の頃に虐待を受けて幼い娘と接し方が分からず育児放棄してしまう女性を演じたが、本作では孤児院で育った発達障害の女性という難役に挑んでいる。黒迫を上西雄大が演じ、ヌーの担当施設職員・瀬戸瑠璃子を徳竹未夏が演じている。
他、田中要次、菅田俊、木下ほうか、白川和子、田村亮が出演。ヌーの少女時代を『ひとくず』の鞠役の小南希良梨が演じる。
ヌーのコインロッカーは使用禁止,画像
また主題歌「ヌー」をシンガーソングライターの山崎ハコが書き下ろした。

喜びのコメント届く!!

スペインのマドリード国際映画祭 2021(Madrid International Film Festival)にて、「最優秀作品賞」および「外国語映画最優秀主演女優賞」(古川藍)の 2 部門 W 受賞を果たしました。マドリード国際映画祭はコロナ禍の影響により、オンラインにて開催(2021 年 8 月 23 日~8 月 27 日まで)。上西雄大監督と主演の古川藍さんより、喜びのコメントが届きました。

上西雄大監督
映画『ひとくず』が生まれるきっかけとなったのは、本作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』のために発達障害について精神科医の楠部知子先生にお話をお聞きした事がきっかけでした。
映画『ひとくず』は僕の根っことなる作品でありますが、本作『ヌーのコインロッカーは使用禁止』において古川藍さんが演じたヌーの姿や声、そしてその笑顔は『ひとくず』同様に僕の根っこに存在し輝いています。
他者とは違う表現や世界の見え方、ヌーはまるで天使の様なコインロッカーベイビー。
僕は作品の中に人間を描く事に全力を注ぎます。
本作は、古川藍さんが演じたヌーと言う人物の人間としての美しさをまるでファンタジーの様に描こうと思いました。その想いを受け止めて頂いたこの度の受賞に勇気と力を頂き、心から喜びそして感謝しております。
是非、劇場でヌーと言う天使に是非皆様会って下さい。

古川 藍さん
この度、マドリード国際映画祭にて外国語部門映画最優秀主演女優賞というとても光栄な賞を頂き本当に驚いています。
この作品に出てくるコインロッカーベイビーのヌーは発達障害というハンデを抱えていますが、ただただ純粋で優しく、そして儚さもある女の子。
作品の中で生きるヌーを演じれた事に大きな喜びを感じています。
そして、俳優・監督であります上西雄大さんに最大の感謝と尊敬の想いに溢れています。
この作品を観て頂いた方々に何か温かい気持ちを受け取って頂けたら…と願っております。
本当にありがとうございます。
ヌーのコインロッカーは使用禁止,画像

あらすじ

発達障害者の那須叶(なすかなえ)。通称ヌー。彼女は母親を求めながら、赤ん坊の頃捨てられたロッカー“ぬ5515”を守り続け、毎日コインロッカーの前で絵を描き続けていた。
ある日、刑務所から出所した男・黒迫和眞(くろさこかずま)と出会う。黒迫は別れた妻子に金を送る為、現在はヤクザである友人の木嶋から紹介してもらった覚醒剤売買で金を稼ぐ。ヌーのコインロッカーの傍で覚醒剤売買をしながら、次第にヌーに興味を持ち、思い付きで SNS でヌーの絵をアップし始める。海外の有名アーティストから絵を買いたいとの連絡が入り、高額で売ろうとした黒迫だったが、ヌーの純粋な心に触れ良心が生まれる。そんな時、ヌーが白血病により倒れ余命を宣告される。黒迫はヌーに、適合した自分の骨髄を移植するが、覚醒剤売買が発覚し、警察に連行される。
病院を抜け出し冷たい雨に打たれながら黒迫を追って警察署の前で再び倒れたヌーは、無理が祟り亡くなってしまう。
釈放された黒迫はヌーの担当施設職員・瀬戸瑠璃子によって、ヌーが黒迫へ残した沢山の絵と想いを受け取る。

キャスト

古川藍 上西雄大 徳竹未夏
田中要次 菅田俊 木下ほうか 白川和子
田村亮(特別出演)

脚本・監督・プロデューサー

上西雄大

主題歌

「ヌー」作詞/作曲/唄:山崎ハコ

企画・製作・制作:10ANTS
配給:10ANTS
公式HP:https://nu-coinlocker.com/
©上西雄大

2022 年ユーロスペース、第七藝術劇場ほか、全国順次ロードショー

ヌーのコインロッカーは使用禁止,画像

 友だち追加

コメント

注目映画

  1. マスカレード・ナイト
    ようこそ「仮面舞踏会」へ 数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家:東野圭吾が描く…
  2. 黄龍の村,画像
    これ、村の決まりやから 山あいを迷った若者たちがたどり着いた見知らぬ村。 かってない驚愕の体験が…
  3. 画像,君は永遠にそいつらより若い
    芥川賞受賞作家、津村記久子のデビュー作で第21 回太宰治賞受賞作品である『君は永遠にそいつらより若い…
  4. 映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり
    社会不適合者な“元女子高生”殺し屋コンビが頑張って社会に馴染もうと頑張る異色の青春映画誕生! 阪元…
  5. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…
  6. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る