『ムタフカズ』Q&A!西見監督&木村美術監督に聞いてみよう!

鉄コン筋クリート』『マインド・ゲーム』など、刺激的かつ先鋭的なアニメーションの数々を世に放ってきたSTUDIO4℃。フランスのバンド・デシネ(コミック)作家のギヨーム”RUN”ルナール氏と制作会社ANKAMAとコラボした劇場長編アニメ最新作がムタフカズです。10月12日の公開以来、アニメファンのみならず多くの観客に支持を得ている本作も、本日11月16日(金)から上映されるT・ジョイ出雲(島根県)、T・ジョイパークプレイス大分(大分県)を皮切りに、全国各地でセカンドランがスタートします。
そこで、映画ログプラスでは、今回さらに本作を深く楽しむため、また舞台挨拶がまわれない全国のファンに製作者の想いを届けるために、西見祥示郎監督木村真二美術監督観客の皆さんの疑問に答えるQ&Aをスタートいたします!

※西見監督と木村美術監督が必ず回答することを約束するものではありませんが、応援コメントや作品に対する質問・感想を自由に書き込んでください!

西見祥示郎監督プロフィール

鉄コン筋クリート』のキャラクターデザイン・総作画監督、『下妻物語』『少年メリケンサック』のアニメパート演出、『バットマンゴッサムナイト』のエピソード監督などを経て、今回満を持して長編監督デビューを果たす。個性派アニメーターとして長年業界内で高い注目を集めてきた異才は、本作で監督、絵コンテ・キャラクター作画を担当。
<前編>『ムタフカズ』西見祥示郎監督&田中栄子プロデューサーインタビュー
<後編>『ムタフカズ』西見祥示郎監督&田中栄子プロデューサーインタビュー
ムタフカズ_西見祥示郎監督

木村真二美術監督プロフィール

鉄コン筋クリート』『STEAM BOY』の美術監督に続き、本作でも美術監督を担当。鮮やかなビジュアルと、目に映り得るすべての映像の隅々にまでこだわり抜いたSTUDIO4℃ならでは世界観を西見監督とともに見事に演出。

友だち追加

83
コメント

avatar
40 コメント数
43 スレッド数
0 フォロワー数
 
最も反応が多いコメント
最も勢いのあるコメント
1 コメント者数
アサガオくろすけ、そらリノヴィンスウィリー好きっすムタフカズぱーかー 最近のコメント
新しい順 古い順
アサガオ
アサガオ

雪の降り出した場面が好きでした
静謐で、マチョスのレクイエムのようでした
静と動の、静の場面が、いつまでも心に残っています

0
リノヴィンスウィリー好きっす
リノヴィンスウィリー好きっす

本当に丁寧なお返事をいただけて感激です。疑問がスッキリしました。
質問ではなく映画の感想です。
ベタだとは思いますがリノがヴィンスの首を絞めて「俺が誰なのか知っているのか」と訴えてヴィンスが息も絶え絶えになりながら「俺の友達」と答えるところと我に帰って涙をポロポロ流すリノが何回見てもうるうるします。
DVD発売をお待ちしています。

0
ぱーかー
ぱーかー

まさかの直々にお答えを頂いてびっくりしました。
うっ、嬉しい?感謝です。
リノ ビィンス のコンビ感
ウィリーとのなんだかんだ切れない感じ
身近な関係におきかえながら
感情移入してました
DVD?化お願いします。
そして続編を 是非是非見せてください。
草彅さん柄本さん満島さんの声で
みたいです。

描かれている街の風景
素敵です。
こんなモチーフのカフェで
お茶を飲みたい。
ただし
リアルなG君だけは勘弁です

0
ムタフカズ

西見:僕もGだけは勘弁です。

木村:日本ってアニメーションであふれちゃってるけどムタフカズみたいな作品がもっと作れるといいですよねェ。

0
Y
Y

STUDIO4℃にちなんだ4度と言わず、5度楽しませて頂きました。テレビならまだしも、こんなに劇場で見た作品はムタフカズが初めてです。本当に素敵な映画をありがとうございます。

原作者・Runさんとの間に言語の壁があり、スムーズな意思疎通が難しい中で、よくここまでクオリティの高い作品を作り上げてくださったと、感激の思いが尽きません。STUDIO4℃さんの作品への愛と情熱を、映画を見る度に感じておりました。今ではリノ、ヴィンス、ウィリーは勿論、登場人物すべてに魅力を感じるようになりました! 早くDVD、BD化しないかな、と期待する毎日です。

先述の言語の問題もあり、困難であろうことは重々承知ですが、続編を希望せずにはいられません…。私だけではなく、多くのムタフカズファンの方が望んでおられますよ!どうか、前向きに検討しては頂けないでしょうか…笑

0
ムタフカズ

西見:作ってる時は勿論大変な事とか色々とありますが、ランさん始めアンカマの人たちも素敵な人たちですよ。ランさんは僕らに凄く気を使ってくれました。フランスへ打ち合わせに行った時も本当に親切にしてくれました。通訳はアンカマに所属されてる日本女性の方でした。彼女は本当に大変だったと思います。通訳の人が間に入って打ち合わせしてると、不思議とフランスの人とも会話ができてるような錯覚さえしてきます。通訳さんには大変お世話になりました。
本当、感謝です。

木村:RUNさんのことって伝わってないけどすごくイイヤツなのでうまくいってましたよ。そういう感じが作品に出てるのかも。

0
ベアー
ベアー

ムタフカズ凄く綺麗な絵だと思います。
汚なく描こうとしたらしいですが綺麗です。額縁に入れて飾りたいぐらいの芸術作品だと思います。
単刀直入にお聞きします。
リノたちは人間ですか?
他の登場人物は人間の姿をしていますがリノたちは違いますよね、それなのにたしか人間でいたいって台詞がありました。なので教えてほしいです。

0
ムタフカズ

西見:ヴィンスとウィリーの生い立ちは僕も分かりませんが、リノは人間とマチョのハーフですね。

木村:生理的にイヤな感じにならないキタナさを目指しました。なぜかそういう作品ばかり参加しちゃうんですよねー。
人間じゃないと思うけどフランスから行ったRUNさんにはアメリカがそう見えたのかも。

0
アサガオ
アサガオ

自分の手でいつかアニメ化したい、アニメ化するなら参加したいと思う作品はありますか。
またはアニメ化したいオリジナルの構想はありますか。
ジャンルは微妙に異なりますが、マンガで自分の作品を発表したくなりますか。

0
ムタフカズ

西見:映像作りは大変なので軽はずみに色々とは言えませんが、強いて言えば故郷を舞台にした作品を作ってみたいですかね。

木村:昨年、映画にもなった西岸良平さんの「鎌倉ものがたり」がずっと好きです。以前AKIRAの大友克洋さんと「ヒピラくん」という作品をつくっていたので、またそういうのをやってみたいかなァ。

0
アサガオ
アサガオ

質問への回答ありがとうございました。
私は大友克洋監督の作品が好きなので、監督お二人の過去の作品を観ています。
監督お二人の作品をほとんどの人が観たことあるのは存じ上げておりますが。
また原画展等の催事が近辺でありましたら足を運びたく思います。
機会がありましたら「大砲の街」の原画展を待望している人間がいることを関係者様にお伝え下さい。
すみません。ムタフカズとは直接関係のないお話で。言わずにおれなくなってしまいました。どんなふうに撮影したのか興味の尽きない作品です。studio4℃さんの作品なので許して下さい。
では、監督お二人の次回作を楽しみに待っております。

0
アサガオ
アサガオ

DVDの特典に監督のコメンタリーを入れて欲しいです。

0
ムタフカズ

西見:どういう仕様になるかはまだ分かりませんが、僕も楽しみです。

木村:自分の声とか好きになれない…

0
アサガオ
アサガオ

また書き込みしよっと、開いてびっくり。
監督から質問に回答が。
ありがとうございます。
感激です。
一問一答形式だとは思っていなくて、ここに書き込んだ物を編集部さんでまとめてロングインタビューが掲載されるのだと思い込んでました。
東映まんがまつりのアニメと花のピュンピュン丸、主題歌今でも歌えます。
質問に答えていただきまして本当にありがとうございました。

0
ムタフカズ

西見:あの頃観た作品は永遠ですよね。

木村:こちらこそ質問やメッセージありがとうございます。こういうつながりで次の作品も観てもらえるとうれしいです。

0
KOMOTOBA
KOMOTOBA

何度も観たのですが、何度も観たくなる作品です。
ストーリーがわかった上で観ると、又違った観点から観る事が出来、色んな感情が溢れました。素敵な作品に出逢わせて頂き、有難うありがとうございました。沢山の方にこの映画のメッセージを受け取って貰いたいのに、上映館が少なく勿体なく思います。筋違いとは思いますが、上映館が追加される事はないのでしょうか?それから手元に残して楽しみたい作品です。是非DVD 化を切に願います。宜しくお願い致します。

0
ムタフカズ

西見:ありがとうございます!
僕らも上映館数が増えないかと切に思ってます。

木村:リピートしてくれてありがとうございます。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」みたいに毎年絶対観たくなるような作品になるといいなァ。

0
kikka
kikka

趣旨違いでしたらすみません。
ムタフカズ日本語版のBDやDVDの発売予定はありますか?
また実際にBDやDVDを出すとなった場合、特別ボックス等をつける予定はありますか?

0
ムタフカズ

西見:いつになるかは分かりませんが、いずれは出ると思いますよ。

木村:4℃って作品数少ないからソフトとかちょっと凝ったモノになりがちかも。そうなるといいですよね。

0
リノヴィンスウィリー好きっす
リノヴィンスウィリー好きっす

二回目の質問失礼します。リノがウィリーを気にして戻ろうとしてヴィンスが怒るシーン。ストーリーボードブックではヴィンスは、かなりウィリーに対しての本音をぶちかましていますが映画ではかなりあっさりでした。あれは上映時間によるカットかストーリー的にカットしたかどちらでしょうか?
カットしたことでヴィンスのいい奴ぶりはかなりアップしてました。でもストーリーボードブックでのヴィンスの裏の気持ちもかわいかったです。

0
ムタフカズ

西見:ヴィンスが怒るシーンは割とこだわって書いたように思います。ウィリーは厄介で面倒なキャラで嫌われ者として演出してました。コンテでは今まで溜まってた鬱憤をあのシーンでヴィンスが爆破させてしまいます。
本編ではアンカマの編集でカットが入れ替わってたり、短くなってたりとで、セリフもコンパクトになってしまいました。余談ですが、アフレコで柄本さんが声を当ててくれてた時、ひょっとしたらヴィンスとウィリーも仲が良いのかもと思うようになりました。

木村:リノがいることでヴィンスとウィリーの関係が成り立っていて、ちょっと三角ですよねェ。知り合ったきっかけとかも気になるかも。

0
アサガオ
アサガオ

ちょっと前に画材について質問した者です。
今時はパソコンを使う方が主流でしょうか?
アニメの世界ではもう世代間のギャップはないのでしょうか?
監督はアナログ派ですか?デジタル派ですか?

0
ムタフカズ

西見:デジタルへの憧れはあるのですが、なかなか移行出来ないですね。新しい物好きなのでチャレンジしようとはするのですが、直ぐに挫折してしまいます。
アナログ派ではないですが、アナログからまだ抜けられないでいます。

木村:自分はアナログ派と言えるけど、すでにデジタルなしでは1cutも完成しない。ただ「本物」はその1枚の絵の中にしか存在しないのは確か。

0
アサガオ
アサガオ

感想です。
雪の決闘シーン。
それまでの戦闘シーン、銃撃シーンやカーチェイスとはテンポがガラっと変わりました。
爽快感より生身の苦痛を表現するためにテンポを変えたのでしょうか。
アニメ映画はオーケストラのシンフォニーのようですね。
アレグロからアンダンテ、アダージョ、フォルティッシシモからピアニッシシモへ。
監督はオーケストラの指揮者のように指揮棒を振るうお仕事なのですね。
動画のテンポでこんなにも表現は変化するのだなあと思いました。
カタルシスの性質も、クールでかっこいいと憧れたり、苦悩を味わって克服する共感だったり、変わってくるのが面白かったです。

0
ムタフカズ

西見:シナリオがそうなってるってのも有りますが、リズムやテンポっていうのはかなり気にはしますね。映像と音楽は切っても切れないようにも思います。

木村:派手さのない雪の決闘。そこがフランスっぽいのかもね~。個人的にはポカンだけど。

0
ちゃこたん
ちゃこたん

普段、アニメを観ることは無いので、楽しめるか心配でしたが、背景の緻密さ美しさとキャラクターの魅力にすっかりはまり、2回観ました。私が持っていたアニメの概念を変えてくれた作品です。日程が合えばもう一度観たかったです。
監督は草なぎ剛さんに「語尾を伸ばさず切るよう」演技指導されたそうですが、他にリノの役作りで希望された事はありますか?

0
ムタフカズ

西見:草なぎさんに声の演出をしてたのは基本的に田中プロデューサーですね。僕もアフレコの現場は初めてで、殆ど黙って見てるだけでした。色々と勉強になりました。

木村:日本のアニメとは違うおもしろさと草彅さんたちの声がマッチングしたことで唯一無二の作品になったのかも。

0
さくたろう
さくたろう

「ムタフカズ」いよいよ今月末に地元でも上映されます!!!楽しみです!!
上映されるのはスケジュールで分かってたんですが、待ちきれず新幹線に乗って他県に観に行きました。草なぎさんのアンジェリーノ、柄本さんのヴィンス、満島さんのウィリー、その他のキャストも躍動的なキャラクターに命が吹き込まれてて夢中になりました。
特にアンジェリーノとヴィンスの友情が好きなのですが、監督は2人の出会いはどういうものだったと思いますか?

0
ムタフカズ

西見:リノがヴィンスに出会ったのは衝撃的だったと思います。

木村:出会いって劇的なんじゃなくて、なんとなくっていう感じもいっぱいあるよねー。本人同志じゃないとわからないような。

0

注目映画

  1. 海辺の彼女たち,画像
    サンセバスチャン国際映画祭、東京国際映画祭で賞賛! 圧巻のリアリズムで描く、在日ベトナム人女性の覚…
  2. 37セカンズ
    第69 回ベルリン国際映画祭 史上初の2冠! 映画『37セカンズ』 ■イントロダクション ベル…
  3. 列島制覇-非道のうさぎ-,画像
    内田英治監督最新作 極道か?!合唱道か?! 服役を終えた伝説のヤクザが 二つの狭間で揺れ動く!…
  4. ヴァイオレット・エヴァーガーデン,画像
    心を揺さぶる物語、 心に響く音楽、 心に残るアニメーション。 映画『劇場版 ヴァイオレット・エ…
  5. 中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』,画像
    中国新世代の才能が描く驚嘆の傑作 2021年大注目作品誕生!! 長編第一作でありながら、2019…
  6. 映画のさりの島
    “やさしい嘘”が生み出した、おとぎ話のような一瞬の時間 2019年ミニシアターファンの心を捉え大ヒ…
  7. ブータン 山の教室,画像
    世界で最も幸せな国から本当の”幸せ”や”豊かさ”を問いかける ハートフルな人間ドラマ誕生! ブー…

“音楽は私の居場所”

シンガーソングライター 西山小雨さん 動画インタビュー

映画『無限ファンデーション』主題歌「未来へ」曲集

ページ上部へ戻る